関連する話題
日蓮と神  仏教の方は鳥居をくぐらなかったり、神より日蓮が上と言う考えを持っている人が多くいると思います。 私は中立なので、敬称を省かせていただきます。

この世の存在についてどう思われますか? 仏教などの宗教では、この世は修行する場…

回答9 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 16:19(更新日時)

この世の存在についてどう思われますか?
仏教などの宗教では、この世は修行する場で、死後、今世の行いにより天国か地獄か決まるといわれています。
しかしながら、私はこの考えは違う気がします。
実は、この世が地獄で、私たちは別の世界で悪行をして、この世(地獄)に産み落とされたのではないかと思います。また、別の世界で行った悪行の程度により、生まれる国や能力、死に方が決まるのではないかと思います。
そう考えると、今起こっている、戦争や病気が地獄だからという理由で片付くと思います。
所詮、死後の世界とか根拠のないものなので、ただの想像ですが、、、

No.3994817 24/02/29 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/29 01:37
匿名さん1 

あなたの想像も含めて宗教的観念に意味はないと思う。結局のところ論理的思考や実験主義的な方法で世界を理解する努力を放棄したヒト達の逃げ道でしかないのではないか。様々な可能性を考え、実証するよりそれっぽい理由付けをして勝手に納得する方が楽であるから。
物理学や生物学の観点に立つと、世界の存在や成り立ちにかんしてより納得のいく説明ができる。結局のところ世界は自然法則に従って形成され、生物は自然選択によって進化してきた。そこに神の意志や意味はないし、前世も来世も魂すらないと考えるのが妥当ではないか。

No.2 24/02/29 04:17
匿名さん2 ( ♂ )

修行を英語でtraining(トレーニング)と言います。

これtrainingは口は食べるを指すんですよ。

日本語では修(しゅ)(しゅう)とも読みます。
学習を習(なら)う。奈良とイメージしてもいいです。

テレビはキッコーマンの醤油のCMに生なま生なましょうゆ…You!てあるでしょ。

あれが教えてるようなもんです。
ゆ!Youは言うです。
自由を由来と読む。これがズキュンズキューンです。
これを宗教と(宗凶)と読むんです。

人間て瞳を開くと言う…思う…考えるでしょ。義理仁義は義の言葉わかるよね。

牛丼は牛(うし)です。
し…はABCDは…C…これが…し…です。
死にユウヒとあるでしょ。
明日(あした)と読むとヒは舌と読むんです。
お経も音楽も歌うと同じで口にすると同じです。
社交辞令でお金にかえて生活し暮らしてると一緒。

掲示板相談する下に検索ある。
キーワードに
今回は人生において
と入力すると自分の投稿でるから読んでみて下さい。
なるべくひとつの投稿にまとめてみたんですけどね。

難しく考えなくとも簡単に謎解きできると思います。

No.3 24/02/29 04:22
匿名さん3 

この世が地獄か?
生ぬるいと思うよ
戦争はあるけど主さん関係ないじゃん
それで地獄?
もしこの世が地獄ならもっとひどい目にあったらどうなるんですかね?
俺も地獄は知らない
けどこの世は普通かと思いますよ

No.4 24/02/29 04:29
匿名さん4 

特に意味はないかなーって思います。
理屈は全て人間の妄想。

この世だけじゃなく全てに意味を持たせるのは人を思い通りに動かすため。
何か目的を作り生きる意味を持たせて充実した幸せを与えられてると思わせる。
人間界は全て洗脳で成り立ってると思う。

洗脳されて生きるのは楽だからね。
自分の意思があるようでない。

この世はただそこにあるだけ。

No.5 24/02/29 06:09
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

半分正解。

この世に今の自分として生まれて来たのは、自分自身でそう決めたから。
ただ、それを忘れているだけ。

輪廻転生するのは、自分の中に足りないパズルのピースを見つける為。

心(内なる叡智)はそのことを憶えてもいるし、知ってはいるのだが、自我がそれを認めようとしないだけ。

今の身体はアバターで、よく出来たCPUが搭載されているから、本来の操縦者である心を無視して、自分勝手にあれこれものごとを考えてしまう。

と、いうこと。

それと、地獄も天国も、この世にあるもの。それを創り出しているのは「自我」だということ。

No.6 24/02/29 06:14
匿名さん6 

この世に実体はないよ。万物は粒子でできてるけど、人が観てると粒子だが、観てないと波に変化して形をとどめていない。つまり世界は意識によって作られている。これは量子実験で証明されてるよ。
その粒子は原子でできてるが、原子とはほぼ空洞で、限りなく「ない」に近い。
一方、我々が「ない」と認識してる真空にはモノが詰まっているよ。プラスとマイナスの性質をもつ物質と反物質がペアで融合して質量ゼロの状態になっているだけ。つまり「ある」=「ない」が宇宙の真の姿だ。
この物理的真理をお釈迦様は、色即是空、空即是色と説いている。般若心経は心の持ちようでただの精神論みたいに解釈してる高名な坊さんもいるけど、いかに何もわかってないか失望に耐えないね。

No.7 24/02/29 06:27
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

本当の答えを知りたいと心から願うなら。

「新釈法華三部経」
「セスブック」

を読んでみるといい。

全ての答えは、これらに書いてある。

理解出来るかどうかは自分次第。

No.8 24/03/01 16:15
匿名さん8 

死後の世界は全て記録され保存されます。

人間の精神(記憶)は身体に対して独立して存在しています。

人間の精神(記憶)は、脳や身体の機能が止まり損なわれても、独立(魂)して機能しているのです。

人類の全ての記憶(記録)はデータ貯蔵庫(阿頼耶識)にあります。

मृत्योः अनन्तरं जगतः विषये सर्वाणि सूचनानि सुरक्षितानि सन्ति। मनुष्यस्य मनः (स्मृतिः) शरीरात् स्वतन्त्रतया विद्यते। मस्तिष्कस्य शरीरस्य च कार्याणि स्थगितानि वा विकृतानि वा भवन्ति चेदपि मानवस्य आत्मा (स्मृतिः) स्वतन्त्रतया (आत्मा) कार्यं कुर्वन् एव तिष्ठति। मानवतायाः सर्वाणि स्मृतयः (अभिलेखाः) दत्तांशभण्डारे (अराय ज्ञानम्) स्थिताः सन्ति ।

No.9 24/03/01 16:19
匿名さん9 

真実は誰に分かりません。
色んな考えがあって当然です。

私はこの世は修行の為だと思ってます。
そしてあなたの考えの通りで、前世でのカルマに気付き繰り返さないためでもあるとも。

殆どの人はその事に気付かないから、戦争も無くならないんだと思ってます。

まぁ私なりの考えでしかないので真実なんて違うかもしれませんがね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧