注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

褒め方が下手くそなのが悩みです。 褒め方が下手すぎエピソードがあるので聞い…

回答6 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 15:55(更新日時)

褒め方が下手くそなのが悩みです。

褒め方が下手すぎエピソードがあるので聞いてほしいのですが、自分の友達にコンピューター・IT系の専門学校に通う子がいます。
その子は今年の3月で卒業のため、就職先のことで話し合うことが多かったです。そして先日「無事就職が決まったよ」という報告をしてきてくれました。自分は「おー!良かったじゃん!おめでとう!」と言いました。

そしてその就職先のことについての話になったのですが、「○○って会社知らない?」って聞いてきました。本音を言うと知らなかったのですが、「知らない」とストレートに言うのもどうかと思って「ん…聞いたことあるな…」と考える素振りをしました。

するとその子が「△△ってアニメを制作してる会社なんだけど…」と言ってきました。アニメには疎い自分でも聞いたことあるくらいヒットしたアニメで、名前自体は聞いたことがありました。
なので「え!じゃあ結構良い会社に入れたね」と言うと、そこ子は笑いながら頷いてました。

良い会社に入れたね、っていうのは本音で良い意味で言ったのですが、褒めるのが下手すぎて伝わってるか分かりません。
どうやったら褒めるのが上手くなれますか…

タグ

No.3995016 24/02/29 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/29 12:59
匿名さん1 

「え!じゃあ結構良い会社に入れたね」

確かに、これは褒めてませんね。

良い会社に入れたことに主さんが驚いている形になってしまっているので、
「お前の行く会社はもっと低レベルだと思ってたわw」
って意味になってしまいます。

No.2 24/02/29 13:08
通りすがりさん2 ( ♀ )

凄い!とか、素敵!とか
かっこいい!とか

形容詞を使えば良いと思うよ。
素直な気持ち。言われて嫌になる人もいないと思う。

あとは、めちゃくちゃ嬉しいんじゃない?
…だよね!だよね!
ホントに良かったね!
俺も嬉しい!みたいな感じ。




あと、「結構」って難しい言葉だよ。
結構+良い会社、だと結構は副詞になって

完全ではないけど、それなりに良いね。
という意味になるから

「一流の大手では無いけど、それなりに良い会社に入れたね」

という、上から目線な褒め方になってしまう。


たぶん、主さん自身もここに違和感を感じて心配になったんじゃないかな?


「結構いいね」は、
今後は使わない方が無難だよ!

性格の良い友達みたいだから、今回は大丈夫!今後気をつけよ!

No.3 24/02/29 13:19
匿名さん3 

就職決まったらおめでとうだよね、それで十分だと思います、良い会社入ったねはちょっと見下されてる?って勘違いされてもおかしくないかな。
就職決まったという事はそれまで一生懸命就活を頑張ってきた訳なので、そこを讃える事が本人にとって嬉しいことなのでは無いですかね。頑張ったねすごいね嬉しいねって相手の気持ちを代弁してあげるといいと思います。
就職先を査定されちゃうのは、ちょっと褒めてるとは程遠いかなあ。(もちろん、そんなつもりじゃないのは分かってます。)

No.4 24/02/29 15:31
匿名さん4 

サ行で褒める

https://togetter.com/li/1439028

No.5 24/02/29 15:37
匿名さん5 

無理にほめると薄っぺらくなりそうなので
すごいとか思ったら言う感じです。
掲示板とかだとコメンテーターかと思うほど
見た事無い相手をほめる人がいるので
主さんがそっち側に行くなら参考にしてみては



No.6 24/02/29 15:55
匿名さん6 

読んだ限り、わたしは褒め方が下手だとは思いませんでしたよ。あえて言うなら「頑張ったんだね」など、その人の努力を認める言葉があると更に良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧