注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

私の母は自分の事を客観して見る事が出来ず、自己肯定感が高く、他人の気持ちを汲み取…

回答3 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 06:08(更新日時)

私の母は自分の事を客観して見る事が出来ず、自己肯定感が高く、他人の気持ちを汲み取ることが出来ません。そして怒りに感情をコントロールされている事がよくあります。
例を言うなら、私の成績が悪かった時、さっきまで普通に話せていたのに私が言い訳を始めた途端顔を真っ赤にして身体を震わせ胸ぐらを掴んで殴ってきた事がありました。ここまで極端ではなくても、毎回怒る時はいきなり怒鳴ってきたりします。でもある程度時間が経って怒りが収まると、ケロッとしていつもの優しいお母さんになります。
こういう怒り方のせいで、祖母と警察沙汰の大喧嘩になり、最終的に祖母は出ていき父とも離婚しました。
学歴や自分の性格、生き方、能力に自信があるので、発言の所々で人の事を下に見ているのが分かります。
お母さんが知り合いの愚痴を言ってるのを聞いていても見下しているんだなと感じるし、外食へ行っても、これならお母さんの方が上手に作れる!と店の人にも聞こえそうな声で言っています。
クレーマー気質で、店のルールによって自分の意見が通らないと店の人に笑いながら嫌味を言ったり、怒ったりしていて恥ずかしいです。
でも普段は優しいし、機嫌がいい日は理想すぎるお母さんです。
大人になったら距離を置きたいと思うのは贅沢でしょうか😿😿
また、お母さんは普通なんですか?

タグ

No.3995505 24/02/29 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/29 23:40
匿名さん1 

欠点もある普通のお母さんかな。
どこのお母さんにも欠点はあるよ。

No.2 24/02/29 23:46
匿名さん2 

感情のコントロールの出来なさ過ぎるところが普通ではないと思います。いわゆる毒親です。急に不機嫌になったりは誰でもありますが警察沙汰や殴りかかってきたりはおかしいです。何かしらの診断名つくと思うけど私には分かりません。

大人になったらというか、進学等自立するタイミングあれば距離置いた方がいいです。老後面倒見るとかは仕方ないかもだけど途中の大人になり家庭を持ちみたいな主さんの人生にとっては悪影響を及ぼしそう。

うちの母も似た感じだった。子供の頃から自分の気に入らないことで怒ったら蹴ったり、物投げたり。高校出て家も出ました。結婚して子供が出来て大きくなって、ずっと、距離置いてました。孫を見せたりはしたよ?でも人生には立ち入らせませんでした。今は年取ったので少し世話をしています。まあ、仕方ないね、親だから。

主さんは自分の人生大切にしてください。

No.3 24/03/01 06:08
匿名さん3 

距離をおきたいと思うのも出ていくのも問題ないです。

お母さんは精神疾患か障害でメタ認知力が低いかと思います。今後も困難があると思いますので、まわりの大人や児童相談所などへの相談もご検討ください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧