関連する話題
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
セックスレス 男の人は耐えられますか? 結婚3年 妊娠中であと1ヶ月で出産予定です。 夫40歳 私41歳 1年付き合って結婚しました。 付き

もうすぐ両家顔合わせの食事会を控えている新婚です。結納等はしないつもりなのですが…

回答4 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 10:35(更新日時)

もうすぐ両家顔合わせの食事会を控えている新婚です。結納等はしないつもりなのですが
パートナーの義両親が、2人で結婚式費用等に使ってと100万ほどくれました。旦那から聞きました。

顔合わせ前にこの事は両親にも伝えておくべきですか?
また、伝えた場合両親もお礼を言うと思いますが、どのタイミングで伝えるべきでしょうか…?
おそらく両親はお店について顔を合わせるタイミングですぐにお礼を言うのかなと思っています。
私は何となくお金の話なので全員の前で言うのもあれなので、タイミングを見て義両親に近づいて私と義両親だけの会話で言った方がいいのかな?と思ってたのですが、
両親が先にお礼を言って私からかなりタイミング後からお礼を言うのも何かな…と悩んでおります。

No.3995678 24/03/01 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 09:14
匿名さん1 

おめでとうございます。
同じく結納なしで娘が4月に結婚です。
結納がないので両家ともに
同程度のお祝いを二人にしました。
彼氏側が100万のお祝いだったので
わが家も100万に合わせました。
お礼は二人から各家にしてきましたよ。

No.2 24/03/01 09:25
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も結納はしませんでした。
お金の話とはいえ、もう身内になる間柄ですので、そんなに気になさらなくても…と思います。
ご両親にはすぐ伝えて、あとのタイミング等は任せたら良いのでは。
自身が先にとか後にとか、皆の前では…とか、あまり考えたことがないです。私が気にしなさすぎなのかな。

No.3 24/03/01 09:27
匿名さん3 

う〜ん…
主さんの両親からお礼をするのも変な気がしますが。
義両親は主さん夫婦に贈ったお金であって、主さんの親には関係がない(こともないですが😅)と思うので。
それならば、主さんの両親からも同じ金額を出してもらうのは無理でしょうか。
私なら、一応、自分の両親には相手の両親から100万円頂いたことは報告しますが、お礼を言うか、言うならどのタイミングでするかは両親の判断に任せます。

No.4 24/03/01 10:35
匿名さん4 ( ♀ )

う~ん
お祝いはあくまでも息子さん夫婦に対してなので、主さんのご両親が…と言うのはおかしい気もします。
主さんとご主人が二人揃って、ご主人の実家(義両親)にお礼に行けば良いと思います。

もし仮に主さんの姓になったのであれば、ご両親から言うのも有るのかなと思います。
なので、もし伝えるなら余計な気を遣わせてしまうから、食事会後が良いと思いますし、金額まで伝えてしまうと、同額を請求されてるように感じる場合もあるので、親子でも言わないマナーもあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧