注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

息子の幼稚園でいつも仲良しな子がいるのですが、A君がB君にB君といても面白くない…

回答4 + お礼4 HIT数 203 あ+ あ-

専業主婦( pA3OCd )
24/03/04 01:48(更新日時)

息子の幼稚園でいつも仲良しな子がいるのですが、A君がB君にB君といても面白くない
私息子君とは楽しいけど、B君とは遊びたくないと言ってたそうでB君は家で泣いてたそうです。息子に聞くと確かに言ってて、それは先生も知らないそうです。

息子が悲しいよね、なんでそんなに悲しいことをA君は言うの?僕はそんな事思っても言えないよと言います。普通はこうだと思うんです。B君も日頃からA君に言いたいことはあったけど泣くと思うから言えないと言ってたそうです。

A君は何故そんなにストレートに言うのでしょうか?

まだ6歳だから?それとも6回歳であってもすでにアスペルガーなどでてる?

結局はまた3人でいつも通り遊んでるみたいですが、小学校も同じなので少し心配な気がしました。

タグ

No.3995784 24/03/01 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 12:46
匿名さん1 

B君可哀想。涙が出た。
Aの野郎ゆるせねぇ。

No.2 24/03/01 13:04
お礼

>> 1 胸が痛いですよね。でも息子はB君好きなので仲間はずれにする事は無いです。ただ悲しいのはB君はA君が好きで遊びたがってるんですよね。もういっそA君抜きで遊んだらいいのにと思ってますが、そうは行かないようです。

No.3 24/03/01 13:26
匿名さん3 

まだ6歳でしょ?普通に言うんじゃない?
また3人で遊んでるならいいんじゃない?
その話を最初に誰から聞いたのですか?B君のお母さん?
あまり深刻に首を突っ込むより、子供達に解決させれば良い段階だと思うけど…

No.4 24/03/01 13:43
お礼

>> 3 B君のお母さんで、何回か言われてるそうですが、A君は息子と遊びたいからB君も遊ぶけど、本当はいらないという感じだそうです。B君がそれでかなり傷ついてるのが見てられないと言う感じです。
また息子によるとそのまんまA君の発言は合ってるそうです。

先生にも言ってないしおおごとにはしてませんが、悲しいなと言う話です。

私の息子やB君、姉の子は6歳くらいではもう言わなくなったので質問してみました!

No.5 24/03/01 16:21
匿名さん5 

現在、年少のB君側の立場の者です。

仲良しの子がいるのですが、だんだん口が悪くなり、否定的で傷つける言葉を使ってくるようになりました。

性格にもよると思うのですが、やはり家庭環境、特に保護者の影響が強いのかなと感じます。
その仲良しの子の親と、偶然合うことがあったのですが、自身の子どもが困っているときに「あ゛ぁ!?」と返事をしたり、否定的な言葉ばかり浴びせてるのを見ました。

自分が受けたことを、そのままもしくは同等のことを友達にするだと思います。
特に言いやすい子に言うのかな、言い返し、やり返しをしない子。

息子も言い返さないです。同じで「そんな悲しくなること言わない」と言ってました。
私もそんな子を見限って、別の子と遊べばいいのにと思いますが、子どもには子どもの事情があるのだろうと、うちも小学校が同じで心配していますが様子をみています。

嫌ですよね。そういう子。

No.6 24/03/03 21:47
匿名さん6 

子どもなりに、AくんにはBくんと遊びたくない理由があるんじゃないですか?
BくんがAくんにだけ意地悪するのかもしれないし、Aくんは息子くんと遊びたいからBくんと仲良くしてる姿を見ると嫉妬しちゃうのかもしれない。

勿論、原因があるからって、言っていいことと悪いことの区別は、6歳ならそろそろついてもいい頃だとは思いますが。
これくらいの年齢の子は、まだまだ個人差が大きいように思います。

うちの子が小学生の頃、全く同じようなことがありBママから相談を受けたときには、息子からAくんに理由を聞いてもらいました。
すると、BくんはふざけてAくんが嫌がることをしょっちゅうしていたことが判明し、私からBママに説明。
BママがしっかりBくんに指導してくれて、以降二人の仲が戻ったということがありました。

ですが、6歳じゃまだ仲介は難しいでしょうし…
私がBくんのお母さんなら園に相談(園でAくんと何かトラブルありましたか?と確認)すると思いますが、主さんと立場だと、様子見しかできないですね。

No.7 24/03/04 01:44
お礼

>> 6 息子が聞いたらA君はB君に対して遊び方が弟と同じ?で面白くないとか言ってたそうです。ただ私が思うにはA君が頭一つ分大人びてるというか賢く遊び方が他の同年代では物足りない感じかなと合う印象です。

そしてB君はめちゃくちゃ優しく言いやすいのだと思います。息子は何か言われたら大騒ぎすると思うので言われてないだけ。そんな感じがしてます。

No.8 24/03/04 01:48
お礼

>> 5 現在、年少のB君側の立場の者です。 仲良しの子がいるのですが、だんだん口が悪くなり、否定的で傷つける言葉を使ってくるようになりました。… A君のお父さんとは私は昔少し職場が同じだった事があるのですが、言葉がきつくてバイトの子をよく泣かしてたので家庭でも同じ感じなのかも?と思ってしまいます。

家の環境てやはり影響するのかもですね。

ちなみにB君は優しくてニコニコしてるので言いやすいと思います。そして息子は何かあると騒ぐので言いにくいんだと思います。
そしてA君は他の子より頭がよく幼稚園が退屈なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧