注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

ぎっくり腰になりました。 病院いくお金もないし、家事も休めません。 正直寝返…

回答6 + お礼3 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 22:55(更新日時)

ぎっくり腰になりました。
病院いくお金もないし、家事も休めません。
正直寝返りすら出来ないくらいでひとつひとつの動作に痛み感じてつかまり歩きやときにはハイハイしてます。
でも家族は誰もかわりに家事してくれません。
インフルエンザのときもしてくれなくて治ってからたまった家事をしました。
同じようにぎっくり腰になっても仕事や家事休めないときなんとか乗りきった人はどのような気持ちで頑張りましたか?
市役所にどうしても行かないといけないので頑張って往復一時間運転していきます。
寝ていても痛いし、ゆくりでも動くしかないと思ってます。




No.3995880 24/03/01 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 15:53
匿名さん1 

やっちゃうから甘えられるのでは?

もうトイレ以外放棄しましょう。

No.2 24/03/01 16:05
匿名さん2 

1さんも言ってるけど、「やってくれないから自分がする」だからやらないんですよ。
もう自分の事以外放棄して、絶対安静にしてないと、後々泣く事になるのは自分だよ?
高齢者って年齢になった時に歩けなくなるよ。マジで!

No.3 24/03/01 16:14
匿名さん3 

コルセットはしたほうが良いです。
なるべく、イス生活にしてベットに寝るようにしてください。ベットに柵をとりつけたり、起き上がる時 柵につかまって起きると楽。
食事も、テーブル に イスで食べると良いです。
そんなに 非協力的な家族だと辛いですよね。他に頼める方はいないですか?

No.4 24/03/01 16:22
匿名さん4 

ぎっくり腰って動かないとなお悪化するそうですよ。
ゆっくりでも動いた方が治りは早いそうです。

でも、家族が大変なのに助けないなんて嫌ですね。
1さんもレスしてますが、あえて家事はやらなくて良いと思います。
むしろ治るまで、自室に籠っても良いですよ。
自室で、動ける範囲でストレッチ等して筋肉が固まるのを防ぎましょ。

No.5 24/03/01 16:29
匿名さん5 

お疲れ様です。私の経験上、痛くても動作が遅くても、とにかく動く事(私は肉体労働者です)が最も早い回復につながっていました。
もちろん可能な限りで、痛いからと休んでいても恐らく長引くだけかと。
コルセットはつけた方が断然楽です。しゃがむ、座る、立つほとんどの動作が難しくなるもどかしさ、
よくわかります、辛いでしょうけどトライしてみて下さい。

No.6 24/03/01 19:26
お礼

みなさんありがとうございます。

なんとか市役所と買い物頑張ってきました。

安静にすべきとのご意見と少しづつでも動いたほうがいいというご意見ありました。

無理しない程度にしようと思います。

コルセットたしか以前使ってたのがあるので探してみます。

立っていると楽なので立ってて疲れたら座ってます。


ひとつひとつもう一度よく読んで参考にしたいです。


経験談や優しい言葉ありがとうございました。

No.7 24/03/01 21:51
お礼

百均の冷えピタを半分に切って、一番痛む場所に貼って横向きで足をまげて腰にクッション当ててねてます。
部屋に飲み物や食べ物を置いて安静にしてます。

You Tubeでお医者さんがぎっくり腰について説明してるものあり、腰に負担のない寝方や起き上がり方なども参考にしています。

腰の骨がつぶれないように骨を伸ばすようなイメージでゆっくり動いていると楽に動けました。

でも咳をしただけで痛むので無理しません。

飼い猫が部屋にきたので猫用のYou Tube用の音楽かけていたら自分の心身が楽になりました。

半分の冷えピタが結構効いてます。

4枚いり100円ですが、わりと冷えて痛みが楽になりました。

便秘ぎみなのでコーラックも服用して、お腹に良いものを食べています。


No.8 24/03/01 22:32
匿名さん8 

悪いけどそんなの家族しゃ無いな〜!

No.9 24/03/01 22:55
お礼

家族のことはあきらめてます。
私が望むことはしてくれません。
割引きの惣菜くらいは買ってきてくれますが。
面倒な家事は誰もしたくないようです。
なるべく痛くない立ち上がり方や動き方が少しわかってきたので気持ちは落ち着いてます。
安静にしつつできる範囲で無理ない程度にしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧