注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

自閉症と診断されている大学生です。こんなことを思っているのは自分だけでしょうか?…

回答7 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 03:16(更新日時)

自閉症と診断されている大学生です。こんなことを思っているのは自分だけでしょうか?

自分は中学生のときに自閉症スペクトラム障害と診断されたのですが、発達障害と一言で言ってもADHDや知的障害など色々あると思います。
医学的な診断基準がある以上は仕方がないとは思うのですが、世間から「自閉症の人は○○だ!」とか「ADHDの人は○○だ!」と決めつけられる(言い方が正しいか分かりませんが…)ことが多いと思います。
けど同じ自閉症でも色んな子がいるので一概に決めることが出来ないと思うんです。

例えば自分の場合で言うと「自閉症なのに大学に入れたんだね」って時々言われることがあります。
たしかに知的能力に問題がある子もいるとは思いますが、自分の場合は高校で習う内容は理解できてたし、大学に入ってからのテストも平均以上は取れてます。

それに一番よく言われて傷ついたのが、「自閉症の人は人の気持ちを考えられない」という発言です。自分は自分に言われて嫌なことは他人に言わないように努力してたつもりなので、そう決めつけられると努力が無駄なのかなって思ってしまいます。

スクールカウンセラーが「たしかに発達障害って直せないし世間からの意見に悩まされることもあるだろうけど、『傷つくことを他人に言わないようにする』っていう君の意識は捨てたらいけないと思う」と言ってくれて何とか気を保ってますが、「自閉症だから」と決めつけられると少し傷ついてしまいます。
長くなりましたが、こう思うのは自分だけでしょうか?

タグ

No.3996036 24/03/01 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 19:56
匿名さん1 

自分の話だけ聞いて欲しい、他人の話は興味ない人が多いような

No.2 24/03/01 20:00
匿名さん2 

私も自閉症です
自閉症だからと決めつけられるのは嫌です 
私の場合、小学生からの勉強ができません
コミュニケーションも取れません
私のカウンセラーからも自閉症と言っても色々あると言われました
傷つくことを人に言わない!て気持ちは持ち続けていいと思います
ごめんなさい、文が分かりづらくて

No.3 24/03/01 20:04
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まだまだ、世間は、障害に対する理解が無いのでしょう。

気にすることなく、あなたはあなたらしく生きていってください。

No.4 24/03/01 20:25
匿名さん4 

私も自閉症と診断されました 数えきれないぐらい失敗があります。傷つけるようなことを言わないようにするのはもちろんなのですが  自分が心掛けているのは 他人とあまり深刻な話題に関する意見を交わさないようにしています。 宗教 政治 性 受験 考え方 ほとんどそういった類の会話はしないのです。

No.5 24/03/01 20:55
通りすがりさん5 

自閉の方は、表現が自閉でない人と方式が違うので、
知的な遅れを伴わない方は、これを学習して取り入れる事が出来るのです。
自閉の方が、そうでない人たちのコミュニケーション方法を学ぶのは、外国語をひとつ習得するようなものだと聞いています。

誤解を受けやすくて大変だなぁといつもの思います(障がい者施設でパートしてるので)

自閉の方に意地悪な人っていません。

因みに私自身は、自閉の方で知的障害がある方とコミュニケーションが成立したら凄い嬉しいですね。

感想ばかりですみません

No.6 24/03/02 00:53
大学生さん6 ( 20代 ♀ )

>「自閉症なのに大学に入れたんだね」

スティーブ・ジョブズが自閉スペクトラムなのは有名ですし、アインシュタインやダヴィンチもそうだった可能性が高いと言われてます。

>「自閉症の人は人の気持ちを考えられない」

とんでもない偏見です。
しかもそれはむしろADHDに見られる傾向です。

No.7 24/03/02 03:16
匿名さん7 

自閉症と知的障害は全く別の病気だと思う。併発することもあるけど。

「自閉症は他人の気持ちを考えられない」と言われるのは、自閉症は「自閉症の気持ち」は分かるけど「健常者の気持ち」が分からないからだと思う。自閉症はあまり他人に関心がないので、他人の行為に腹を立てることも少ない。が、健常者は他人の些細なことに一喜一憂するし、相手が悪くないのに腹を立てることもしょっちゅうある。そういうのが健常者同士なら感覚的に理解できるけど、自閉症にはピンと来ないんだと思う。

自閉症は、自分がされて嫌なことを相手にしないのでは駄目だよ。健常者の地雷と自閉症の地雷は全く違う場所に埋まっている。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧