関連する話題
親戚の同い年の子がお化粧を全くしないので私が化粧をして親戚の家に行くとすごく異端扱いされてさみしいです。(高校生です) だからって化粧せずに行くのは嫌だし
高校生の娘の恋人がどうやらホストさん?なんだそうですが、どう言うお仕事なんですか? 調べたら女の子とお話するらしいけど健全な仕事とは思えません。 世間知
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不

悩みというか質問です。 高校生でメイクしないことはおかしいですか? メイクは…

回答4 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

恥ずかしがり屋さん
24/03/02 23:28(更新日時)

悩みというか質問です。
高校生でメイクしないことはおかしいですか?
メイクはしてみたいなと思ったことはあるんですけど道具集めるだけでもだいぶお金かかるし、自分にあうメイク(イエベは何色合うの?など)がわからなくて学校にしていっていません。行事のときや遊びに行くときにはしますが、なんせ持っている道具が百均で購入したアイシャドウ(ブラウン系)、アイブロウペンシル、リップ、あとはセリーヌの下地のみなのでするも何も…という感じです。

次期高2なのですが、高一はこれで乗り切りました…笑
私の高校は校則がゆるく、メイクは女子の8〜9割がしていて結構濃くても何も言われません。すっぴんが逆に珍しいという感じです。

学校では基本マスクをつけているのであまり気にはしていなかったのですが、そろそろ外そうかなと思ったときに、そういえば自分メイクしてねえや、と思い出して外そうにも外せません。ブッサな顔見られるのが恥ずかしいです。

学校にしてこうにも、私自身、指定校推薦を狙っていて髪染めやメイクはしないほうがしている人よりも好印象だろうという親の助言かつ親からの禁止もあり今後も毎日メイクする予定はありません。
でも高2ともなると修学旅行に行ったりなど女子力に気をつけなければいけない場面が増えるかなと思うと、周りの子にあの子、メイクしてない!女子力ないねwと思われるのではないか心配です。
それに彼氏もできそうにないし…

長文すみません。
皆さんが高校生のとき、あるいは初メイクをしたときがいつだったか教えてください。
あともしあれば、コスパ良いメイク道具教えてください!

タグ

No.3996387 24/03/02 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-02 09:52
匿名さん2 ( )

削除投票

社会人になると業種によっては化粧がマナーになってしまうからしないといけないけど、高校生は別に化粧が義務化されてるわけじゃないから自分がしたくないならしなくていいと思う。
せっかくきれいな肌なのになぜ化学物質塗りたくって肌痛めつけてるのかわからない。
日焼け止め(下地)だけは自分を守るためにやっておいた方がいいけど、あとは個人の自由かなと。
どうしても周りから浮くのが嫌なら私メイク下手だからやって、とか言ってやってもらうとかすれば友達も悪い気しないだろうし輪に入れるのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/02 09:39
匿名さん1 

全く同じ悩みを持つ高一女子です
私もメイクしてないです
助言ではなく共感になってしまいましたが、こんなやつが友達に勧められたのが、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーっていうやつです。
良いのかわかりませんが、高校生の大半はこれだよ!と言われて買いました。
参考までに……( ^o^)<うわぁー!

No.2 24/03/02 09:52
匿名さん2 

社会人になると業種によっては化粧がマナーになってしまうからしないといけないけど、高校生は別に化粧が義務化されてるわけじゃないから自分がしたくないならしなくていいと思う。
せっかくきれいな肌なのになぜ化学物質塗りたくって肌痛めつけてるのかわからない。
日焼け止め(下地)だけは自分を守るためにやっておいた方がいいけど、あとは個人の自由かなと。
どうしても周りから浮くのが嫌なら私メイク下手だからやって、とか言ってやってもらうとかすれば友達も悪い気しないだろうし輪に入れるのではないでしょうか。

No.3 24/03/02 22:55
匿名さん3 

化粧品は可愛くて色がキレイだから楽し思うけど、スッピンで十分綺麗なのに…と思います。基本的なお手入れと日焼け止めくらいが新鮮な感じがします。(それと化粧品は石油からできてますからそこも注意して楽しんでね😀)

No.4 24/03/02 23:28
匿名さん4 

メイク禁止の校則の学校に転校する

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました