注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

以前、喧嘩の原因が私で「ごめんなさい」と謝ったときに「本当に思ってる?」「言えば…

回答3 + お礼3 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 14:18(更新日時)

以前、喧嘩の原因が私で「ごめんなさい」と謝ったときに「本当に思ってる?」「言えばいいだとおもってるようにしかきこえない」と言われました。
(正確な言葉は違います。意味はこんなかんじです)

確かに、早く仲直りがしたいからという理由で謝ってしまったときがなかったとはいえませんでした。
ただ、私は私なりに、色々と考え謝っているつもりでした。伝えているつもりでした。
伝わっているいないなら、考えていないのと同じだと思うので、私も足りないところがあったんだなと気をつけようとおもいました。


ただ、以喧嘩の際に謝りにくくなりました。
自分の悪い部分を思い返し、色々と考え、謝らないと…と思う反面、また「本当に思ってる?」「言えばいいだけだとおもってるんでしょ」と思われたらどうしようと、トラウマのようになってしまっています。

また、彼は喧嘩の際に「ごめんね」と謝っても無視をするか「大丈夫」と言います。

謝ればすむような言い方になってしまいますが「ごめんね」「いいよ」で仲直りとはなりません。

彼自身も思う事や腹立つ事で気持ちの整理がついていない時もあると思うので仕方がないとは思うのですが、それで、1日2日経ちます。

それも、私の中で凄く嫌な部分で彼に対し謝れなくなっています。


どうしたらいいのでしょうか…。

「合わないからどうしようもない」「別れる」等のコメントはやめてください。
自分で色々と痛い程わかっているつもりなので、

タグ

No.3996528 24/03/02 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 13:39
匿名さん1 

彼もヒートアップしすぎて感情の整理に時間がかかってるだけなんでしょうね。
ごめんね。って言えることは素敵なことです。
普段からごめんね。って言い過ぎてませんか?

私はごめんね。が口癖で、同じようなこと言われたことがあります。
その時なごめんね。ではなくてありがとう。と言うように変えました。

なので喧嘩したとき悪い部分はもちろんごめんね。だけど、話聞いてくれてありがとう。と言ってみるとか…。

ごめんね。ってどうしてもマイナスな言葉なので、プラスな言葉を使って話せば彼ももう少し早く落ち着いてくれたりしないかな。

No.2 24/03/02 13:46
匿名さん2 

うーん。どうでしょう。
主さん自身には一応謝意があって謝っているのですよね?
それなのにそう返されても、ただ単に彼の方がそれを受け止める気が無いとも取れます。

勿論、謝罪したから言っても許すかどうかは相手次第ですが、謝罪をしてもそれをしていないかの様な発言は言いがかりに近いと感じます。
だってどう謝ってもその様に返せますから。
それに主さんの内面を信じていないって事でしょう?
前提として最低限の信頼も無い、相手の内面を疑う関係は歪だと思うのです。

主さんに後ろめたさがあるから強くは言えないと思いますが「こちらは謝意があって謝ってはいるし、それを疑われても申し訳ないけれども私にはどうする事もできません。受け止められないのなら仕方ないです。」で結論は相手に委ねてしまいましょう。

あと彼はモラハラ気質の可能性もありますので、下手に出てる主さんを支配しようとしている様にも感じます。

No.3 24/03/02 13:48
匿名さん3 

どういうことで喧嘩されるのかわからないので、的外れだったらすみませんが
同じようなことで喧嘩になることが多くて、その原因がなかなか改善されないから
口先でだけで謝ってない?みたいなことを言われる可能性はないですか?

No.4 24/03/02 13:56
お礼

>> 1 彼もヒートアップしすぎて感情の整理に時間がかかってるだけなんでしょうね。 ごめんね。って言えることは素敵なことです。 普段からごめんね。… 言い過ぎていることはないとおもいます

ただ、喧嘩(基本的に原因は私)の際に私の方が謝るなとおもうことはあります。勿論、自分に非があり、自分の言葉や態度が問題のためあたりまえなんですけど

彼が喧嘩の際に求めるものは、
自分の非を認め、理解し、謝罪の上でどうしていくのか。気をつけることは?という謝罪
だったとおもいます。以前、喧嘩の際に言われました。

一方的に謝罪と話をしようとしても、自分の気持ちの整理ができていない。その状況で話そうとされても困る。と言われました。

喧嘩の際の彼は多分こんなかんじです。
当然といえば当然のことですが、それで、気持ちの整理ができたとしても、彼は何も伝えてこないので、察しろということか、彼の中で気持ちが落ち着くまで待ってろ。自分が行くからということなのかはよくわかりません(正直私は自分勝手に思えてしまう)

マイナスな発言、プラスな発言、彼にとっては何も変わりがないものなのだと私は考えます…

No.5 24/03/02 14:02
お礼

>> 2 うーん。どうでしょう。 主さん自身には一応謝意があって謝っているのですよね? それなのにそう返されても、ただ単に彼の方がそれを受け止める… あります。
彼に「本当に言ってる?」等を言われた時はとてもショックでした。でも「相手に伝わっていないのであれば意味はない」とは思うので、再度彼の言葉を受け止め、自分の意見等も踏まえて、再度謝罪と色々伝えました。
が、彼にとって言葉だけに思えたのか、受け取る気がなかったのかはわかりません。
(この内容はLINE上でしたことなのでそのせいもあるかとはおもいます)

私の内面を疑う彼は私と今までの喧嘩や、言動にそう思えてしまったのかなともおもいます。

そうですね。私もそこまでは言えなかったですが「自分なりに色々と考えているつもりで、それが伝わっていないのはごめんだけど、決めつけられたらどうしようもない」というようなことを伝えました。

たびたび、喧嘩の際に投稿をすることがあります。私に非があることがほとんどなので、私に対しての厳しい意見が多いですが、時々「モラハラ気質」かもというものはいわれます。
私もそうなのかもなの思う事が時々あります。ただ、私の感じ方もありますし、投稿内容は基本的に私主観の言葉なので私の書き方に問題があるのかなともおもいます。

No.6 24/03/02 14:03
お礼

>> 3 どういうことで喧嘩されるのかわからないので、的外れだったらすみませんが 同じようなことで喧嘩になることが多くて、その原因がなかなか改善され… あるとおもいます。
私が気をつけられていないこともあるのでそういうことも踏まえての言葉ではあったとおもいます。
投稿の際に書きましたが、私も早く仲直りがしたいからと言う理由で「私が悪いのはわかっている」「これがよくなかった」というざっくりとした理由で謝ったりしたことがあるのでそういうものもあるとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧