注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

妹の私が母親の介護をしているのに、一人暮らししている兄は仕事が忙しいと言って手伝…

回答6 + お礼6 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 22:49(更新日時)

妹の私が母親の介護をしているのに、一人暮らししている兄は仕事が忙しいと言って手伝ってくれません。
兄は電車で2時間位のところに住んでいます。
その兄は、毎年海外旅行には行っています。
その際、こちらの実家に寄って行きます。
前乗りして泊まる時と泊まらない時がありますが、泊まらない時はこちらの実家に寄って荷物を置いて海外旅行に行き、帰りは泊まってゴロゴロしています。
兄がいる時は、私は3人分のご飯の支度をします。
兄に言うと「〇〇(私)が作っているのはお母さんのご飯で量を増やしただけ」と言いました。
何度言ってもなにもしないでゴロゴロしてるだけなので、文句を言って最近やっと洗い物をするようになりました。
洗い物をしてるから対等だと思っているようです。

①もし、あなたが兄の立場なら海外旅行に行けますか?

②実家に寄りますか?

No.3998692 24/03/05 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 11:44
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの気持ちを考えたら行けないし寄れない。

だからきっとお兄さんは主さんの気持ちは考えていないのだと感じました。
お母さんのことは「たまに顔を合わせればいい。そちらに行く都合のある時は顔を見せよう」「男の俺が介護するより妹の主が介護した方がお母さんも気兼ねないだろう」くらいにしか考えていないと思う。

No.2 24/03/05 11:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私に対する気使いはないですね。
電話すると「迷惑」と言われましたから。
介護の愚痴を言うと「そんなに大変なら施設に入れればいいじゃん」と言われました。
そんなに冷たい人なのに、なんでこちらの実家に寄るのかわからないです。
私は妹だからってバカにしてますよね。
最近私は便利屋とかお手伝いとか利用されてるとか考えてしまいます。

No.3 24/03/05 12:00
ご近所さん3 ( ♀ )

実家に寄ったり泊まるのは、お母さんに顔見せとその間様子を見に来てる名目もあると思います。

海外旅行が楽しみなら行くのも良いと思います。

お母さんの容態がどのような状態か、主さんの負担がどのくらいかはスレでは読み取れなかったので
そこまでお兄さん酷いとは思えなかったけど、旅行のお土産や、主さんに感謝の言葉等あれば気持ち的に違いますよね。

そういうのすら無ければ主さんはイラッとしても当然と思います。
ただ介護自体は慣れない人が手伝うのは危なっかしいし、それよりは金銭的な負担や労いの言葉がほしいでしね。

No.4 24/03/06 14:13
お礼

>> 3 ありがとうございます。

私に対する感謝の気持ちは一度も言われたことないです。
以前「私に悪いなと思ってないでしょ?」と聞いたら、「思ってないと思う」と言ってました。
海外旅行に行くなとは思いませんが、行くなら自分の家から行ってほしいです。
こちらに寄られると、食事の支度などやることが増えるし、ゴロゴロしてると腹立ちます。
食後の洗い物も食べ終わってから2〜3時間経ってからじゃないとやらないし、私が言わないとやりません。
それもイライラします。
お昼食べ終わってもなかなかやらないので、夕飯の支度始める頃にはまだ食器がシンクにあります。
兄の言い分は、
「実家なのにのんびりしてなにが悪い」です。
母が元気で母が兄の食事の世話をするなら別にいくらゴロゴロしててもいいです。
でも、私は母親ではない妹です。
母は要介護2で食事の支度はできないし、私が介護しているので兄の世話までしたくないです。
兄が来るのは母が兄に会いたいと思っているので、私は我慢していますが、
母が介護になって私はいろいろ大変なのに、兄はなにも変わらず呑気にゴロゴロしにやってくるのが不満です。
デイサービスやショートステイも利用してますが、家にいる時の介護は私1人なので大変です。
自分の親なのに、自分は関係ないみたいに無関心な兄なので、なにも助けてくれません。
母の病院の付き添いも一度も行ってくれたことないです。
自分の休みは取るのに、私や母のために休んでくれたことないです。
兄は主治医の先生の名前すら知りませんし、
「病院行ってどうだった?」などの話を聞かれたこともないです。

たくさん愚痴を書いてしまってすみませんでし
た。

No.5 24/03/06 16:33
ご近所さん3 ( ♀ )

再です。

私も兄が外に居て家で一人母の介護をしてる身です。
幸い兄へは色々と感謝している状況ですが
母親ってやはり息子が可愛いんですよね。
息子と娘が居れば割と娘が面倒診て当たり前な風潮ありますよね。
お兄さんの言動は割と甘やかされて育たれた(失礼だったらすみません)感じなのでお兄さんが旅行の際に寄るのもお母さんは喜んでると思うのでお母さんの為と思って我慢してくださいね。

毎日お疲れ様です。
愚痴良いと思いますよ。
この掲示板で日々の愚痴書いてお互い発散しましょう(笑)

No.6 24/03/06 16:57
主婦さん6 

①行けます
②寄ります
自分の実家ですから。

たたし、日頃からお世話をしてくれている主さんには感謝するし、主さんとお母さんそれぞれに、幾ばくかのお金を置いていきます。

No.7 24/03/07 17:35
お礼

>> 5 再です。 私も兄が外に居て家で一人母の介護をしてる身です。 幸い兄へは色々と感謝している状況ですが 母親ってやはり息子が可愛いんで… 再度ありがとうございます。
3さんも介護なさっているのですね。

>幸い兄へは色々と感謝している状況ですが

お兄様も協力しているのでしょうか?
羨ましいですね。
こちらは、娘がやって当たり前に考えていると思います。
娘って損だと思います。
母が元気な頃は、兄が来ると上げ膳据え膳でしたから。
私にも同じようにやってほしいみたいです。
母のためと思って私は我慢ばかりしています。

3さんも介護大変だと思いますが、ご無理せずになさってください。

No.8 24/03/07 17:37
お礼

>> 6 ①行けます ②寄ります 自分の実家ですから。 たたし、日頃からお世話をしてくれている主さんには感謝するし、主さんとお母さんそれぞれ… 感謝の言葉はありませんね。
行くのはいいのですが、行くなら自分の家から行ってほしいです。
私は介護してるのに、こちらに来てゴロゴロしてると腹立ちます。
手伝ってもくれないのに。
なにも気遣いしてくれません。

No.9 24/03/07 17:53
会社員さん9 

お兄さんひどいですね。うちの母は99歳の祖父の面倒を見る為泊まっています。叔父、叔母も協力してくれています。僕も出来る限り手伝っています。家族が一つになって無いですね。ちなみにヘルパーさんにも感謝です。亡くなるまで悔いのない様に一緒に過ごします。祖母が早く亡くなったんで、1人なんで心配です。最近、転倒は無くなりました。自宅のリハビリのおかげです。

No.10 24/03/08 22:54
お礼

>> 9 >お兄さんひどいですね。

やはりそう思いますか?
私も思います。
自分には関係ないと思っているのか、自分だけ自由にしています。
自由にするのは構いません。
頼りになりませんから。
だったら、こちらの実家に来てほしくないです。
来ても短時間で帰ってほしいです。
泊まってほしくないです。
以前泊まった時、布団敷くのも腹たったので放っておいたら、母が動けない体で敷いていました。
私が「自分でやらせなよ」と言ったら、
「お母さんはこのくらいしかやってあげられないから」と言ったのですが、
「なにもしないヤツになんでそこまでするの?」と私が怒りました。
そしたら兄が寝るときに「枕カバーくらいやってくれたっていいじゃん」と言ったので、
「くらいって言うなら自分でやれよ」と怒りました。
やってくれて当たり前の考えの人です。

来ると必ず遅くまでいてゴロゴロしています。
なにもしないヤツが、私の作った夕飯を当たり前のように食べて行きます。

>家族が一つになって無いですね。

この言葉を聞いて、私が言いたかったことはこれなんだと思いました。
そうなんです。
兄は自分の都合のいい時だけ来ます。

9さんのご家族は皆さん思いやりのある家族思いの人ですね。
そのような家族がいて羨ましいです。
9さんは男性なのにお手伝いして素晴らしいです。
私の友達のお兄さんも手伝わないそうです。
男兄弟は介護やらない印象なので、9さんはお孫さんなのに介護に協力して立派ですね。

私は兄にバカにされて、便利屋にされて家政婦扱いで悔しいです。

愚痴ばかり書いてしまいごめんなさい。

No.11 24/03/09 08:24
匿名さん11 

世話ができないなら、せめてお金を援助すべきですよね。しかもお客じゃないのに食事の世話までする必要ないですよ。その食事だってお金がかかるんです。実家だから帰ってきて何が悪いって言うなら、食事は勝手に食べてねって言っておくといいです。主さんは優しいから付け上がってるんでしょう。

No.12 24/03/09 22:49
お礼

>> 11 お金の話はしたことないです。
母はお金に困ってないので言わないのだと思います。
でもそういう問題でもないし、気持ちの問題でも兄はなにも言いません。
実家だから食事代払わなくていいと思っていますね。
はい、完全にお客?息子?気分ですね。
自分は特別と思っているみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧