注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

休みたい(泣) 皆さんは、 有給ってどういうときにつかう? 子供の…

回答6 + お礼6 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 02:05(更新日時)

休みたい(泣)

皆さんは、
有給ってどういうときにつかう?

子供の行事と親のこと以外でも
リフレッシュ有給とかあり??

タグ

No.3999052 24/03/05 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 20:55
匿名さん1 

あり、それが有給

No.2 24/03/05 20:59
匿名さん2 

休みたいな〜と思った時に使います。

理由は「何もしたく無い」からです。
一日中、寝ていたい、そんな日もあります。

休みは休むためにあるから何か予定がなきゃ休めないなんておかしいでしょって思う。

理由を言う必要もないのが有給ですが、
休みにくいなら「よーし!会社と自分が求めてるから思い切り納得できる嘘ついてやるぞー!」って思ってそれも楽しみながら休んじゃうといいと思う。

申し訳ないなーなんて気持ちで休んでも消化される有給がかわいそうだし勿体無いから、みんなありがとー!みんなの番は任せてー!と思って休めばいいと思う。
あと、会社1日休んだくらいで世界が終わるなんて事はない。もし迷惑かかっても1週間以内に取り返せるような迷惑しかかからない。1日休んで1週間、頑張れば問題ない。

No.3 24/03/05 20:59
匿名さん1 

まあ、言うても中々できないですよね。職場の休めない雰囲気、暗黙の了解みたいな歪な空気が漂ってて。日本人の悪いところの1つですね、無駄に残業とか、定時終われば帰りゃいいのに 笑

No.4 24/03/05 21:04
匿名さん4 

ぼくは自分から申請したことないなあ
職場の人が病欠とかすると、僕を含めてみんなそのぶん無理とかしちゃっていつもなら起きないトラブルが起きたりするの見てるから、、
ただ、ご存知のとおり、年に数日は絶対に有給とらないと罰則が与えられるようになったので、上司からたまに○○日は有給ね!と言ってもらえて得した気分になります。

No.5 24/03/05 21:06
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

若いときに勤めていた会社は、有給の取得に理由の申告はありませんでした。
なので、普通にデート(当時彼氏だった旦那と休みが合わなかったので…)とかに使ってました(^^;)

本来は有給休暇は理由を問わないはずだけど、職場の環境によってはそうも行かないとこもあると思うから難しいですね。

No.6 24/03/05 22:05
お礼

>> 1 あり、それが有給 あり、ですか(泣)

土日出勤が続いて大人気ないけど、
気力が落ちてしまって😅

リフレッシュしようかな、近々😅

No.7 24/03/05 22:06
お礼

>> 2 休みたいな〜と思った時に使います。 理由は「何もしたく無い」からです。 一日中、寝ていたい、そんな日もあります。 休みは休むた… ですね、たしかに、
勿体無い有給の消化ですね😅

大人気ないけど、がたが来たのか
疲れが取れなくて取れなくて😅

流石に若くないと悟り、
代休は卒業式とか親の介護の日で充てたいし、リフレッシュ有給計画してみます😅

No.8 24/03/05 22:08
お礼

>> 3 まあ、言うても中々できないですよね。職場の休めない雰囲気、暗黙の了解みたいな歪な空気が漂ってて。日本人の悪いところの1つですね、無駄に残業と… そう、そうなんですよ。

子どもの送り迎えもしたい中、
土日も急遽出勤が続いていて残業もあるし。

今日は…っていいづらい雰囲気で🥲

No.9 24/03/05 22:12
お礼

>> 4 ぼくは自分から申請したことないなあ 職場の人が病欠とかすると、僕を含めてみんなそのぶん無理とかしちゃっていつもなら起きないトラブルが起きた… 法律でね、あるから、
あと3日は3ヶ月で取らなきゃなんですが、
休むタイミングも考えちゃうんですよ。。

有給ね!!って言われるのいいですね、
心置き無く休めますね、特別休暇!

No.10 24/03/05 22:15
お礼

>> 5 若いときに勤めていた会社は、有給の取得に理由の申告はありませんでした。 なので、普通にデート(当時彼氏だった旦那と休みが合わなかったので…… そうですよね、本来は
理由は問わないはずなのに😅

前日申請の有給は確実に理由を伝えなきゃで、子供の行事や親の介護ならば理由として伝えやすいけど、なかなか自分の理由は伝えづらく🥲

突然の休みに対しても抵抗があって🥲
代休制度もあるのですが、代休を取る日でさえも理由が必要で、萎えます。

No.11 24/03/05 22:19
会社員さん11 

ありだと思います。ちょうど明日有休です。僕の場合は障害者雇用ですが、精神的にしんどい時、通院の時、身内の用事(冠婚葬祭)の時かな。有効に使ったら良いですよ。うちの会社は有休取るかと上司から聞いていただけます。

No.12 24/03/06 02:05
お礼

>> 11 ありがとうございます!!
いいですね、ごゆっくりご自身のお時間を過ごしてくださいね😊
理由はさまざまでいいよね、と思えたので、私も近々とろうと、思えました!!

それにしても、素敵な上司さんですね☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧