注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

最近、うちの会社では昔と比べて成果主義になってしまってていて分社化してから特に、…

回答3 + お礼2 HIT数 95 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 10:57(更新日時)

最近、うちの会社では昔と比べて成果主義になってしまってていて分社化してから特に、極力外部の力を借りずにやったていきましょう的な雰囲気になってしまってています。皆さんの会社どうですか❓昔は色んな人の力をかりて成長していっててくれたら良いと言ってくれていた方が今うちの分社化した会社の社長なのに。考えが変わってしまったのか。辞めた上司もつまらない会社になった、遊びが無いと言っていました。社長と考え方の違いがあった様です。その方は2.3年先の僕達の事、社長は10年、20年先の事、考えている様で。色々難しいです。僕としてはみんな色んな方に今でも相談しながらと言う考えですが、皆さんどう思いますか❓

タグ

No.3999399 24/03/06 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 10:23
匿名さん1 

どう思うか?意思関係無く潰れてくのは潰れてくでしょうし活発になっていくのはなると思いますよ

No.2 24/03/06 10:26
匿名さん2 

成果主義は、富士通が導入したところ、成果に直接つながらないことを誰もやらなくなり、逆に業績が落ちたので、のちに富士通は成果主義を捨てましたよね

分社化に関しては、昔のソニーが、たとえばメモリースティック式のカメラとフロッピーディスク式のカメラという互換性のない規格を2つの部署が同時に売り出したりして無駄に潰し合い、みんなの笑いものになってたのを思い出しますが、最近はソニーは絶好調みたいなのでなんとも言えませんね
いまや年間六千億円の利益を上げる巨大企業auの親会社の総帥だって故・稲盛和夫さんの「アメーバ経営」という手法も基本は分社化ですよね

No.3 24/03/06 10:26
匿名さん3 

会社の方針は、社長が決める。
私の勤め先は、コロナ前に方針が一転しました。
完全自己責任、成績主義です。
会社員扱いではなく、個人事業主扱いに変更になりました。
なので仕事が出来る人は好きなだけ仕事を引き受け、それでも足りない人は副業も出来る。
でも経営者でもあるので、もし間に合わない場合は損害賠償しなくてはいけません。
能力のない人は、辞めるしかなくなってしまった。
私もずっと新しい技術や知識を入れていかないと、辞めることになると思います。
海外同様に実力社会に今後はなっていくと思うので、馴れるしかないと諦めています。
正直、しんどいです。

No.4 24/03/06 10:55
お礼

>> 2 成果主義は、富士通が導入したところ、成果に直接つながらないことを誰もやらなくなり、逆に業績が落ちたので、のちに富士通は成果主義を捨てましたよ… 長文で貴重なご意見ありがとうございます。これからも頑張ります。

No.5 24/03/06 10:57
お礼

>> 3 会社の方針は、社長が決める。 私の勤め先は、コロナ前に方針が一転しました。 完全自己責任、成績主義です。 会社員扱いではなく、個人事業… ありがとうございます。色々あるんですね。そうですね。確かに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧