注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

精神疾患が治らない。 修士課程2年生です。 高校生の頃から精神疾患(うつ…

回答3 + お礼3 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 11:31(更新日時)

精神疾患が治らない。

修士課程2年生です。
高校生の頃から精神疾患(うつ状態とだけ言われていて確定診断なし)を患っています。
もう10年近くになります。

休学等を挟みながらなんとかやってきて卒業までありつけましたが、もう無理そうです。
卒業が決まってから1ヶ月が経ちますが、1ヶ月間、食事睡眠以外何もできていません。
そして死にたい気持ちが消えません。

4月から働きますが、私に労働などできるのでしょうか。

どうすればいいのでしょうか。

タグ

No.3999420 24/03/06 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 11:04
匿名さん1 

病院へは行ってないのでしょうか。抗鬱剤、自分に合うものだとかなり効果ありますよ。

治療してないなら治療してみてください。不安や死にたい気持ちがあるならカウンセリングも必要なら受けたらいいと思います。

No.2 24/03/06 11:05
会社員さん2 

とにかく生きよう。しっかり食べて。色々なサポートを受けながら働く方法もあります。僕は軽度発達障害で12年働いています。僕もあなたと一緒で色々抱えていて大丈夫なんかなと思っていましたが色んな方の力をかりてここまで来ました。辛いのは僕も一緒。出来る事から始めましょう。うちの同僚の女の子も精神疾患、てんかん、知的障害で最初泣いてばかり、ちょっと注意されたら支援センターに駆け込む、泣く、大変でしたが10年頑張ってくれています。大丈夫ですよ。お住まいはどちらですか❓支援してくれる所あるはずだから頼って見て下さい。応援しています。ファイト。死んじゃダメです。僕ご悲しいから。

No.3 24/03/06 11:07
お礼

>> 1 病院へは行ってないのでしょうか。抗鬱剤、自分に合うものだとかなり効果ありますよ。 治療してないなら治療してみてください。不安や死にたい… レスありがとうございます。

病院には月1で行っています。
カウンセリングも受けています。

抗うつ剤はもらっていません。軽い抗精神病薬と、あとは眠れる薬だけです。
抗うつ剤が必要なのですかね。

No.4 24/03/06 11:09
お礼

>> 2 とにかく生きよう。しっかり食べて。色々なサポートを受けながら働く方法もあります。僕は軽度発達障害で12年働いています。僕もあなたと一緒で色々… レスありがとうございます。

とにかく生きるですか。しっかり食べてはいるつもりです。
サポートを受けながら働くこともできるのですね。

12年も働かれているのですね。尊敬します。
同僚の方も10年もがんばっているのですか。すごいです。

神奈川に住んでいます。大きな県なので、多分支援してくれるところはありますよね。
ありがとうございます。

No.5 24/03/06 11:27
匿名さん1 

通院はされているんですね、ちょっと安心しました。

私も鬱病の経験があるので辛い気持ちは想像できます。今は就職という大きな変化を迎えることで不安が大きくなってしまう時期なのかもしれないですね。

辛いなら今の状態を医師に正直に伝えて薬の調整を頼んでみてもいいと思います。抗鬱剤にするかどうかは医師の判断があると思いますが死にたくなるときの頓服薬があると少しマシになるかもしれません。

状態は波があるので落ちている時や限界を感じる時は我慢せずカウンセリングで吐き出しましょう。

眠れて食事もできるってすごいいいことなんですよ。ちゃんと生きられているんです。生きる力があるのです。

就職への不安と焦りが出ているのだと思うのですがゆっくりでいいんですよ、それでも前進しているので大丈夫。

No.6 24/03/06 11:31
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

そうですね、就職という大きな環境の変化を迎えるので不安が大きいのかもしれません。

薬の調整を頼んでみてもいいのですね。

確かに、眠れて食事もできるって生きる力があるってことですね。

ゆっくり前進していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧