注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

仕事をさぼる同僚がいた場合どのように対処しますか?例えば一連のフローで、難しく大…

回答10 + お礼7 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 16:39(更新日時)

仕事をさぼる同僚がいた場合どのように対処しますか?例えば一連のフローで、難しく大変な個所があるのですが、キレイにそこだけを避けて逃げる同僚がいます。
上司に嘘のような都合のいい言い訳を並べたらしく、上司も「ならば仕方ない…」と言った感じになっています。
他人は関係なく、仕事は一生懸命やればいいなんて言葉もネットで拾いましたが、サボって逃げる日々が続くとどうしてもイライラしてしまいます。
仕事終わりに、今日は働いたー!みたいなリアクションをされると怒鳴り散らしたくなってしまいます。
もちろん周囲からの信頼もない人なのですが、当人は開き直ってそれでいいみたいな感じで、明日食べていくための日銭が稼げれば良いと言った感じの老人です。

何も気にすることなく、自分は自分で一生懸命働けばいいのでしょうか?

タグ

No.3999790 24/03/06 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 20:43
通りすがりさん1 

一生懸命??
サボる人が認められるなら、同じ働き方をすれば良いだけでしょ?

老人って??
それなりに経験があるのですから真似れば良いと思います。

No.2 24/03/06 20:46
匿名さん2 

ずる賢い人っていますよね。わたしの職場にもいますよ。

個人的に、悪いのはその本人ではなく、手を抜いても抜かなくても同じ給与が出てしまう会社なり社会なりのシステムだと思います。

労働の対価に見合った額を支払ってほしいものですね。

No.3 24/03/06 21:04
会社員さん3 

たしかに。僕は障害者雇用ですが、一緒に働いている女の子に困っています。最近はマシになったけど、障害もあるのかも刺されないが、特性がモロに出る子で実生活で長女らしく偉そうな態度とる事があります。自分は出来ていないのに他の子に偉そうに言ったり。昔はよくその都度、僕が支援の方に言ってその子の担当の作業所の代表が来て叱ってくれたりしましたが、今は上司だけです。かなり困っています。

No.4 24/03/06 21:13
匿名さん4 

主さんは一生懸命過ぎていませんか?
たまには力を抜いた方が良いと思いますよ。
真面目な人ほど
ズル賢い人にストレスを多く感じるものです。
上司がズルを見付ける能力が無いので有れば割り切るしかないですね。
主さんは普段の7割~8割程度の力で十分だと思います。

No.5 24/03/06 21:25
お礼

>> 4 責任感は強いと思います。仕事の指示をする役目もあるので常にアンテナを張っています。一生懸命と言えど、一生懸命やらなとまず仕事が終わりません。上司に対しては別人のように接し、そのときだけは真面目に働く姿勢を見せるので上司も正直ピンと来ていない様子です。
本当にずる賢いというか、言葉を選ばずに言うと人間のクズですね。身の上話をしてくればいつも誰かと衝突したって内容の話ばかりですし、どうしようもないと言った感じの老人です。

No.6 24/03/06 21:27
お礼

>> 2 ずる賢い人っていますよね。わたしの職場にもいますよ。 個人的に、悪いのはその本人ではなく、手を抜いても抜かなくても同じ給与が出てしまう… おっしゃる通りですね。上がそれを見抜けないって本当に納得できないです。見抜けないというか、正確には問題を大きくしたくないって腹なんだと思いますが…
それで周囲の士気が下がるとか考えられない人なので八方塞がりです。

No.7 24/03/06 21:29
お礼

>> 1 一生懸命?? サボる人が認められるなら、同じ働き方をすれば良いだけでしょ? 老人って?? それなりに経験があるのですから真似れば良… それをやったら仕事がまわらなくなるのです。誰かがやらねばならないので。
嫌な仕事を一切やらない人のマネなんてしたら、それこそ同類だし、そもそも嫌悪している人のマネなんて誰もやらないと思います。

No.8 24/03/06 21:33
お礼

>> 3 たしかに。僕は障害者雇用ですが、一緒に働いている女の子に困っています。最近はマシになったけど、障害もあるのかも刺されないが、特性がモロに出る… どこも問題児っていますよね…。自分のことを棚にあげて文句言う人は基本的に精神性が幼いので関わらないことがベストですね。仕事だとなかなか難しいですが、そういう人間と深くかかわると損しかないです。

No.9 24/03/06 21:49
匿名さん2 

主の勤め先、考えようによっては優良企業なのでは?そんな人でも雇う余裕があるわけですから。
ただ、不景気などで人員削減がはじまったら、そういう人は真っ先に切られると思います。
その人が働けるのは平和なときだけ。有事のときにも生き残れるかとなれば、話が違ってきます。
会社は仕事をしてくれる人を残すでしょうから。

No.10 24/03/06 22:15
匿名さん10 

職務を誠実に果たそうと考える人もいれば、要領よくラクしようと考える人もいるでしょう。
仕事観は人それぞれだから、後者が悪いとは言えないよ。
雇用主や管理責任者でないなら、モラルを押しつける方が間違ってる。

No.11 24/03/07 06:59
匿名さん11 

いいじゃないですかそれくらいおじいちゃんなんだから大目にみてあげましょう。

見て見ぬフリ。スルー。

自分の給料1円も上がらないことには首は突っ込まない。首突っ込む暇があれば仕事しなさい。

私も毎日20箇所点検がありますがめんどくさいとけはスルーしてチェックシートに点検完了✔︎を入れて終わりです。サボりまくってかれこれ25年経ちます。誰からも指摘されたことはありません。

No.12 24/03/07 17:10
通りすがりさん1 

正直者が馬鹿を見たり、頑張ってる人間が報われない社会(職場)と言うのは
頑張ってる人間が見下されて嘲笑されるんでしょ?仕事が回らないのは上司の責任なので、2倍も3倍も頑張る義理も必要もありません。

それでも、そういう人間になりたくない。と思ってるのでしたらココで相談する必要ないと思います。頑張ってください。

No.13 24/03/07 20:36
お礼

>> 9 主の勤め先、考えようによっては優良企業なのでは?そんな人でも雇う余裕があるわけですから。 ただ、不景気などで人員削減がはじまったら、そうい… 一応、ギリギリ大企業ではあります。今は海外ではレイオフが盛んですが日本ではまだ首切りはできないですからね…。
ただ、仕事をしない人の特徴動画などを見てちょっと考えを変えてみました。要は自分はちゃんとやり続けて、やらない人は無視をすると。見ている人は見ているというところにちょっとかけてみようと思います。

No.14 24/03/07 20:38
お礼

>> 10 職務を誠実に果たそうと考える人もいれば、要領よくラクしようと考える人もいるでしょう。 仕事観は人それぞれだから、後者が悪いとは言えないよ。… 要領よく楽をするというのは、例えばExcelなどで自分で作ったマクロなどを駆使するというレベルの話ならわかりますが、チームで働いていて嫌な仕事は一切しないというところはまた次元が違う話になります。モラルも関係ないです。

No.15 24/03/07 20:41
お礼

>> 11 いいじゃないですかそれくらいおじいちゃんなんだから大目にみてあげましょう。 見て見ぬフリ。スルー。 自分の給料1円も上がらないこ… あなたが適当に仕事をするのは自由ですが、私もそれに倣う道理はないかと。
チーム仕事なので、自身の状況と照らし合わせての根拠なき大目に見ろは不快でしかないです。
レスしてくれたのに申し訳ないです。

No.16 24/03/08 10:54
匿名さん2 

私は主さんのお気持ちすごくよく分かります。ずる賢くて手を抜くのが上手い人や、仕事がまったくできなくてかといってクビにもならず戦力として期待できない同僚たちに苦しめられてきた経験が多く、今まで勤務した職場のすべてがそんな感じでした。私がすべてをカバーして、なんとか現場が回っているという状況でした。
一方、この状況を打開する明確な方法は、具体的に存在しないとも言えます。
結局は、一部の頼りにされている人間がなんとかするしかないんですよね。

ちなみに、新卒で10年勤めた会社のことですが、私一人に業務負担が偏ることが多く、精神を病んで辞めました。わたしの退職後、士気が下がって何人かの人たちが立て続けに辞めたと聞きました。


No.17 24/03/08 16:39
匿名さん2 

サボりを容認する人にお聞きしますが、全員がサボったらどうなると思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧