注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

第1志望の国立大に落ちました。 同じ大学の他学部を受けた友達は、はなから無理だ…

回答4 + お礼2 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 09:53(更新日時)

第1志望の国立大に落ちました。
同じ大学の他学部を受けた友達は、はなから無理だと諦め、ほとんど勉強していなかった状態でしたが受かりました。(その子は小論文だけだったのと倍率が1.2倍程しか無かったので運があったんだと思います)

今本当に死にたいです。吐き気が酷くて何も食べられません。共テリサーチB判定、記述模試A判定でした。浪人の話を両親にしたところ、父は覚悟があるなら否定はしないと言ってくれましたが、母には大反対されました。
昨日からずっと、死んだら楽になれるかなって考えてしまいます。

タグ

No.4000074 24/03/07 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 07:30
匿名さん1 

第二第三の志望校は無いんですか?

No.2 24/03/07 07:39
お礼

>> 1 滑り止めに難関私立一校とおさえの中堅私立一校を受け、中堅私立だけ合格をもらいました。
受かった中堅私立は、志望していた第1志望の国立とはレベルが違いすぎることや、教員免許が取れないこと(取れるかもしれないが国立の方が環境は圧倒的に良い)があり、私的には進学に乗り気じゃないです。

No.3 24/03/07 07:48
匿名さん3 

大学ですし知る事はどこも変わらないんじゃ無いかなと思いますね。合格出来たのでそこを進むのがいいと思いますがね…。難しい所だ

No.4 24/03/07 08:21
会社員さん4 

編入制度を利用するとか?
取り敢えず、今年度は、合格した大学に行き、1年勉強をして志望校編入試験を受けるとか。
いとこは、それで、有名大学に編入をしましたよ。

No.5 24/03/07 09:40
匿名さん5 ( ♀ )

主さんの気持ちは分かります。でも長い人生で考えたら、大学受験はほんの点に過ぎないです。今は絶望の淵にいるでしょうが、年をとって振り返ってみたら、死ぬような事ではなかったなと思います。
教師になりたいのなら、浪人せずに滑り止めに進むことをすすめます。
浪人は覚悟がないとしんどいです。みんな覚悟をもって浪人するんだけど、一年後、志望校は元より、今合格した私立にすら受からない可能性があります。そうなるとさらにレベルの低い大学は行きたくなくなり無限ループになりますが、そこまで覚悟できますか? 教師になるなら大学名は関係ないと思います。周りの環境に流されて教員免許取れないと思うなら、どこ行っても同じだと思います。今の悔しさをバネに滑り止めに進んで、しっかり勉強して免許取りましょう。それが一番良い気がします。主さんの人生なので、それでは後悔すると思うなら浪人したらいいと思います。ただどんな結果になっても自分が選んだ道です。運が環境が!というのは、言い訳にしか過ぎません。自分が置かれた環境の中で自分ができる限りの力を尽くす。自分の人生を開拓するのは自分次第だと思います。俺のレベルはこんなもんじゃない!と思うなら、中堅私立でトップ目指して頑張りましょう!

No.6 24/03/07 09:53
お礼

>> 4 編入制度を利用するとか? 取り敢えず、今年度は、合格した大学に行き、1年勉強をして志望校編入試験を受けるとか。 いとこは、それで、有名大… 両親と相談し、浪人は諦めて、春から駒澤大学に通い、大学生活と平行して明治大学文学部の2年次編入試験を受けてみたらどうかという話になったのですが可能性はありますかね...
元々学芸大志望で合格ラインに乗れるくらいの実力はあって、かつ英語は得意科目なので、編入試験もアリかなと考え始めています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧