注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

別れるべきなのか? 交際数年の彼氏がいて、適齢期と言われる年齢です。 私は性…

回答3 + お礼3 HIT数 226 あ+ あ-

匿名( yK6UCd )
24/03/07 10:01(更新日時)

別れるべきなのか?
交際数年の彼氏がいて、適齢期と言われる年齢です。
私は性格的にイライラしてしまうと感情的になりやすく、話し合いの場や喧嘩になると早口で話してしまう癖があるらしいです。
ちなみにそれは彼氏にのみです。
冷静になれないのは自分でも自覚してますが、今の彼氏と付き合ってからそういった部分を更に感じるようになり、彼氏からヤバイよと言われることも。
感情的になりやすい部分をもう少し抑えて欲しいと言われるのですが口論の際に、女なのに上からうるさいとか誰に向かって言ってんだよとか言われると、そこに過剰に反応して彼氏をモラハラだと思って別れなきゃと感じてしまいます。
これって私自身の問題なのでしょうか?

タグ

No.4000097 24/03/07 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 08:29
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

九州出身の男かな?(苦笑)

まあ、答えはかんたんで、彼氏は「女性には優しくて包容力のあるひとでいてほしい」と思っている。あなたがそういうひとになれるかどうか。
ムリ、あるいは譲る気はない、というのなら、はやめに別れたほうがお互いのため。

No.2 24/03/07 09:00
匿名さん2 

こういう場合は複数の問題をごちゃごちゃにしてるから、悩みが深くなってることが多いと思います。

問題を分解して考えてみてはいかがでしょうか?

① イライラすると攻撃的な口調になるのは自分の問題なのか?

② 彼氏はこの先もお付き合いを続けていくべき相手なのか?

この2つの問題は全く別の問題なので、分けて考えた方がいいです。
以下、個人的な①②に対する所感を書きます。興味があれば読んでください。

①について、
イライラすると攻撃的になるのは、ある意味当然というか、誰にでもあることだと思います。
また親しい間柄であるほど、遠慮がなくなるので、そういう感情をストレートに表現しやすくなるのも、自然なことだと思います。
相談文を読むと、彼も攻撃的な言動をしやすいみたいなので、彼の態度に誘発されてあなたも攻撃的になってる可能性があります。
まあ、簡単に言うと客観的にみれば、お互いさまだね、ということです。

あなたの問題とも言い切れませんが、そんな自分がお嫌だと言うなら、治せるのもまた自分しかいませんね。

②について、
発言だけを切り取れば、確かにモラハラかなとも思います。
でも、ケンカしていて頭に血が昇ってるときの発言だけでは、その人を理解することはできません。
結局、大事なのはその人の日頃の行動じゃないでしょうか?
普段からモラハラ気質な行動をしているなら、あまり一緒にいない方がいいかもしれませんね。

No.3 24/03/07 09:57
匿名さん3 

イライラして感情的になるって、大人のする事じゃない。いくら彼氏彼女の間柄とはいえ。
彼氏に対してだけそうなるのなら、よっぽど相性が悪いか、彼氏を内心見下してるかなんじゃ?
主さん自身の問題でしょ。何で彼氏のせいにするの?

No.4 24/03/07 10:00
お礼

>> 3 私は彼氏に対してイライラして感情的になっても、男のくせにとかは言いません。
それに対して女のくせにとか言ってくる彼氏って、よく分からないです、、

No.5 24/03/07 10:01
お礼

>> 2 こういう場合は複数の問題をごちゃごちゃにしてるから、悩みが深くなってることが多いと思います。 問題を分解して考えてみてはいかがでしょう… ありがとうございます。
私が感情的にならなければ、お互いにヒートアップしていかないので私が悪いんだなとは思いますが…

No.6 24/03/07 10:01
お礼

>> 1 九州出身の男かな?(苦笑) まあ、答えはかんたんで、彼氏は「女性には優しくて包容力のあるひとでいてほしい」と思っている。あなたがそうい… ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧