注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

4月に小5になる息子が友達に一万円を渡していました。渡された子の母親が家まで返し…

回答3 + お礼3 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 20:06(更新日時)

4月に小5になる息子が友達に一万円を渡していました。渡された子の母親が家まで返しに来てくれて発覚しました。
以前その子から息子が数百円もらっていたことがあり、すぐに返しにいかせたことがあります。お金や友達についてその時話しました。正直またあの子か…と思います。
これからどう対応したらいいのか不安です。息子は適当で、その場のノリや気分でチャラチャラしてしまう性格です。
担任にも今回のことを伝えたほうがいいのでしょうか。

タグ

No.4000994 24/03/08 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 12:09
匿名さん1 ( ♂ )

伝えたほうがいい
金額が大き過ぎる

No.2 24/03/08 12:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。担任に話してみます。

No.3 24/03/08 12:19
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

お金について、真剣に息子さんにお話をしたほうがいいのかもしれません。
一万円がどんな金額なのか、多分分かっていないのでしょう。

小石とか”いい棒”とかと同じ感覚で渡し合っているんだと思います。
「わ〜おサツだすげー!レアなやつじゃん!」くらいの感じで、よく分からずに遊んでいるんだと思います。

それは相手の子も同じなのではないでしょうか。同じ感覚の子がいるから、ますます楽しくて、深く考えられないのでしょうね。

ここで書かれている感じだと、相手の親御さんもそんなに間違った人とは思えませんし、あの子とは遊ぶなと言うほどの案件ではないように感じます。

お金は一生懸命お父さんやお母さんが稼いでいるんだということ、
五百円でできること、一万円でできること、
お金を人に渡すことが何を意味して、どんなトラブルを呼ぶかということ等、
いい機会だと思って、話してあげてみてください。

叱りつけているだけだと、ますますヒートアップしかねないか心配です。

No.4 24/03/08 12:25
通りすがりさん4 

1万円とか、高額なお金は、通帳へ入れてしまって、お金の価値観が分かる年齢に
なるまで、渡さない。

お年玉も同じ。
子供はお金を持っていると、碌なことをしない。

TVでもニュースでありましたが、相手は言葉巧みなんですよね。
先生に相談するのもいいですが、相手の親を怒らせないような
解決方法と、指導をお願いした方がいいよ。

問題を起こす子は、自分が何が悪いかを反省出来ないと、口が上手いから
詐欺師になるよね。
(オレオレ詐欺とか時計の詐欺とか)

嘘言ってお金を盗ると、詐欺と言われること、
誰にも信用されないよということを言わないとね。

No.5 24/03/08 12:29
お礼

>> 3 お金について、真剣に息子さんにお話をしたほうがいいのかもしれません。 一万円がどんな金額なのか、多分分かっていないのでしょう。 小石… 子どもとよく話そうと思います。
夫も私も口下手なので第三者の視点からお言葉をいただけると本当にありがたいです。
息子のやることが何でも適当に見えてしまい、最近疲れを感じます。ちょっと落ち着いてから話してみます。
ありがとうございます。

No.6 24/03/08 12:35
お礼

>> 4 1万円とか、高額なお金は、通帳へ入れてしまって、お金の価値観が分かる年齢に なるまで、渡さない。 お年玉も同じ。 子供はお金を持っ… なるほど、参考になります。
一応大きいお金は預金していたのですが、直接もらったお金はしまっておいて好きなもの買おうか〜と話してました。
うーん買うもの考えておく!と言われてそのままでした。反省。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧