注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

病院の受付として勤務しています。勤務している病院は原則予約制で、予約数に余裕があ…

回答9 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 16:26(更新日時)

病院の受付として勤務しています。勤務している病院は原則予約制で、予約数に余裕があれば予約の方優先ではありますが当日順番待ちでご案内をしています。
結構な頻度で「なぜ予約してるのに当日こんなにも待つのか」と当たられることがあります。院長も気にして改善しようとしていますが物理的にも短縮するのが厳しいのが現状です。長いときで1時間から2時間ほどお待たせしてしまうこともあります。
待ち時間が長くなってしまう原因として
・どうしても診察時間が長くなってしまう人が重なる(初診の方など)
・診察中に世間話などで長時間診察室に居座る人がいる
などあります。私達受付のせいではないのに強く当たられてストレスなのですが、やはりお待たせしてしまう私達にも非があるのでしょうか

タグ

No.4001313 24/03/08 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/08 20:30
匿名さん1 

受付の人が悪いとは思わないけど確かに仮に10時予約でも診察は11時とかざらにある私のかかりつけ医ですけどね。
かと言って診察は5分かからない。
ドクター。変わりないですか?
患者側。 はい変わりないです。
じゃまたクスリ出しときます。処方箋もらってまた30分以上かかる。病院側も忙しいのはわかるけど患者としてはイライラします。
かえってクスリだけなら田舎の小さな医院のほうがはるかに早い。
患者が多くて待つならまだわかりますが予約で待合室は少ないのに診察進まないのはほんと辛い時があります。
総合病院とか検査とかで時間かかるのは承知できるけど個人病院で待たされます。
近所に病院ないから仕方なくそこに行ってるけどまぁ〜待たせるクリニックです。
あくまでも私のかかりつけ医の話でした。

No.2 24/03/08 20:33
匿名さん2 

そりゃ『病院の人』って括りだからしかたないですね。
1時間も2時間も待たされたら言いたくもなるでしょう。

まず診察中に世間話などで長時間診察室に居座る人は容赦なく追い出しましょう。散々待たされたから少しでも話をしたいとかいう気持ちもあるのでしょうが、皆でそれやってたらそりゃ待つ人もどんどん待たされます。

例えば『診察の次にやる事』をあえて用意し、あえて別の場所へ誘導してやらせるというのはどうでしょう?
先生さえ拘束されなければ次の人を診察できますよね?

あとは完全に初診お断りして、予約時間の幅を十分でも広げたらよいのではないでしょうか?

素人考えですが。

No.3 24/03/08 20:47
duff ( op7SCd )

受付が悪い訳じゃないだろうけど、誰にクレームを入れたら良いのかと患者側から考えるとやっぱり受付になってしまうんですよね..
原因は受付にはなくても、その組織でのことなので無関係ではないというか

予約取る時点で、最善を尽くすが場合によっては診察が予約時間より大幅に遅れる可能性があること、時間に余裕を持って来て欲しいことをお願いしたらどうだろうか?

No.4 24/03/08 20:49
匿名さん4 

予約時間から1時間も2時間も待たされたら、そりゃ怒って当たり前ですよ。
予約システムそのものがおかしいんじゃないですか?
初診の患者は時間を要するってわかってるなら初診にはあらかじめ時間を多めに取ればいいだけなのに。

No.5 24/03/08 21:13
匿名さん5 

待たせることがわかってるのに、枠に予約人数を詰め込みすぎなんじゃないですか?
私の行ってる病院は、完全予約制で待ち時間ほぼありません。
新患はとびこみで診てくれますが、利益優先ではないし患者思いな病院です。

No.6 24/03/08 21:22
匿名さん6 

待たせない!ドクターの意識が希薄だから。患者なんか待たせておけばいいと昔から思っているから。

No.7 24/03/08 21:36
匿名さん7 

私も主さんと同じ立場でした。
うちは予約制ではないので、来た人拒まずって感じで受けないといけないので待ち時間ハンパない所です。個人の診療所です。

受付の後ろが厚みのある遮光カーテンでその裏が診察室なので、患者さんが詰め寄ってきた声をわざとカーテンの隙間を開けて診察室に聞かせてました。
そうすると先生がスパートかけて少しだけ診察時間短縮するんで。

あとは、スタッフが患者さんの呼び込みをして、診察室の出入り時間を短縮。
診察終了と同時にドア開けて次の患者を呼びます。
患者さんて大概、どんな時でも呼んだ後に手荷物まとめたりして動き出すまで時間かかるので。診察終わっても立ち上がるまでの時間と、先生に挨拶とかで診察室出るまで時間かけますから。

特にお年寄りが多い時間帯があるようなら呼び込みやったら大分早くなりますよ。
既にやってるならすみません。
やってなかったら、先生に聞いてみては?

No.8 24/03/10 12:56
匿名さん8 

それはズバリ、予約枠にもともとパンパンに予約を入れる設定にしているからです。予約制が予約制になってないのがザラ。開業医は利益確保のために予約枠はMAXでバンバン予約を入れるようにしています。
ドタキャン想定もしないといけないし。
ウチはなんと精神科なのに1時間枠に15を設定しています。以前はもっと予約をつっこんでました。
で、ミーティングしたんです。
それでも30分枠に6名となりましたが、とんでもなく時間かかる人(これは追加加算になるから先生は儲かります)がいますが。

ミーティングをお勧めします。受付、レセ、看護師みんなで訴えて下さい。誰も得してない状況です。待ち時間長いとこは患者も他所に流れます。
結局評価下がるのでロクなことになりません。

No.9 24/03/10 16:26
匿名さん9 

朝10時に予約してもいつも間違いなく1時間は軽く待たされていました。嫌になってしまいました。いつも1時間は待たされるから受付にクレームを入れました。1時間待たされるから予約時間より1時間遅れて11時に行くから待たせないで!と告知しました。

それからは受付の方とも馴染みになり予約時間の10時を1時間回り11時に行くようにしました。

すると…着いたら受付の人も相槌うちながらひとりふたり調整してくれているのかも知れませんが行ってから5分待つか待たないかのグッドタイミングでいつも診察してもらってますから結果オーライです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧