注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

事前に分かっていて休む時の代理を言わない、聞いても答えない、誰にも代理を頼んでい…

回答4 + お礼0 HIT数 128 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 16:37(更新日時)

事前に分かっていて休む時の代理を言わない、聞いても答えない、誰にも代理を頼んでいないのに他の班の○○に任せたと嘘をつく先輩がいます。窓口の仕事なのですぐに誰かが対応しなければならず、同じ班の私が対応しています。私たちの班が担当の仕事で、他の班に頼むことは良しとされていません。私がやりましょうかと事前に言っても、自分がやるから手を出すなと言われます。対処法はありますか。

タグ

No.4001488 24/03/09 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/09 00:24
通りすがりさん1 

上司に相談。

先輩とのやりとりを会話録音しておいて、
上司に相談。

仕事なので、それを問題として取り上げ、上の方から注意を受けるのがいい。
相談の時に、休む時のルールを徹底した方がいいと話しておく。

>事前に分かっていて休む時の代理を言わない、聞いても答えない、
>誰にも代理を頼んでいないのに他の班の○○に任せたと嘘をつく先輩がいます。

問題にするのがいいと思う。

>私がやりましょうかと事前に言っても、自分がやるから手を出すなと言われます

これ、問題発言。

上司が「班で何とかして」とか言う前に、
その先輩が何度もルール無視していること、
班で話し合いが出来ない状況、
仲介してくれる上司がいないと、現状が変わらないこと、
等を、伝える。

次回、先輩が休みを取るという時に、上司から
「あなたの休む日は、誰が代理をするのか」という質問と、
「班の人は、知っているのか?」
という質問をして確認して欲しいと。

と言う案が浮かびました。

No.2 24/03/09 00:26
匿名さん2 

まずは上司に報告すべきことかと思います。

すでに報告済みなら、改善されていないので具体的に対策してほしいと念をおすか、
上司が取り合ってくれないならさらに上へ報告すべきかと。

No.3 24/03/09 08:40
匿名さん3 

足を出しましょう。

No.4 24/03/09 16:37
匿名さん4 

ログインしていないのでこちらから失礼します。回答ありがとうございます。上司には報告したのですが、困ったねーくらいで特に対策をしている様子は見られません。上司の前では良い顔をする先輩なので、上司と二人で飲みに行ったりしていて仲良しに見えます。上司から、私はめんどくさい人だと思われてるのでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧