注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

学習塾の採点パートをしています。 愚痴りと質問です。 スタッフ3人でギリギリ…

回答3 + お礼3 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 14:23(更新日時)

学習塾の採点パートをしています。
愚痴りと質問です。
スタッフ3人でギリギリ成り立っていたところに1人が辞めることになりました。
仕事ができる方でオーナー先生のお気に入りでした。

オーナー先生は何かあれば生徒の前でもスタッフにため息と感情的に注意します。
辞めるスタッフは特別扱いでしたので同じミスも黙ってるし生徒の前では言いません。
ミスの回数が少ないのは確かですが。

最近、そのスタッフの仕事の引き継ぎをし私の業務が増えたので、ミスも増えました。
私をどうにか育てたいみたいですがミスもあり、仕事をチェックされる事が増えてさらにミスの指摘をスタッフ、生徒の前でもされます。
私のしているミスは他のスタッフさんもしているものもあるのですが、私だけ言われます。
引き継いだ仕事も辞める方が担っていた時より量が増えています。
だけど業務時間は今まで通りか、オーナー先生のその日の都合で早めに切り上げてと、言われます。
切り上げのは時間だけで仕事は全部完璧にするという意味です。
なのに自分だけ言われることに消化できずにいます。
たまに『他の方もされてたからいいのかと思いました。』
『辞めるaさんは少ない時からして慣れていたし、仕事量も違う』
など気持ちを伝えると次のミスなどで倍返しにあいます。

言ってもだめ自分だけ言われて気持ちが追い込まれてミスをするの繰り返しです。
一度は夢にうなされるまでになりました。
乗りこえたのですが、また仕事が増えて同じプレッシャーを与えられている状態です。

ちなみにもう1人のスタッフは仕事ができなさすぎずオーナー先生が諦めました。で、彼女の仕事もわたしがカバーしています。
彼女は神経が図太いのか何をどんな形で言われても謝ることもほとんどないです。
責任ある仕事が私に押し付けられてミスしても、自分の仕事がうまくいった話をしてきます。
大変なところは他のスタッフがなんとかしてから彼女に仕事をふっているので、あんたの仕事は誰でもうまくいく!って言ってやりたいです。
彼女は呑気に同じ時給で何もプレッシャーなく働いているのがムカつきます。
そういうことを感じてる自分が一番嫌です。
でも辞めたくはないです。
座ってできる仕事で体はラクです。

オーナー先生への対処方法はあれば教えてください。


タグ

No.4001711 24/03/09 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 10:54
匿名さん1 

私なら深呼吸をしながら、マイペースで仕事をしますね。
それで回っていかないなら、オーナーが人を増やすべきなんです。

No.2 24/03/09 11:04
匿名さん2 

仕事なので感情論は無視して、3人でお互いの仕事量やミスする理由などを話し合ってどうすることが出来るかオーナーに指示してもらったらいいんじゃないですか。

あとは、それでも主さんが続けたいかどうかだと思いますよ。

だらだらと身にもならないミス多くてイライラする仕事を続けて意味ありますか?って思います。

No.3 24/03/09 11:21
匿名さん3 

感情的になられるところなど、なかなか厄介なオーナー先生ですね。主さんを初め、スタッフさんがおられるから、仕事が回っている自覚が足りないですよね。
ホントはこのままでは辞める事をチラつかせて、主さんの想いを伝えるべきだと回答したいところですが、主さんが辞めたくはないとの事ですので、危険な賭けになりそうです。

なので、もう一人スタッフの方と同じように
オーナー先生に諦めてもらうように仕向けるしかないのかな?と思います。主さんは悔しいかもですが、今の状況よりは主さんの精神的負担は減りそうな気がします。

ミスして、何か言われても、はいはい程度で気にしないし、言われた事に対して堪えてないフリ。カチンときても、どんどん流していく。体は楽だし、そういう意味では楽してお金もらえる仕事なんだと割り切る。
そうやって、オーナー先生に諦めてもらうようにもっていくしか無いように思います。

感情的になる人とはまともな話し合いもて゛きないて゛すから。

  • << 5 ありがとうございました。 続けたいかをもう一度向き合います。 と書きたかったです。 間違いが多くすみませんでした。
  • << 6 ありがとうございました。 体はラクなので割り切りたいです。 そうですね。 なるべく良好にと思っていたことが間違いかもしれませんね。 辞めるではないですが、家族に不幸がありパートを休んだこたがあります。 その時はすでにスタッフが辞めた後で、できないスタッフと新しいスタッフとで仕事をされました。 そのあとに、できないスタッフとある意味2人で教室を運営したけど懲りたと言って、しばらくは私にも優しかったです。 慣れたらもう関係ないないみたいです。

No.4 24/03/09 14:06
お礼

>> 2 仕事なので感情論は無視して、3人でお互いの仕事量やミスする理由などを話し合ってどうすることが出来るかオーナーに指示してもらったらいいんじゃな… 先生はミスをさらすかのように指摘する事が他のスタッフにもお知らせとなってミス防止策をしているつもりなんです。

どうミスが出ないようにするかは、もう1人のスタッフにも仕事を分担して慣れるのを待つか、新しいスタッフに仕事をわけてもらうかです。
先生は気をつければ出来ること!と思っています。

もともと辞めるスタッフがしていた仕事の業務量が増えて私と2人で分担し始めたころに退職が決まり、できないスタッフと分担し始めたら先生が彼女にキレて彼女の分も私がしてます。
新しいスタッフは保護者に声をかけて働いてもらっており、先生はその方に私達みたいにきつく何かを言う事がありません。お客様でもあるので。
働く時間も本人の意向を大事にしています。
私達の時は勤務時間も当日に変更きたりして、先生にさすがに前日までまでに連絡が欲しいと伝えたこともあったりして。

続けたいから自分ともう一度向き合います。

No.5 24/03/09 14:10
お礼

>> 3 感情的になられるところなど、なかなか厄介なオーナー先生ですね。主さんを初め、スタッフさんがおられるから、仕事が回っている自覚が足りないですよ… ありがとうございました。

続けたいかをもう一度向き合います。
と書きたかったです。

間違いが多くすみませんでした。

No.6 24/03/09 14:23
お礼

>> 3 感情的になられるところなど、なかなか厄介なオーナー先生ですね。主さんを初め、スタッフさんがおられるから、仕事が回っている自覚が足りないですよ… ありがとうございました。

体はラクなので割り切りたいです。
そうですね。
なるべく良好にと思っていたことが間違いかもしれませんね。

辞めるではないですが、家族に不幸がありパートを休んだこたがあります。
その時はすでにスタッフが辞めた後で、できないスタッフと新しいスタッフとで仕事をされました。
そのあとに、できないスタッフとある意味2人で教室を運営したけど懲りたと言って、しばらくは私にも優しかったです。
慣れたらもう関係ないないみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧