注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

バイトが怖くて仕方ありません。トラウマでの緊張や恐怖を少しでも和らげる方法を教え…

回答6 + お礼0 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 21:18(更新日時)

バイトが怖くて仕方ありません。トラウマでの緊張や恐怖を少しでも和らげる方法を教えてください。

大学生です。
来週から塾講師のバイトが始まるのですが、研修含め不安で仕方ありません。また、トラウマから恐怖が強くて逃げ出したくなってしまいます。応募した時は楽しみで絶対頑張ろう!と思ってたのに辛いです。

16歳の時に高校の系列の保育園で保育補助のアルバイトをしたのですが、そのバイト先がブラックで、希望以上の頻度のシフトを組まれました。初日から締め作業までやったのですが、延長保育の時間帯で保育士が1人しかいない中20人ほどを一緒に見ていました。初めてオムツを履かせたのですが、10人連続の作業で「遅い」「漏らさせたいのか」と怒られ、メモを取ろうとすれば「書いてる暇があったら子供の相手をしろ」と言われました。
追い詰められて心の中はパニック状態だった時に、0歳児の子を寝かせる時に手を滑らせて床に軽くゴンっとぶつけさせてしまい、申し訳なさと不甲斐なさでその場で泣いてしまいました。結局高校の担任に話をし、保育補助のバイトは取りやめになりました。

それ以降働いていませんでしたが、周りがバイトしてる中自分だけしてない事や、学費のこと、家族に少しでも楽になってほしい気持ちで働こうと思って今に至ります。

正直教える力もコミュ力も何もかも自信がないのですが、それ以上に恐怖感が強くておかしくなりそうです。また怒られたら、また怒鳴られたら。メモを取れなかったら?
子供に取り返しのつかない事をしてしまったら?そもそもちゃんと笑えるか、ちゃんと子供と話せるか。何もかも不安で恐怖で仕方ありません。

励ましの言葉も厳しい言葉もなんでも良いです。アドバイスや心を落ち着かせる方法を教えて下さると嬉しいです。

何卒よろしくお願い致します。


タグ

No.4002012 24/03/09 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/09 19:21
匿名さん1 

もっと簡単なバイトにしたら

No.2 24/03/09 19:27
匿名さん2 

塾講師なら、あなたのやり方を傍でガミガミ言う人はいないでしょうし、あなたの思う通りに出来るのではありませんか?

最初から完璧を目指さず、実際にやってみて、手応えや生徒の反応を見ながら修正して行けば良いと思います。

No.3 24/03/09 19:39
匿名さん3 

無理だと思ったらもっと簡単なバイトにチェンジ!
何事も経験。

No.4 24/03/09 20:09
匿名さん4 

とりあえず塾講師のバイトをやってみて、やっぱり子ども相手の仕事は大変だと思ったら辞めちゃえばいいと思います!仕事はいつでも辞めていいんですよ。

No.6 24/03/09 21:18
匿名さん6 

塾の講師で、子どもに取り返しのつかないなことをしてしまうということはあまりないと思います。
怒られることを過度に恐れると、何事もうまくいかないので…ダメならダメで別のアルバイトを探せばいいんですよ。
とりあえずやれる範囲で頑張ってみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧