注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

新卒で入った会社で、セクハラを受けて心を病み辞めました。 学生になった時から…

回答5 + お礼5 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 23:10(更新日時)

新卒で入った会社で、セクハラを受けて心を病み辞めました。
学生になった時から受けると決めていた会社で、採用されて本当に嬉しくて、仕事も大変だけど楽しかったです。そこでとある方と仲良くなり、私自身最初は仲良くなれる先輩ができて嬉しい と言う気持ちでしたがエスカレートし、食事から、体に触れる、同意のない唐突なキスや仕事中に身体に触れてきたり。男性経験はゼロだった私は嫌と言えず逆らえず、敵は死ねばいいとその人から聞いていたこともあり、この人の敵になったら助けてもらえなくなる、何をされるかわからないと言う考えに陥り、その状態が半年は続きました。周りは無論私を見る目が変わりました。結婚されてる方だったので、あいつは不倫してる という目で見られていたと思います。当時の私には誰かに相談すると言う選択肢すらなく、鬱と不眠を患い、そのまま退職しました。なんとか気持ちが上向いた時に初めて友達や親に相談することができて、ふとすごく悔しくなり告発しました。
それを伝えた上で、都心での雇用に関しては私の資金が足りずお断りしたところ、また機会があればぜひ応募してくれと言われました。
訴えた後、当人には本社からヒアリングが行われ全面的に認めたこと、半年後くらいにその人は辞めたと同期から聞きました。私からクビにしてほしいとは伝えてません。
私はその会社をもう一度挑戦するために今はできる環境の中で勉強しています。
ですが、その辞めた彼が再度応募しようとしている と言う話を聞きました。
ちなみに彼自身、会社に問い合わせをしたところ、「採用は非常に難しい ですがまた食事に行きましょう」と言われたそうです。全部今会社にいる同期からの噂ですが。
ですが無論彼の方が経験値は圧倒的に上。即戦力でもあります。でもそんな人を会社は採用するのか?とか、この人が採用されたら私は採用されないのか と考えると心が壊れそうになります。不安です。
私が落ちることはあったとしても、彼が採用されることはあるのでしょうか?
こんな会社 と思う反面、やっぱり仕事自体はすごく好きで、辞める時も元気な状態で仕事がしたかった と言い残し辞めていったので悔しさやリベンジをしたい気持ちが強いです。

24/03/09 22:39 追記
告発する流れに少し誤りがありました。
再雇用の希望の旨を伝えた後に面談→上京は難しいと伝えたところ軽くあしらわれたため、意を決して告発→それでもやはり、地方での採用は難しく、かつ個人での採用はできない と言われています。

タグ

No.4002136 24/03/09 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 22:26
匿名さん1 

別の会社にしたら

というか挑戦ってのはまた新入社員で入るってこと?
会社も認めてるなら復職させてもらったら

No.2 24/03/09 22:30
匿名さん2 

そこまで強く思える会社があるのは羨ましいですね。
個人的には別に、同じ業種で他の会社で頑張ってみては?と思うのですが、そこまでの気持ちがあるならまた頑張ってみてもいいと思います。
ここに書いた内容を会社に直接相談してみてはいかがでしょうか?
セクハラが原因で辞めたものの、その原因となる人がいなくなった今もう一度挑戦したいと思ってる。でもその人も応募しているらしくて、それが怖くて踏み切れない。と。
別に必ずしも真正面からまた全く同じ手続きを踏んで入社する必要はないんです。

ここで彼が採用されるなんてありえないなんて言ったところで、主さんの不安は完全にはぬぐえないと思いますし、結局はその会社次第という話になってしまいます。

ただ、普通は良識ある会社なら一度セクハラ問題で解雇されてる人をもう一度採用するのはあり得ないです。

No.3 24/03/09 22:33
お礼

>> 1 別の会社にしたら というか挑戦ってのはまた新入社員で入るってこと? 会社も認めてるなら復職させてもらったら そうです。もう一度中途採用での応募を考えています。やっぱりあのボロボロの状態で辞めてしまったことが悔しいし、一度離れても、もう一度つきたいと思うお仕事なので。ですが、仮にその彼と同時応募になった際に、私だけが落ちる とか、今回私が落ちたのちに以降どこかで彼が採用されることがあるのかな?という不安です。
復職に関しては、告発する前に上京が難しいのであれば今回のご縁はなかったことに と言われています。その際にもし上京する余裕があったら、どうなっていたのかは分かりませんが...

No.4 24/03/09 22:37
お礼

>> 2 そこまで強く思える会社があるのは羨ましいですね。 個人的には別に、同じ業種で他の会社で頑張ってみては?と思うのですが、そこまでの気持ちがあ… 以前告発する前に、応募したい旨は伝えましたが、上京する余裕がないことを伝えると、ご縁はなかったことにとあしらわれ、告発した後は私だけを採用するわけにはいかない と言われ、中途がかかればぜひ応募をと言われました。
解雇にはなっていません。告発した際に、私がクビを望まなかったので厳重注意で終わっています。私が退職済だったためなのもあると思いますが。半年後くらいに自分から退職してます。

No.5 24/03/09 22:44
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

今の日本に女性のあなたが固執するような圧倒的魅力持った会社、、ソニーか電通くらいしか思い浮かばないなー

まあそれはいいとして、被害者でありなんの落ち度もないあなたが、上京は難しいと言ったら、なにか救済策を提示するわけでもなくじゃあだめです、などと会社が言うということは会社はあなたを採用する気はないのでは?

No.6 24/03/09 22:44
匿名さん1 

よく分かりませんが、上京できないのに再雇用を申し入れたのはなんで?

No.7 24/03/09 22:51
匿名さん2 

>>4
なるほど…。
正直、会社からしたら在職中に相談がなかったのに、今更対応するなんて本当にめんどくさいと思いますよ。
そういう状況なら諦めるべきだと思います。
頑張ってもみてもいいですが、大した成果は得られずもっとモヤモヤするだけな気がします。
会社は多分、主さんの事も相手男性の事も、どちらも採る気は一切ないと思います。
「中途がかかればぜひ応募を」というのは、あしらうための建前です。
そう言っておけば一旦めんどくさい電話がかかってくる事はなくなりますし、応募だったら他の応募者と同じように不採用にするだけでいいので、向こうも楽ですからね。
一度辞めてしまった時点で、向こうからしたらめんどくさいだけの疫病神扱いです。

どうしても悔しいなら何か資格でもとって自分のスキルを証明するとか、別の方向にその気持ちを向けた方がよっぽどましだと思います。

No.8 24/03/09 23:08
お礼

>> 5 今の日本に女性のあなたが固執するような圧倒的魅力持った会社、、ソニーか電通くらいしか思い浮かばないなー まあそれはいいとして、被害者で… その告発した当時は、希望する勤務地にまだその本人が居たからなのかなと思っています。在職中から、もともと私が働いている勤務地には希望者が多く、順番に回したいと思っている というふうに言われていました

No.9 24/03/09 23:09
お礼

>> 6 よく分かりませんが、上京できないのに再雇用を申し入れたのはなんで? もともと、地元配属で働いてたからです。

No.10 24/03/09 23:10
お礼

>> 7 >>4 なるほど…。 正直、会社からしたら在職中に相談がなかったのに、今更対応するなんて本当にめんどくさいと思いますよ。 … 在職中は私への話は一切なく、彼は何度も注意されてました。結局変わらず、話すこともやめた と当時の上司に伝えた際に言われました。
やはりそうですよね、告発しない方が良かったのかな なんて思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧