注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

あなたなら、こんな時どうしますか? 親と意見が合わず、親から傷付くことを言…

回答11 + お礼4 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 15:35(更新日時)

あなたなら、こんな時どうしますか?

親と意見が合わず、親から傷付くことを言われまくり、あなたは傷付くと同時に怒りも覚えた。

あなたは、親に謝って欲しい旨を伝えるもそれも無視され、関係は最悪に。

絶縁状態にまで至ったとして。

自分は悪くないと思っていた場合、どうしますか?
①親が謝ってくるまで、親が死ぬまで親を許さない(=自分からは歩み寄らない)
②自分から親に歩み寄る
③なぁなぁにする
④その他

あなたならどうしますか?
どうするのがいいと思いますか?

タグ

No.4002278 24/03/10 06:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 06:11
匿名さん1 ( ♂ )

距離をおく
別々に生活してれば気にならなくなる

No.2 24/03/10 06:13
お礼

>> 1 それイコール無視され続ける状態だからね。

あなたは、あなたの気持ちを無視され続けることが平気なのですね。

私は無理です。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/03/10 07:31
匿名さん4 

4.スルーする。最低限の言葉しか交わさない。

このやり方が実は一番相手はしんどい。
かまってあげない。
やり返すとか反論するとか、それは親と向き合おうとしてたり自分を分かってもらおうとしたりしてますよ〜って、親へアピールしてるようなもの。
何を考え何を思って、どんなことを望んでいるかなんて教えてやる必要もない。
向き合う必要もないし、理解させてなんかやらない。

これって、例えるならここのスレと同じ。
見には来るけどレス無しで誰にも何も書かれないのと、反論異論であれレスされること。
何度書いてもなーーにも無ければ、相手にされてない。
怒りも喜びも悲しみも、相手にされずに何も言われなければ感じることすら出来ない。
何とか言ってよ!って訴えても、誰もレスをしない。
存在を否定されることが一番効果的ってことですよ。

• << 7 ありがとうございます。 こちらからは、最後にちゃんと 「さすがに、言い過ぎだと思う。あまりに酷過ぎる。謝って!」 そう言って、ちゃんと相手には向き合ったからね。 それを無下にしたのは向こう。 もう、こちらから歩み寄る必要なんて無いんだよね。 向こうも子供じゃないんだから、どうしたらいいかくらい自分で考えられるんだし。 言うべきことは言った。 あとは、向こうの返事を待てばいいのですよね。 いい歳した、自分よりも目上の親に対して、手取り足取り引導を渡すことありませんよね。 というか、そういうことをするから向こうもつけ上がって、舐めてくるのかもしれませんね。 今のこの状態=実は、電話も着信拒否をして、一切の会話をしていない状態(絶縁状態)なのですが、これで相手がダメージを喰らっているかは正直分からないところでもあるのですが、やはり自分の信念は曲げてはいけないな、と気付かされました。 うちの親は… 自分にとって都合の悪いことは、全て相手のせい!と片付けるところがあり、今のこの状態も、私のワガママ!で片付けて、スッキリしている可能性もあるんですよね。 それだと悔しいなとは思いつつ、それでもやっぱり、だからといって自分の信念は曲げてはいけないんだ!とおかげさまで気付きました。 本当に悔しいんですけどね。。。 自分の信念に自信を持って、耐えようと思います。 貴重なご意見をお聞かせくださり、本当にありがとうございました。
  • << 9 >最低限の言葉しか交わさない 先程も書きましたが、もう一切言葉は交わしておりません。 向こうは、それで構わないようです。 他に兄姉がいますからね。 >存在を否定されること 存在の否定ではありませんが、存在の無視をされているのは、私の方ですね… だから、いつまでもつらいんだな…とそれも分かりました。 まあ、親にとってはその程度でしかない存在なのかもしれませんね、私は。 そういうことか…

No.5 24/03/10 07:32
匿名さん5 ( ♂ )

距離を置く、戦うより良い

自分の気持ちを理解しろと迫るのは違う
それなら親の気持ちを分かって認めても良い筈

でも苦しいのなら一旦は離れる方がお互いの為
許す許さないは今決める話でもない

No.6 24/03/10 08:04
匿名さん6 

④自分からは歩み寄らないし、謝ることも求めずに離れたままでいる。
別に絶縁!みたいな感覚じゃなく、各々別の場所で生きるみたいな感じ。

昔は謝れ!償え!って思ってたけど、そう考えるのがふとバカらしくなって、全くの他人みたいな感じで考えるのも面倒になって、もうどうでも良くなりました。

No.7 24/03/10 08:15
お礼

>> 4 4.スルーする。最低限の言葉しか交わさない。 このやり方が実は一番相手はしんどい。 かまってあげない。 やり返すとか反論するとか、… ありがとうございます。
こちらからは、最後にちゃんと
「さすがに、言い過ぎだと思う。あまりに酷過ぎる。謝って!」
そう言って、ちゃんと相手には向き合ったからね。
それを無下にしたのは向こう。
もう、こちらから歩み寄る必要なんて無いんだよね。
向こうも子供じゃないんだから、どうしたらいいかくらい自分で考えられるんだし。

言うべきことは言った。
あとは、向こうの返事を待てばいいのですよね。
いい歳した、自分よりも目上の親に対して、手取り足取り引導を渡すことありませんよね。
というか、そういうことをするから向こうもつけ上がって、舐めてくるのかもしれませんね。

今のこの状態=実は、電話も着信拒否をして、一切の会話をしていない状態(絶縁状態)なのですが、これで相手がダメージを喰らっているかは正直分からないところでもあるのですが、やはり自分の信念は曲げてはいけないな、と気付かされました。

うちの親は…
自分にとって都合の悪いことは、全て相手のせい!と片付けるところがあり、今のこの状態も、私のワガママ!で片付けて、スッキリしている可能性もあるんですよね。

それだと悔しいなとは思いつつ、それでもやっぱり、だからといって自分の信念は曲げてはいけないんだ!とおかげさまで気付きました。

本当に悔しいんですけどね。。。
自分の信念に自信を持って、耐えようと思います。

貴重なご意見をお聞かせくださり、本当にありがとうございました。

No.8 24/03/10 08:19
お礼

>> 6 ④自分からは歩み寄らないし、謝ることも求めずに離れたままでいる。 別に絶縁!みたいな感覚じゃなく、各々別の場所で生きるみたいな感じ。 … どうでも良くはないな。
やっぱり、自分のことを無下に扱ってくることは許せません。
そのレベルも、半端ないですし。
自分のことを、せめて自分だけは大切にしてあげたい。
あなた様にも、この気持ちは忘れて欲しくないです(大きなお節介かもしれませんが。てか、どう考えても要らぬお節介だと分かってはいるけど。。。)

No.9 24/03/10 08:30
お礼

>> 4 4.スルーする。最低限の言葉しか交わさない。 このやり方が実は一番相手はしんどい。 かまってあげない。 やり返すとか反論するとか、… >最低限の言葉しか交わさない

先程も書きましたが、もう一切言葉は交わしておりません。
向こうは、それで構わないようです。
他に兄姉がいますからね。

>存在を否定されること

存在の否定ではありませんが、存在の無視をされているのは、私の方ですね…
だから、いつまでもつらいんだな…とそれも分かりました。
まあ、親にとってはその程度でしかない存在なのかもしれませんね、私は。
そういうことか…

No.10 24/03/10 09:14
匿名さん10 

家は出ているんですよね?
うーん…納得できないのも分からなくはないですが、いつまでも拘っていても逆に自分を縛り付けてしまうかと。
もう親なんか関係ないってした方が、楽になれるのではないでしょうか。

No.11 24/03/10 10:05
匿名さん11 

10さん。
家は、25年前に嘘をつかれて追い出されました。

そんな親と、一緒に住む選択肢などあるはずもございません。

No.12 24/03/10 10:17
匿名さん12 

4その他

関わる価値のない人間だと心の中で切り捨てる。
理想は、県外に逃げて二度と会わない。
親は偉くない。
偉ぶってる勘違いヤロー。
ナチスドイツなみの支配者。
支配しようとしてくるもの。
関わる価値のないものたち。

No.13 24/03/10 10:25
匿名さん11 

12さん、ありがとう。

もちろん、関わる価値はないんやけどさ。
他人ならそれでええんやけど、相手が親となると『嫌でも関わらなくてはいけない人』になるじゃん?
何があれば、連絡は子に来るわけだし、世間体もあるし。

それ以前に、やっぱり普通にやることやったんなら謝れよ💢 と思うしね。

まあ、謝ることは絶対しないのは分かりきってるけど、その代わり何があっても頼ってくんなよ💢 とは思っています。

やることやったなら、その報いも併せて受けろ💢だよね?
まあ、それも「ほんとワガママで困る」と私が悪いことにされるのは明白だけどね。

No.14 24/03/10 10:45
匿名さん6 

多分…勝手な憶測ですが、自分を大切にするという事に対するスタンスが違うのもしれません。
私の場合、関わる価値すらない人間って相手の事を認識して、それが自分を大切にするとか、自分を守る事につながってます。
あんな奴と関わる時間と労力が勿体ない、同じ労力を使うなら自分の為に使いたいみたいな。

私の家族は、今自分で築き上げた家族のみだと思ってます。

法的なものとかあるので、いざとなったら完全に関わらないわけにはいきませんが、可能な限りの対策は取ってるつもりでいます。

主さんは謝ってほしいのなら、弁護士経由とかもありなのかも?確か弁護士経由で親と戦って…みたいな人のブログを昔見たので…

No.15 24/03/12 15:35
匿名さん15 

➃ 自分の頭から存在を消す

絶縁状態に至っているのならもはや他人も同然
いつまでもそんな塵のことをうだうだと考える時間、それこそ無駄の極み

それでもしがらみから抜け出せないなら修行僧にでもなってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧