関連する話題
方言のせいでまわりの女子に避けられるようになりました…高2女子です。私は出身が九州の方で、方言があります。詳しく言うとあれなのでわかりやすく例えると、博多弁に近
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

優等生ってだけでいいように利用される。小学校の頃からそうでした。 担任にお前だ…

回答4 + お礼1 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 14:01(更新日時)

優等生ってだけでいいように利用される。小学校の頃からそうでした。
担任にお前だけはしっかりしないとって言われたことを覚えています。普段は忘れたりしないのですが、その日は係の仕事を忘れてしまって、昇降口で大勢人がいる中で怒鳴られました。
中学生になってから、明らかに問題児を集めたクラスに入れられました。隣のクラスは素行のいい子ばかりです。実際、大きな問題もないと何人かから聞きました。何で私はこのクラスなのか、考えた時、例の担任が卒業式の時、あなたは折れない芯の強さを持っています。的なこと言ってて、私ならあのクラスでも3年間耐えれると思って入れたでしょうか?何で、私は他の子と同じ子供なのに、そんな風に扱われるんでしょうか?
中学生になったら、学級委員と、合唱練習で号令をかけたりする嫌われ役を任されました。無理矢理です。男子もいるのに、先生は私だけに重いオルガンを運ばせました。
二年生になったら、修学旅行の班長も押し付けられました。断ったら嫌そうにして心が痛んだんです。先生に同情して、つい良いと言ってしまいました。そしたら今度は、不登校二人と、問題児二人を入れられました。しょうがないでしょ、しっかりしてるから大丈夫だそうです。しっかりしてる人だったら修学旅行を楽しむなってことですか?私の友達もなりたい係があったのに、先生が決めてしまいした。不登校の子を優先させろだそうです。そうゆうのは生徒が自発的に思わないと意味ない気がします。しかも一月から四月まで生活班までそうなので、授業でも二人で、六人でやるべきことをやっています。
委員会の委員長まで押し付けられて、2年のメンバーは不登校の子が多いです。別に不登校の子は悪いと思いません。ただ先生本当に何考えてるんでしょうか。もっと調整すべきでしょう。
まだたくさんあるけど、さすがに長すぎるので。

タグ

No.4002419 24/03/10 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 10:25
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

私もそうでした。最初は快く引き受けていたのですが気づかないうちに自分は壊れて不登校になっていました。そのあとも先生からお前に居てもらわなきゃクラスが成り立たないとか言われて、とても申し訳ない気持ちになりました。その後週休3日で復帰しましたが優等生ぶらずただの中学生男子を演じました。それでも頼られることは多々ありますが以前よりかはマシになりました。先生も謝罪までしてくれて僕は逆に困りましたが笑。だから主も無理をせずに変わった自分を演じてもいいと思います。僕はもうその変わった姿が本当の姿になりつつありま
す!まだ話したいことがありそうなら言ってください!乗りますよ

No.2 24/03/10 10:33
お礼

めちゃ長い文章で読みにくかったのに、読んでくださってありがとうございました。
クラスの雑用押し付けられたりするのが本当しんどいです。私も、今は心を休めているんです。
温かいお言葉ありがとう😭

No.3 24/03/10 10:43
匿名さん3 

優等生にも優等生の辛さがあるのでしょうけど、2種類の発達障害(ADHD&自閉症スペクトラム)がありながらその概念のない時代に学生時代を過ごした、勉強だけそこそこできるだけの真面目系クズだった私からしたらあなたがしっかり者の優等生でいられる能力があること自体が羨ましくてたまりません。

私なんてね、本当に勉強だけそこそこできるのび太みたいな子だったんです。

それでも幸か不幸か、公立小中時代は世話好きな子が世話役(ドラえもん)になってくれて共依存になって孤立はしないで済んだ。

しかし、教育熱心な父のおかげで進学校に進めたけどスクールカースト底辺、それを父に当たり散らしながら卒業して中堅大学に進み、未婚で無職のまま引きこもり、

父が死んで家含めた遺産を相続し、発達障害(自閉症スペクトラム)が見つかって就労B型にお世話になるようになり、ADHDも見つかって障害手帳の等級が上がり、投薬もしてもらえ、障害年金ももらえるようになりました。遡及請求分ももらえました。

自分語りしてすみません。

頼られていることは辛くても、必要とされている、内申書の内容で高校進学に有利になれるかもとか思っておけばいいと思います。

それでも辛かったら、いくらか他の人にも頼れないかと先生に頼んだり、クラスメイトに頼んでも良いと思います。

進学校に入れたら、そういう人はあまり居ないかも知れないし。

私自身は特に中高で全日制の濃密な人間関係やスクールカーストに揉まれることが育てられ方や努力以前に先天的に著しく性に合わなかったので、

中学で別室登校→高校で定時制か通信制高校に進学(私の場合、世代的に前者かも)か

進学校に受かったとは言えできるだけ早いうちに通信制に移れば良かったと思ってしまいますが。

全日制高校以外を経由して大学を目指したかったし、全日制高校に転入や編入は難しいので実は親が納得しなくても高校時代別室登校繰り返せばそうできたんですよね…。

No.4 24/03/10 11:19
匿名さん4 

辛いけど、内申書はかなり良い筈だよ。
受験に有利だと思って、前向きに。

No.5 24/03/10 14:01
匿名さん5 

どんな人でもみんな悩みがあるんだね。
私は学校では当たり前のようにいじめられてたし、親は毒親で話も聞いてくれないから
家と学校の間で時間潰したりしてたな。
普通に学校に通えるだけで羨ましいと思ってしまっていたけれど
優等生には優等生なりのプレッシャーがあるんだよね。

でも嫌なら嫌って言った方がいいよ。
そういう強さも大人になってから役に立つよ。
私たち問題児だって、主さんみたいに真面目に頑張ってる人の足引っ張りたいとなんて思ってないし、先生が主さんに甘え過ぎ。
断る勇気を持とう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました