注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

入って4日目の職場で、仕事を教えてこられるベテランの中で1人だけ言い方が悪意があ…

回答2 + お礼1 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 17:52(更新日時)

入って4日目の職場で、仕事を教えてこられるベテランの中で1人だけ言い方が悪意があるような無いような…よくわからない人がいます。
わからないことは何回でも聞いてね!と言いながらも「これはさっきも言ったけど」「昨日も言ったけど」をよく連発され、「前の仕事でも似たような仕事やってたんだよね?」と笑顔で言ってこられます。
基本早口でメモを取る暇もないほどのスピードで言ってこられるのと、一つの仕事の流れを教えてもらうのに別のこともちょいちょい言ってこられるので順序がこんがらがりそうになるので、さすがにわたしも「さっきのところをすみませんが…」と聞いたりすることもあります。
また、前やってた仕事については私自身がその仕事をやってたわけじゃなくて同じ場所の別の人がやってただけなのでわたしはど素人同然であることは知っておられるはずなんですが、ちょこちょこ言われるので悪意があるのかと思ってしまいました。

なのでそれをいわれるたびに「いやあほんとうにすみません、即戦力になれず申し訳ないです、すぐ覚えるようにします!」という感じで返してます。
その人以外の人からは「まだ4日目なのに覚えるの早いね」と言ってもらえるのですが…

わたしは基本物事をネガティブにとらえがちなので、今回のその人も気にしないようにしようと思ってましたが、やはりあまりよく思われてないのでしょうか。
こういうタイプのベテランの人に気に入られるには、仕事を早く覚えるのはもちろんですがどういう受け答えや振る舞いをすればより良い、とかありますか?

私以外の人とはよくおしゃべりされるのですが、私とはあまり私語してくださらないのでよくある「お局に気に入られるにはその人の話をたくさん聞いておだてる」的なこともできなさそうです。

タグ

No.4002597 24/03/10 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 16:58
匿名さん1 

あるある。いるいる。 作業マニュアル、業務マニュアル、事務処理マニュアル、システム操作マニュアル、コンプライアンスマニュアルなどのマニュアルあれば新人でもベテランとほぼ同じ仕事が初日からできるのにね。 わからないことがあれば何でも聞いてくれ…なんて最初は親切そうに言うが…その後は放ったらかし。 いざ聞くと顔つきまで変えて… この前も言ったよね〜?  同じこと何度も聞かないで〜? 自分でよく考えてから聞いてね〜?わからないのやる気あんの〜? 初めて聞いたような顔しないで! 教育係りや上司は日に日にヒステリックになります。 マニュアルがない企業に入社してはいけません。全てのマニュアルの有無の確認は面接時に必須。 運悪く知らずに入社してしまったなら辞めるべきです。

No.2 24/03/10 17:34
匿名さん2 

そういう人格破綻者みたいな出会ったときに、どうしたら好かれるようになるのか・・・と考えず、まずは理不尽さに目を向けた方がいいですよ。単にあなたが気に入らなくて意地悪している可能性もあるし、相手は単に先に入社して先に仕事を覚えただけの人で偉くもなんともないんです。パワハラやモラハラのような接し方で仕事を教えてくるなら、上司に伝えてください。
そういう人は過去にも問題を起して、同じような厳重注意や警告などをすでに受けている場合もあります。そうなるとあなたの主張も通りやすいし、相手を追い出せる場合もあります。
相手が喧嘩を吹っかけてきているのだから、それにへりくだる必要はないし、舐められないように戦う姿勢を持つことは重要ですよ。

No.3 24/03/10 17:52
お礼

>> 2 ありがとうございます。
すごい笑顔で優しく言ってこられるのと、「まあ投稿者さんならきっとすぐできるようになるでしょ」とも言ってこられるので、そこまで嫌な人じゃ無いかもしれない…と少し希望を抱いていますが、やはり変な人なんですかね(^_^;)

昔の職場でわかりやすい嫌がらせをする人がおり、その人を上司に報告したら逆ギレされて攻撃がエスカレートした思い出があるので、次からはひたすらヘーコラしようと思ってしまいました。新人が舐められないようにするにはどういう態度がいいんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧