注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

やりたいことや自分の強みってどうやって見つけたら良いのでしょうか? 自分に…

回答10 + お礼9 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 22:19(更新日時)

やりたいことや自分の強みってどうやって見つけたら良いのでしょうか?

自分にはなんの才能もないし何をやっても無駄だと思い込み、何にも挑戦できずに生きてきましたが、ここ数年で少しずつ自分に自信が持てるようになってきました。
1年ほど前から、やりたいことを見つけるためには色々な経験をする必要があると思い、今まで苦手意識を持っていたことや、やってみたいけど行動に移せなかったことに積極的に挑戦するようにしています。
まだ1年だし、多くのことに挑戦できている訳ではないので、なかなか見つからないのは当然ですが、どうしても焦ってしまいます。

やりたいことや強みを見つけるコツを教えて欲しいです。

タグ

No.4002781 24/03/10 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 20:55
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

主さんが何歳かは不明ですが、他の人よりこれは自分は得意だなと思うものはないですか?
学生時代他の人よりこの成績は良かったとか
これをしている時楽しかったなどが自分の強みになります。

人前でスピーチが得意だった、記憶力が人より優れていた、パソコンは得意だった、
体を動かすことが得意だったなど探すと出てくるはずですよ。

No.2 24/03/10 21:06
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

26歳です…
勉強がとても好きでしたね。
特に生物学と数学が。
成績はそこそこ上位くらいでしたが。
面接と論文への苦手意識や恐怖心が強すぎて大学受験に挑戦すらできませんでした。
今さら何の役にも立たない強みに思えます…

あとは絵を描くことやものづくりがとても好きでした。
周りの人よりは多少手先が器用かな?とは思います。
これならなにか役に立ちそうですかね…

No.3 24/03/10 21:41
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

誰かが言ってました。

「寝食を忘れるほど熱中できるものを探そう」

って。

簡単ではないとは思うけど、確かにそうだなとは思います。

No.4 24/03/10 22:04
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

自分の心を見つめて内観し、素直になって、自分の本心に従うことだと思います。

幸せになるためには、趣味と仕事を、自分に合ったもので確立することが大切です。

まずは、仕事にならなくてもいいので、純粋に、この人生で、

一番望んでいること
一番やりたいこと
一番好きなこと
一番楽しいこと

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事としては成立しないならば、それは趣味にして、そこから派生して、

仕事にできることで一番やりたいこと
仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること
自分の一番の技能、才能

を考えて、これを活かした仕事をしましょう。

このように確立できれば、充実感も出てきて、楽しくなってくると思います。

No.5 24/03/11 09:25
お礼

>> 3 誰かが言ってました。 「寝食を忘れるほど熱中できるものを探そう」 って。 簡単ではないとは思うけど、確かにそうだなとは思い… 熱中できるもの、見つけたいです。
本当に難しい…

No.6 24/03/11 09:28
お礼

>> 4 自分の心を見つめて内観し、素直になって、自分の本心に従うことだと思います。 幸せになるためには、趣味と仕事を、自分に合ったもので確立す… 幸せになりたいです。
以前よりはだいぶ自分の本心がわかるようになってきましたが、まだまだなようです。
やりたいことや得意なことを見つけるのはとても難しいです。
もっと自分の心を見つめて、自分らしく生きられるように頑張ります。
ありがとうございます!

No.7 24/03/11 10:58
匿名さん7 

楽しみっていうのは、自分の意思でやってないと生まれないので

とにかく、他人のアドバイスなんか聞かないで自分が少しでも興味あることをやった方がいいかな。

ヤバいのは、あなたの親が「あれしなさい」「これしなさい」と干渉してくる人だと、本当にあなたの楽しみがなくなってしまうので。

さっさと自立しないと、親から邪魔されて好きなものが見つからなくなる。

No.8 24/03/11 11:47
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

幸せになりたいのですね。

ではあなたの幸せとは、何ですか?

自分の幸せとは何か、どういう生き方が、自分にとって幸せなのかを考えていけばいいと思います。

No.9 24/03/11 15:52
お礼

>> 7 楽しみっていうのは、自分の意思でやってないと生まれないので とにかく、他人のアドバイスなんか聞かないで自分が少しでも興味あることをやっ… 行動あるのみですね。
幸いにも?親は放任主義なのでその心配はなさそうです。
少しでもやってみたいと思ったことはどんどん挑戦していきたいと思います!

No.10 24/03/11 16:04
お礼

>> 8 幸せになりたいのですね。 ではあなたの幸せとは、何ですか? 自分の幸せとは何か、どういう生き方が、自分にとって幸せなのかを考えて… 回答ありがとうございます。

美味しいもの食べた時とか、睡眠がたっぷりとれる時とか…
規則正しい生活と健康的な食生活と熱中できる趣味があったらとても幸せだろうなと思います。
今は趣味だけ足りないけど、近々前半2つの要素も脅かされかねない生活に変わる可能性があるので怯えております。

頑張る方向性間違えたかも…

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 24/03/11 16:15
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

趣味のほうは、難しく考えなくてもいいと思います。

まずは、
ご飯が食べられて、布団で寝られて、幸せだ!
と思って生きていれば問題無いと思います。

あとは、子どもの頃に好きだったことがヒントになるかもしれません。


生活が脅かされるとは、どのような変化があるのですか?

No.13 24/03/11 18:40
お礼

>> 12 今ある幸せを大切にするべきですよね。

子供な頃となると、やっぱり絵を描くことかもしれません。

近いうちに正社員になるんです。
残業増えたり、休日出勤もたまにあるみたいだし不安なんです。
脅かされるなんてちょっと悪く言いすぎましたね💦

No.14 24/03/11 19:39
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

はい、そうですね!

絵を描くことですか。
いいですね!
趣味のほうは、心の赴くままにやっていったらいいと思います。


正社員になるんですね!
大変な面はあると思いますけど、自分を信じて頑張ってください✊

No.15 24/03/11 20:19
お礼

>> 14 たくさんのレスをありがとうございました!
趣味探しと仕事、頑張ります!

No.16 24/03/13 10:34
会社員さん16 

見つけようと思ってみつかるもんでは無いとおもうな。選ぶんだよ…貴方が。
どんな事にも面白みってあるから。
行動をおこす事。仕事でも何でもやってる内に楽しさや、やりがいとかが湧いてくるもんです。初めに行動する…やりがいや強みは、その後を追いかけてくるんです。
主さんは行動をおこしたようだから、そのうち貴方の求める物が追いつくのを待ってればOK!です。

No.17 24/03/13 21:09
お礼

>> 16 回答ありがとうございます!

いろいろやってみないとわからないですよね。
選択肢が広がるほど何をしていいのかわからなくなって焦ってしまいますが、ひとつひとつ試していけばいいんですかね…
今自分が進んでいる道が、自分に向いていないものだったらどうしようという不安もあります…

No.18 24/03/14 17:23
匿名さん18 

強みは自分で気づきづらいもの
友達や家族などに聞いてみるのも手ですね

No.19 24/03/14 22:19
お礼

>> 18 たしかにそうですね。
少し恥ずかしいですが、聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧