関連する話題
私は手先が不器用&実家では親に甘えに甘えた生活をしていました。 そのせい?おかげ?で ・おにぎりを三角に握れない(超いびつ、テーブルの上に自立しない
前にドライブで立ち寄ったセブンムカついた。 カレーパン食べたかったから立ち寄った。 のぼり出てたし、 カレーパン保温してたから 『カレーパン有りますか?
一歳になる娘が泣いて泣いて泣き止まない。 ご飯も食べたし寝ぐずりのようだった。 でも一時間半ずっと抱っこしても寝たり泣いたりを繰り返す。 日頃の抱っこのせ

介護士してるけど高齢者嫌いで毎日イライラしてる。 次障害者施設に転職したいんだ…

回答6 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 06:28(更新日時)

介護士してるけど高齢者嫌いで毎日イライラしてる。
次障害者施設に転職したいんだけど、彼女に老人相手にそう思う人が障害者相手だと更にイライラしそう、と転職を止められたんだけど、障がい者に対しては昔から障害持ってる人は好きだし、やっていける自信はあるんだけど老人は嫌いで今の仕事に不満持ってるのに、障害者相手だといけるってことはない

タグ

No.4003741 24/03/12 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/12 07:48
匿名さん1 

環境、仕事内容によると思います。自分の上司も学校卒業と同時に高齢者施設はきついと判断して障害者施設に就職したようです。不満はそちらに転職しても出てくるでしよう。

No.2 24/03/12 08:16
匿名さん2 

高齢者のどういうところが嫌いなの?

No.3 24/03/12 09:21
匿名さん3 

嫌いだったら早く転職すればいいのに。嫌いなのになぜ高齢者施設に面接に行ったんだろう。
なぜ彼女の意見を聞いてるんだろう。
自分で決めてさっさと動けばいいと思いますよ。

No.4 24/03/12 10:10
匿名さん4 

要介護高齢者と一言に言っても色んな方がいますね。

優しくて可愛らしく、「あなたたち大変だねえ〜ありがとうねえ〜」と労ってくれる高齢者もいる

気難しくて権利意識が強く、介護士は基本「使用人で下の立場(事実と言えば事実ですが)」として厳しく接する高齢者もいる。

認知症の有無に関わらずどちらかに分かれますね。
前者はいつも癒やされて大好きです。
後者は苦手ですが、嫌いとまでは思いません。

別枠として、後者と比較にならないくらいややこしい方がいます。

常に自分が優先されていないと気が済まなくて、毎日のように他の利用者さんを侮辱する発言、職員に不満たらたら、殴る蹴る、物を投げる、自ら転ぼうとするなどの危険行為をして自分を一番に優先させようとする方。
1施設に2〜3名は必ずいます。
しかもそういう人に限って、認知症は無いか、あっても軽かったりします。

恐らく淋しい気持ちが強い人なのだとは思いますが、正直に言うと大嫌いですね。

高齢者施設も社会の縮図です。
社会には優しい人も気難しい人もいて、飛び抜けて自己中な人もいて(多分、SNSなどで“あたおか”と言われているタイプが要介護高齢者になっただけの話)。

学校もそう。
会社もそう。
絶対何人かは「なんだこいつ。え?ありえない。信じらんない」と思う人物がいるものです。
障害者施設も同じだと思います。
愛されるタイプもいれば嫌われるタイプもいるはず。
でもそこにスタッフとして入るなら絶対にきちんと支援しなければならないんです。
そこは大丈夫ですか?

高齢者だから嫌い、障害者だから好き、とはいかないと思いますよ。

No.5 24/03/12 12:24
匿名さん5 

障害者施設に転職したらいい。
わたしも介護してたけど、そこまで高齢者嫌いと思わなかった。
ここに相談するほど嫌いで障害者の介護のほうがいやじゃないならそちらに転職してみていいと思う。
彼女さんが反対しても自分の気持ちが大事だと思う。

No.6 24/03/13 06:28
匿名さん6 

障害者も、大変だけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました