注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場で私の直属の上司で、所長でもある人が無断欠席をしました。 本人は社長に、「…

回答7 + お礼1 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 06:13(更新日時)

職場で私の直属の上司で、所長でもある人が無断欠席をしました。
本人は社長に、「この日に休みを頂きたい 当日は自分がいなくても大丈夫な様に準備をし関係者には引き継もしておくので迷惑はかけません」とまで言って許可をとり 無断欠席をしました。
もちろん準備も引き継もしておりません。 これが半年前の話です。
当時、私が社長に言いつけて社長から聞いた話なので間違いないです。翌日こっぴどく怒られたみたいです。が、君なら問題がおきてもなんとかしてくれてるから安心して任せたんだよ 声をかけなかったのはごめんね と、とても大人の謝罪ではありませんでした。
そして、今日も無断欠席しやがりました。
日ごろからいい加減で迷惑かけられっぱなしなんですが、私の成果がこいつの成果の一部になるのがたえられません。

タグ

No.4004261 24/03/12 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 21:56
匿名さん1 

すみません。そもそも社長に許可を取っているなら無断欠勤にならないと思うのですが、、、

No.2 24/03/12 22:01
匿名さん2 

社長に許可いただいてるのでは?主さんの許可ってことですか?

No.3 24/03/12 22:08
匿名さん3 

社長に許可をとっているのなら
無断欠席にならないと思うのですが...
社長はどういう対応をとっていたのですか?
確かに態度がよくなかったり
迷惑ばかりかけるのはよくありませんね。

No.4 24/03/12 22:26
お礼

所長が出勤していない事に気が付いた人が、私に連絡してきて
所長がまだ出勤していないようなのですが、連絡きてますか?と聞いてきて発覚
そこから、総務だったり人事だったりに確認してもだれもしらない
社長に報告したら、自分の所には何日か前に話に来たと説明をうける。
休む為に自ら提示した条件をなに一つクリアしていない

そもそも、有給を取るのは難しくない社風なので 自分は有給とるためにこんなに万全に準備してますアピール(大嘘)なんです
そして、半年前の日は社長は昼から出社でした。

迷惑をかけないと言っておきながら、周知していないとこで迷惑をかけているわけです。

>>社長はどういう対応をとっていたのですか?
自分で周囲に伝えると言ったので社長がなにかする必要ないですよね?

No.5 24/03/13 00:23
匿名さん5 

叱る程度の対応しかしない緩い社長だから仕方ないのでは。威厳も何もないから部下に舐められるんです。
上が上なんだから仕方ない事だと思いますよ。
転職をおすすめします。

No.6 24/03/13 03:32
匿名さん6 

有給休暇は希望通り取得してるんだからいくら休んでもいいじゃん。私も上司ですが有給休暇全部とり定時退社して部下の成果は自分の成果にしてますよ。私の上司も私の担当役員も何もしてませんが同じく自分の成果にして社長には報告しています。ピラミッド組織なら当然です。

No.7 24/03/13 03:35
匿名さん6 

無断欠勤ならわかりますが無断欠席はないでしょ。何かの会議や研修や懇親会飲み会社員旅行に無断欠席したんですか?

No.8 24/03/13 06:13
匿名さん8 

所長の立場で、周知せず唐突に休むのは無責任と思うけれどね。
社長は現場の実態をわかってないのでしょう。

自分も前の会社の社長がそんな人で、無断欠勤で仕事に大穴あけて残ったひとが必死にカバーしても、あいつは才能があるからとかでお咎めなしてました。

朝から真面目に地味な仕事する人を、午前中から仕事するのは凡人だとか、簡単な仕事とか暴言吐いて、自分は遅刻ばかりで迷惑かけて、フォローしたら当たり前といい捨ててました。

辞めましたよ。
社長を、サポートするのが馬鹿らしくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧