関連する話題
母に良い感じの人がいるみたいなのですが、相手が怪しいです。 母はシングルです。最近、私たち子供が全員独立したので再婚活を始めたようで、アプリで何人かと会っ

具合が悪い時どこまでパートナーに頼りますか? 私は数日寝たきりレベルでも仕事に…

回答8 + お礼8 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん( IohUCd )
24/03/13 20:30(更新日時)

具合が悪い時どこまでパートナーに頼りますか?
私は数日寝たきりレベルでも仕事に疲れている旦那が気になって頼ることが出来ません。
車がないのもありますが、自分でタクシー呼んで病院に行きその後救急車で運ばれました。
そんなレベルでも我慢してしまっていました。
私が具合悪くなると心配して必ず具合悪くなる旦那(本人無意識)
頼ることが出来ず苦しいです。

No.4004550 24/03/13 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 11:42
匿名さん1 

仕事をしてないなら自分のことは自分ですればいいと思います。
旦那が具合が悪くて仕事に行けなくなったら困ると思う
我慢せず、具合悪っくなったら、すぐ病院に行くだけです。
家族がいてもふつう病院ぐらい一人で行きますよ。ふらふらになる前に行ってください。

No.2 24/03/13 11:46
匿名さん2 

そんな旦那様なら日頃からギリギリの体調不良にならないよう自分で管理するしか無さそうです💦なってから頼れないのはしんどいと思うので。

No.3 24/03/13 11:52
匿名さん3 

救急車のほうが迷惑かけるのでは?
なので過去の経験からよりましな方を選んで。
心配させない、ことよりも、具体的にやってほしいことを頼むようにすればいいと思います。
考えてることわからないと旦那も疲れちゃう。

No.4 24/03/13 11:58
匿名さん4 

そういうご主人と暮らしているから具合が悪くなるのだと思いますよ。

パートナーが悪いとそのストレスで病気になってしまいます。
取り返しがつかなくなる前に離婚した方が良いのでは?

No.5 24/03/13 11:59
匿名さん5 

心配して必ず具合悪くなるってどういう事?
主さんが旦那さんにしてあげていることと同じ事は頼っていいと思いますよ。あとは旦那さん本人に聞いてみるといいと思います。本人に何ができて何ができないのか教えてもらうと参考になりますよ。

No.6 24/03/13 12:00
お礼

>> 1 仕事をしてないなら自分のことは自分ですればいいと思います。 旦那が具合が悪くて仕事に行けなくなったら困ると思う 我慢せず、具合悪っくなっ… もう一年近く具合悪いんです。
病院も沢山行きました。
今は休職中です。
おそらくコロナ後遺症です。
風邪とか熱とかそういうレベルの話ではなくて。
自分の事は自分でしてきましたよ?
でも先月救急車で運ばれ、今は旦那のお昼ごはんと夜ご飯つくってますがそれがもう体てきにきついのです。
それ以外は寝たきりだから。

No.7 24/03/13 12:02
お礼

>> 2 そんな旦那様なら日頃からギリギリの体調不良にならないよう自分で管理するしか無さそうです💦なってから頼れないのはしんどいと思うので。 ギリギリにならないと助けてくれないんです。家事とか。
自分から助けてっていえば良いのでしょうか?
仕事もしてないし甘えてるみたいで苦しいです。
まぁ働いてた時と同じで私が食費や生活用品は支払いしてるのですが。

No.8 24/03/13 12:06
お礼

>> 3 救急車のほうが迷惑かけるのでは? なので過去の経験からよりましな方を選んで。 心配させない、ことよりも、具体的にやってほしいことを頼むよ… 何度かお願いもしたのですが、忘れてしまっているところもあります。
救急車は病院の先生が呼びました。
私はそれまでずっと耐えてました。
病院はいろんなところに何度もいきました、かかりつけもありましたが、私の診断を誤り私は救急車で運ばれたのです。
もっと具体的に頼まないとですね。

No.9 24/03/13 12:07
お礼

>> 4 そういうご主人と暮らしているから具合が悪くなるのだと思いますよ。 パートナーが悪いとそのストレスで病気になってしまいます。 取り返し… それはわかってるんです。

でも離婚する気はありません。
だから耐えてるし何とかやってこうとしていて、皆様はどうされているか聞きたかったのです。

No.10 24/03/13 12:13
匿名さん10 

ほぼ寝たきりでも、最低限の家事はしてました。
病院も一人で運転して行きましたが、動けるレベルに回復してからです。
夫には休日に食料を買ってきてもらいました。

No.11 24/03/13 12:14
お礼

>> 5 心配して必ず具合悪くなるってどういう事? 主さんが旦那さんにしてあげていることと同じ事は頼っていいと思いますよ。あとは旦那さん本人に聞いて… 私が具合悪いと言うと、泣きそうな顔をしてその後旦那は頭や胃が痛くなります。
もっと頼ってもいいのかな...
毎日ご飯作ったり買い物行くのがしんどいです。
家事でコロナ後遺症が悪化すると言われています。
旦那はレトルト買っておいても食べてくれず結局私はご飯作ってます。
体が良くなったり悪くなったりの繰り返しでもう少し協力して欲しいのです。

No.12 24/03/13 12:16
お礼

>> 10 ほぼ寝たきりでも、最低限の家事はしてました。 病院も一人で運転して行きましたが、動けるレベルに回復してからです。 夫には休日に食料を買っ… そうですよね。
車ないから自転車で買い物行ってその後私は寝込んでまたご飯作って寝込んで。
体もだいぶ良くなってはきましたが、家事を頑張りすぎたせいで一度意識障害になり救急車で運ばれていて、コロナ後遺症は中々治りません。

No.13 24/03/13 12:34
通りすがりさん13 

私は具合悪かったら基本的にほぼ旦那にやってもらいます。
共働きですが、夫自身の弁当と朝食、洗濯干し、ゴミ捨ては基本夫の担当です。もし私が仕事を辞めたとしても、朝の行動はルーティン化してるのであまり変わらないと思います。洗濯は私が干すかもしれないですが、あまり肩代わりはしないと思います。私がやることが当たり前にはしたくないので。
私が夜具合悪い時は「体調悪くてすぐ寝たいからあなたは外食するかなにか好きなものを買ってきて食べて。起きたら食べるから私の夕食はレンチンでできる山菜そばにして。あとは牛乳とパンを買ってきて。」など、買ってきてほしいものを明確にしてLINEしてます。明確に書かないと、具合悪いって言ってるのに揚げ物の弁当とか買ってきてしまう人なので…

というか、別に具合悪くなくても「お茶飲みたいからいれて〜」「そこにある○○取って〜」と頼んだりすることもあります。

お互いに支え合ったり助け合ったりしながら生きていくこと、そのための約束ごとも確認しあった上で夫婦になっているので、それができないってことなら夫婦でいる意味ないって思ってしまいます。

No.14 24/03/13 18:23
お礼

>> 13 私がかなり気を遣うタイプなので旦那に言えてなかった面もありますね。
普段からお願い事ほとんどしません。
頼まれることはありますが。
だから倒れてからしか旦那に声をかけることが出来なかったのです。
でも言わないとわからないですね。
倒れる前に声掛けするようにしたいと思います。

No.15 24/03/13 19:54
通りすがりさん15 

主さんは暫く実家に帰って面倒見てもらったらどうでしょう。
そのほうが主さんにとっても旦那にとっても良いと思う

No.16 24/03/13 20:30
お礼

>> 15 そうですね、今月帰るつもりなかったのですが。
休職してからあまりに具合悪くて毎月帰ってたのですが、そろそろ2人で頑張らないといつまでたっても2人でまともに生活出来ないなと思いまして。
両親ももう61歳なのでいつまでも迷惑かけるわけにも行かないし。

でも今また体が不調なので良くなる兆しが見えなければ実家に帰ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧