注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

食べ方がおかしいから一緒に食事したくないと言われました。この前友達とあんかけ焼き…

回答10 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 17:26(更新日時)

食べ方がおかしいから一緒に食事したくないと言われました。この前友達とあんかけ焼きそばを食べに行ったんですけど、私の食べ方は変わっていて先に野菜とかお肉とか具材を全部食べ終わってから最後に麺を食べます。他にもカツ丼や牛丼なども、ご飯と具を一緒に食べるのではなく先に上の具材だけ食べて、具が全部なくなってから最後にご飯を食べます。特に理由があるわけではないのですが私の中ではこの食べ方が当たり前になってしまっていて…。確かに一般的に見てかなり変わっていると思います。でもこれだけが理由で一緒に食事したくないと言われたことが悲しいです…
こういう食べ方する人と食事するのそんなに嫌ですか?別に迷惑をかけているわけじゃないし関係ないと思うのですが…

タグ

No.4004577 24/03/13 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 12:41
匿名さん1 

恥ずかしいです

No.2 24/03/13 12:44
匿名さん2 

友達にいます。
口中で、
混じるのが気持ち悪いって言ってた。
こだわりのある料理店とかだと、
嫌がられるタイプですけど、
普段使いのお店だったら、
気にならないですけどね。
友達が、マナーにうるさい人
なんでしょうね。
箸の使い方がイライラするみたいな。
別の友達と、食べに行きましょう。

No.3 24/03/13 12:45
匿名さん3 

うちの娘と同じ食べ方ですね。。。

別に迷惑ではないけど、
おかずナシでご飯を食べれるなら、もう二度とおかずを作らんわ、
って言いたくなる。
作った側からすれば、不愉快。

No.4 24/03/13 12:46
匿名さん4 

そういう食べ方が汚い人と一緒に食事をすると、不快に感じたり、不味そうに見えたりして食欲なくなるから嫌なのでは?

特に理由がないなら、その食べ方をやめたら良いのでは?

いい大人がそれだと子供みたいで恥ずかしいですよ。

No.5 24/03/13 12:51
匿名さん5 

理由があるなら、一緒に行くお店を工夫したり個室があるお店に行ったりで対応しようと思えるけど、理由もなくその食べ方は正直一緒に食事するの辛いです。

例えば牛丼を食べに行った時に、牛皿定食みたいなのがあればそっちにするとか、可能なものなら具なしとかご飯なしにしてもらうとか、そういった工夫を主さんがしていればまた感じる事は違うかもしれませんが。

傍から見て綺麗な食べ方とは言えないですもん

No.6 24/03/13 12:55
通りすがりさん6 

分かっているなら、改善すればいいだけなのでは?

その友達の時は、皆に合わせた食べ方をすればいい。

おかしい食べ方でもいいと言ってくれる人の時のみにする。

理由なく変わった食べ方をしている自覚があるのに、何故そのまま続けるのですか?

相談しなくても解決方法は、分かっていること。

そこが不思議。


No.7 24/03/13 13:00
匿名さん7 

食べ方おかしいくらいで そうなるのって しょせん 薄い人間関係でしかないよ。 食べ方は 人それぞれなのに
こうあるべきっていう 考えが強い
食べ方おかしいくらいで
普通そうならない。
もっと気持ち広い人を友達に持つと良いよ。
主の外見などもその人が評価して
外見的なものも苦手なんじゃない?

No.8 24/03/13 13:19
匿名さん8 

いわゆる[ばっかり食べ]ですね。

> 別に迷惑をかけているわけじゃないし関係ないと思うのですが…

では食事作法でNGとされている
・ねぶり箸
・差し箸
・犬食い
・肘付き
…とその他色々ありますが、これらについても同じ事は言えますよね。
主さんにとってそれらはどうでもよいのでしょう。

ですが【お互いが気持ちよく食事をする為に】作法はあります。
多くの人はそれを守りますし、親は子が社会で恥をかかない為に作法を教えます。
その人の[民度]は作法や他人への配慮を通して評価されるものです。

そしてそれはビジネスでも影響する場合があるのです。
実際に食事マナーが悪すぎて取引が破約になったり、担当を降ろされるケースもあります。
[民度]が低い人は信用出来ないからです。
自分が原因の中心になれば「誰にも迷惑を掛けていない」とは言えなくなりますよね。

No.9 24/03/13 16:33
通りすがりさん9 

外出先では封印

それで解決

No.10 24/03/13 17:26
通りすがりさん10 

変な食べ方の人と同類に見られるのが嫌なのでしょうね。
人間はちょっとしたことで優劣を感じやすいから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧