関連する話題
先々、旦那が手術入院します。 長文です…。ごめんなさい。 今回、旦那が入院中、私が難病で筋力が弱っていて転倒する恐れがある為、マンションに一人でいる

家族について。私は家族と一緒に住んでいるのですがその中の祖父が嫌いで嫌いで堪りま…

回答4 + お礼5 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 21:28(更新日時)

家族について。私は家族と一緒に住んでいるのですがその中の祖父が嫌いで嫌いで堪りません。祖父は耳が遠くかつ半分ボケていて更に短気と言う厄介な状態です。いくら話しても聞こえないと言われ大声で喋ってるのにこっちが悪者にされて怒鳴られます。この間なんか掃除中にWi-Fiルーターを抜こうとしてたのでダメだよと言っただけでその態度はなんだ!と殴られました。本当に訳がわかりません。一人になりたい時友達と遊んでる時に勝手に部屋に入ってきて喋ったら声が小さいと言われ友達にも怒鳴る始末、、本人がボケてる自覚がなくボケてるから老人ホームに入れようと言う話になった時も暴れて結局入れられませんでした。体は元気なのも厄介です。どうしたらこの祖父とかからわずに住むでしょうか?訳ありで家からは出れないのでそれ以外でお願いします。祖父に恩が無いわけではないのでなるべく穏便に済ませたいです超長文失礼しました

タグ

No.4005336 24/03/14 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-14 15:01
匿名さん3 ( 32 ♀ )

削除投票

10代くらいの女性とお見受けしました。勝手にその前提で回答しますね。
そのくらいの時期って男家族が家にいるだけで不快なのに、ボケてしまった攻撃的なおじいちゃんとなると余計にきついですね。

基本的には関わらないことです。親御さんがいるのでしょうから、何か言ってきても適当に流して、「こう言ってるよ」などと近くの家族に相手を代わってもらう。
もちろんそのためにも、家族には早急に気持ちを打ち明けたほうがいいと思います。私は無理だ、と言っていいです。すでに気付かれているはずですし、子どもは住むところを自分で選べないのを分かってるので、その場では叱られても内心では理解してくれるはずです。

もう一つは、ポジティブなことだけをしてあげること。リモコンを取ってあげるとか、出たそうならドアを開けてあげるとか、バレンタイン、誕生日、敬老の日なんかにちょっとした贈り物を用意するとか。
真心なんかこもってなくていいです。上っ面だけでいいので、機嫌を取れるときにとっておくことです。

もしまた部屋に入られたら、面倒でも自分が出ていきましょう。友人もいたら一緒に。
「出ていけ」と言われても、向こうには外出という選択肢がないんです。そうなったらこちらが逃げるしかありません。ファミレスでも、友人宅でもいいので、逃げ場を確保しておくとなおいいと思います。

重要なのは嫌悪感を露わにしないことです。会社の上司と同居してるくらいに思いましょう。距離を取り、いい顔をして、どこまでも逃げ続ける。喧嘩してしまうのは家族だからと思って甘えている証拠でもあります。実際の上司なら喧嘩なんてしませんよね。

No.1 24-03-14 14:52
匿名さん1 ( )

削除投票

聞こえないと言われたら、画用紙に文字を書いて筆談するのはどうでしょうか。お祖父さんからしても何度も聞き返すのは恥ずかしいでしょうし、文字にして見えるところに貼っておいたら後から読み返せます。

友達にも怒鳴るなら「風邪気味で喉が痛くて声が出にくいんだって。優しくしてあげて」と言ってあげるのはどうでしょう。さすがにお祖父さんも喉が痛い人に向かって大きな声を出せとは言わないと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 14:52
匿名さん1 

聞こえないと言われたら、画用紙に文字を書いて筆談するのはどうでしょうか。お祖父さんからしても何度も聞き返すのは恥ずかしいでしょうし、文字にして見えるところに貼っておいたら後から読み返せます。

友達にも怒鳴るなら「風邪気味で喉が痛くて声が出にくいんだって。優しくしてあげて」と言ってあげるのはどうでしょう。さすがにお祖父さんも喉が痛い人に向かって大きな声を出せとは言わないと思いますよ。

• << 5 ついさっき筆談やってみました、、人を障害扱いするなと破り捨てられました、、

No.2 24/03/14 14:55
お礼

>> 1 なるほど、、筆談か!その考えはなかったです、、筆談してみます、、

No.3 24/03/14 15:01
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

10代くらいの女性とお見受けしました。勝手にその前提で回答しますね。
そのくらいの時期って男家族が家にいるだけで不快なのに、ボケてしまった攻撃的なおじいちゃんとなると余計にきついですね。

基本的には関わらないことです。親御さんがいるのでしょうから、何か言ってきても適当に流して、「こう言ってるよ」などと近くの家族に相手を代わってもらう。
もちろんそのためにも、家族には早急に気持ちを打ち明けたほうがいいと思います。私は無理だ、と言っていいです。すでに気付かれているはずですし、子どもは住むところを自分で選べないのを分かってるので、その場では叱られても内心では理解してくれるはずです。

もう一つは、ポジティブなことだけをしてあげること。リモコンを取ってあげるとか、出たそうならドアを開けてあげるとか、バレンタイン、誕生日、敬老の日なんかにちょっとした贈り物を用意するとか。
真心なんかこもってなくていいです。上っ面だけでいいので、機嫌を取れるときにとっておくことです。

もしまた部屋に入られたら、面倒でも自分が出ていきましょう。友人もいたら一緒に。
「出ていけ」と言われても、向こうには外出という選択肢がないんです。そうなったらこちらが逃げるしかありません。ファミレスでも、友人宅でもいいので、逃げ場を確保しておくとなおいいと思います。

重要なのは嫌悪感を露わにしないことです。会社の上司と同居してるくらいに思いましょう。距離を取り、いい顔をして、どこまでも逃げ続ける。喧嘩してしまうのは家族だからと思って甘えている証拠でもあります。実際の上司なら喧嘩なんてしませんよね。

No.4 24/03/14 15:07
お礼

>> 3 回答ありがとうございます😭確かに少し接する態度を変えた方がいいかもしれないですね!嫌悪感出さないように気をつけてみます、、

No.5 24/03/14 15:08
お礼

>> 1 聞こえないと言われたら、画用紙に文字を書いて筆談するのはどうでしょうか。お祖父さんからしても何度も聞き返すのは恥ずかしいでしょうし、文字にし… ついさっき筆談やってみました、、人を障害扱いするなと破り捨てられました、、

No.6 24/03/14 15:49
通りすがりさん6 

お祖父さんは補聴器はつけてないの。

No.7 24/03/14 15:56
お礼

>> 6 付けてないというか付けたがらないんですよねなんかとにかく自分の体が悪いと言うのが認められないみたいで、、家族誰も強く言えないからそのままって感じです

No.8 24/03/14 20:55
通りすがりさん6 

主さんの部屋に鍵を掛ける。しか無いかも。

No.9 24/03/14 21:28
お礼

>> 8 私の部屋プライバシーのプの字もないような部屋で鍵ついてないどころか横の壁?がスライドして開けれるタイプで入り放題なんですよね、、やはり家を出るか鍵付けるかしないとダメですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました