関連する話題
28歳です。子宮癌で全摘出手術をし、抗がん剤治療中です。母(50代)は子宮筋腫のため入院中です。家事はなるべく私がするようにしてます。兄(独身)がいますが、家事
どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高
どうしたらいいですか? ダブルワークして稼いでる主婦です。 月3日ほど休みにして、それ以外は仕事してます。帰宅はいつも深夜です。 スマホ、保険、税

先々、旦那が手術入院します。 長文です…。ごめんなさい。 今回、旦那…

回答16 + お礼9 HIT数 2037 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
24/02/12 23:02(更新日時)

先々、旦那が手術入院します。

長文です…。ごめんなさい。

今回、旦那が入院中、私が難病で筋力が弱っていて転倒する恐れがある為、マンションに一人でいるのは危険だと、施設に短期入所する事を、旦那に懇願されています。

同じマンションの真上の階に、私の実母も住んでいますが、実母も高齢、しかも最近コロナにかかってしまい、前回も旦那が入院していた際、実母の部屋でお世話になっていたんですが、今回に関しては、実母が私を預かるのを懸念しています。
あんたに、コロナもしくはインフルエンザ感染させると、困ると。
私は、重症化する恐れがあるんです。
私に何かあったときに、実母自身、対処ができないと言われています。
だから、実母も、施設入所に賛同しています。

只、私は、嫌なんです。
制限されたり、窮屈なのが嫌なんです。
しんどい日は、動きたくないし。
けど、無理やりレクリエーション呼ばれたり、連れて行かれたり、強制みたいで嫌なんです。
ほっといて欲しい時もあるし。
スマホのWi-Fiもないみたいだし。

ってか、転倒さえなければ、マンションで十分過ごせます。
旦那に、嫌だ!と言いましたが、諦めろ!と言われました。
そうせざるを得ないのはわかっています。
在宅看護として、ヘルパーさんに来てもらう事もできますが、毎回常に来てもらえるわけでもないからあかん!と言われます。

けど、嫌なのは嫌です。
旦那が心配なのはわかるんですが、私の気持ちも汲んで欲しい。
けど、施設に入らないと、心配で入院できひんから、頼むから!お願いやからそうしてくれ!とまで言われました。

私は、どうすればいいでしょうか?
施設に入らないといけませんか?
施設に見学にも行くみたいだし、旦那は預ける気満々。
嫌なのに…。
今回は、本気で諦めないとダメでしょうか?
アドバイスお願いします。

タグ

No.3980533 24/02/10 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 10:03
匿名さん1 

転倒は命に関わる事なので、1人だと危険すぎます。
今回ばかりは、旦那さんの気持ちを汲んであげて、施設で過ごしましょう。
スマホのWi-Fiとかは今後のために契約を見直してみてはどうですか?
無制限で使い放題で例えば、楽天モバイルだと月に3000円ちょっとです。
施設にたまにお世話になる事あるみたいですし、快適に過ごせる方法を今回を機に考えてみるのも良いかと思います。
じぶんのため、家族のためにも今回ばかりは我慢しましょう。





No.2 24/02/10 10:08
お礼

主です。

施設に入所は初めてなんです。
スマホを見直す思考能力すら、しんどくてありません。
動くのがとにかくしんどいんです。

私はIBSもあるので、環境変わると悪化もします。

それでもやっぱり、諦めないとダメかぁ…。

No.3 24/02/10 10:13
会社員さん3 

家の中でも転倒する恐れがあるなら、入所するしかないですよね。
外出の時に危険なら、ネットスーパーでいいし、どうしても外出する用事があるなら、ヘルパーに来てもらうとかじゃダメなのかな。

No.4 24/02/10 10:27
匿名さん4 

主さんは、わがままです。
私も病気して介護している家族がいて
短期施設でと言ったけど、
主さんみたいに、ごねられました。
もう、気が狂いそうでしたよ。
ただでさえ、自分の病気に不安があるのに、
もう少し家族の気持ちに寄り添ったら
どうですか?43歳ですよね?

お金があるなら、
24時間管理してくれる
介護サポートを申し込めばいいのでは?
かなりの金額になりますけど。

No.5 24/02/10 10:31
匿名さん5 

旦那さんの入院という緊急事態なのですから協力しないのは我儘だと思います。家族なのですから非常事態には協力してあげましょう。

ずっと入所させられるわけじゃないですし、親もお世話できないのですから仕方ないですよ。

病気でこれから手術する人に心配をかけないことが一番大事です。本当は自分の手術のことだけでも不安だと思います。

行きたくない、自由がないだけで嫌だと言ってるのはただの自己中です。家族を大切にしてください。

No.6 24/02/10 11:40
匿名さん6 ( ♀ )

期限をきっちり切ることで妥協しませんか?

ご主人の退院後1週間後とか2週間後には、必ず家に帰ることを施設とご家族に約束してもらう。

残りの人生を施設で過ごせと言われているのであれば、主さんの気持ちが優先でもいいと思います。でも、コロナに感染したら?(コロナ直後のご老人はそもそも元通りではありません。)転倒して骨折したら?今後の主さんの人生が相当辛いものになるのでは?そこは回避しましょう。

No.7 24/02/10 11:57
匿名さん5 

どこをどんな手術するのか分かりませんが、手術終わって退院したからといってすぐに今まで通り動き回れるわけじゃありません。

術後は痛みもあるし自分のことで精一杯です。普段お風呂とか介助してもらっていますか。自分が風呂に入るのだけでも大変なんですけどそういったことはどう考えているのですか。

障害は大変ですが身の回りのことはやってもらって当たり前ではないし、旦那さんが病気や怪我のときくらいは旦那さんに負担かけないようにした方がいいと思う。

No.8 24/02/10 12:08
匿名さん8 

優しい旦那さん。
自分も大変なのに奥さんの転倒の心配まで。

旦那さんのためにも頑張って施設入所しましょうよ。
また家に帰れるのだから。
考えるより産むはやすしといいますし案外楽しめるかもですよ。
心配なら体験入所みたいなものがあれば試してみられたり、施設の人と納得がいくまで話してみましょう。

No.9 24/02/10 14:13
お礼

主です。

そうですよね。
旦那には、無事に手術終えて、元気になって帰っきてほしいですもんね。
旦那は腎臓癌の手術しますよ。

確かに、施設は初めてで不安がたくさんあります。
話しによると、最近出来立ての、リゾートホテルみたいなところみたいです。
パンフレット見たけど、めちゃ綺麗です。
基本自由行動、私のパターンはあくまでも見守りらしいです。
転倒のみ危険で、あとの身の回りのことは自分でできるんで。
スマホは多少使えなくても我慢します。

前向きに考えます。

No.10 24/02/10 14:39
匿名さん8 

腎臓癌の手術とは大変な手術ですね。
どうか手術が成功しますように。

そういう感じの施設なら、やって欲しくないことはあらかじめ箇条書きにして入所前に伝えておくときっと守ってくださいますよ。
無理にレクリエーションに参加しなくても大丈夫です。本など持っていって静かに読書でもしていたらきっと穏やかに時間が過ぎますよ。

No.11 24/02/10 14:53
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

それは主さんのワガママかなと思います。難病になったのは、主さんが悪いんじゃないけれど、健康な人と同じように生活が出来るのは、普段のご主人やお母さんのサポートがあったからこそで、これって当たり前のことではないんです。支えてもらってたからこそで。ご主人が病気の時には今度は主さんが支える側ですよね?
それは直接何かをしてあげるだけじゃなく、あなたが心配なく日常生活を送る、それがご主人にとって自分の治療に専念できる、一番の支えになると思います。1人で過ごすあなたのことが気になって、治療どころではない、そんな状況になってもあなたは自分の気持ちを優先したいですか?
ご主人のことを大切に思うのであれば、ご主人が安心して治療に励める方法を選びましょう。もしお母さんの所に行って、あなたも感染したら本当に誰も身動き取れなくなりますから。

No.12 24/02/10 15:27
お礼

主です。

確かに私は我儘ですね。
段取りは、旦那が元看護師な事もあって、人脈を最大限に使って、困らないように動いてくれます。
いつも、旦那のおかげで、事はうまくいっています。
只、私も何にもしてないわけじゃないんですよ。
私も、ぎこちないですが、家事など出来ること、旦那が苦手分野な事は私がやっています。
お互い分担はしています。
基本、歩行の際介助してもらうだけで、お風呂、トイレ、着替えなどは一人でできています。

No.13 24/02/10 16:14
匿名さん13 

実母も心配してくれるし、旦那さんも心配してくれるし、これからいつもと違うかぁ…は自分が自分で心配だけどね。 自分でできるとこはやってて、転倒しないようには、最大限気をつけて。旦那さん、手術でしょ手術しても回復しなきゃね旦那さん。頑張って下さい

No.14 24/02/10 20:09
お礼

主です。

皆さんは、私の我儘、旦那さんが気の毒だと思っておられますが、私が、施設が嫌で、納得いかないのには、理由があります。

実母がコロナにかかったり、私の事に対処できないのは仕方ないし、実母が悪いとは思っていません。

旦那は、癌は7年前に見つかっていました。
その際は、まだ数ミリで、ダヴィンチという手術方式で、傷も少なく、部分切除で済み、完治が望める状態でした。
入院のチャンスを自ら、拒否し、断ったんです。
診察すら面倒くさいと言って、行かなかったこともありました。
チャンスを3度も断りました。
2度目までは、個室入院で、私も一緒に付き添いという形で、もし転倒しても、病院で対応してくれるように、配慮してくださりました。
それを旦那が断りました。
最終的に3度目は、私も同日に、難病の経過観察入院という形で、一緒に入院しましょうと、配慮してくださりましたが、またまた断りました。
病院にはサジ投げられ、あちこちの病院を転々とし、手術をすすめられたのに嫌がり、放置して、やっと今の病院に行き着いて、7年経っていました。
癌は10センチにまで肥大してました。 今の病院に受け入れてもらっても、昨年7月にアルコール依存症で、精神科送りにもなっています。
それまでには、癖が悪く、物を破壊したり、私にスマホ投げつけ目を傷つけられたり、暴言吐かれたり…。
耐え凌ぎ、何とかやってきました。
また、旦那の親は、毒親で知らん顔。

腎臓癌も、アルコール摂取のしすぎです。

ここまでしといて、自分に生命の期限がヤバいと思ったのか、いきなり治療に専念したい!
施設入れ!言われても、到底今頃?ってなりませんか?

旦那の親のトラブルにも巻き込まれ、私が難病だと言う事を理解してもらえてないのかと思います。
本当に、コキ使われてばっかりの日々でした。

だから、勝手に道筋たてられても、嫌なんです。

No.15 24/02/10 20:25
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

歩行が難しいだけでしたら 家では「車いす」を使ってはどうでしょう?何か 手でつかめていれば転倒しないのではないですか?

パーキンソン病でしょうか?

No.16 24/02/10 20:31
お礼

主です。

筋ジスです。

まだ杖で歩行はできます。
頭もしっかりしてます。

転倒は、年に2回くらいです…。
動かなければ転倒はしません。

車椅子もありますが、遠距離歩く際にしか使いません。

段々、話が進んでしまい、気分が沈みつつあります。
一応、内覧だけは行きます。

No.17 24/02/10 20:51
お礼

主です。

転倒は最近してません。
旦那が急かすからって時もありますよ。
私はゆっくり歩けば、動けば転倒はしません。

No.18 24/02/10 20:57
黒猫 ( ♀ RILVCd )

筋ジストロフィーですか。
今と違う環境に行くのは不安ですよね。
全てが家庭生活とは違いますからね。
しかし、主さんの健康や命とは引き換えには出来ませんから、ご主人が元気になるまで少し頑張りましょうよ。ご主人も辛い手術や闘病を頑張っておられます。
一緒に頑張ってこそ、お互いの健康や未来に繋がっていくのではないでしょうか?

Wi-Fiスポットがないのは大変ですよね。ポケットWi-Fiがあるので、契約してみては如何でしょう。

平穏な日々を送ってくださいますように。

No.19 24/02/10 21:16
匿名さん19 

「今頃」って仕方なくないでしょ。治療の最後のチャンスなんでしょ?
主が邪魔してどうすんの?

腎臓機能が失われていったら、今までの生活すら望めません。
自分のことだけでも大変なのに主さんのお世話までするのよね?
少しの間くらい「我慢」しませんか?
旦那もお母さんも、もちろん主さん自身も、今はみんな大変な時なんじゃないですか?

No.20 24/02/10 22:31
匿名さん20 

主さん、分かってくれた様で良かったです。
きっと、旦那さんが選んでくれたんだから、いいところですよ。
主さんも、ケガなく、旦那さんもご病気をしっかり治療して、また、二人仲良く暮らせる日を楽しみに頑張って👍くださいね。

No.21 24/02/10 22:36
お礼

主です。

本人も頭一杯なんでしょうね。
義父母が問題児ですしね。
いつも邪魔するし…。
私は、義父母の為じゃなく、旦那がかわいそうだから、動ける間は動こうと必死でした。
今も、私の難病は進行しています。
只、進行が緩やかなのが幸いです。
私は、施設じゃなく、マンションにいて、旦那の着替えや、タオル類など持って行き、面会にも頻繁に行くつもりでした。
手術も終わるまで付いていたいです。
私がこんな身体じゃなきゃ、なんの心配もなかったのに…。
手術の日って、施設からでも頼んで、外出さしてもらえるでしょうか?
術後も心配なので、病院に寝泊まりはできないにしても、病院近くのホテルに泊まったり外泊も許してくれたりできるのでしょうか?

まぁ、施設はホテルみたいな、いわばロイヤルリゾートとの名前通り、自由は効き、自分の第2マンション住宅型形式らしいです。
融通きくのかなぁ。

旦那には、元気になってもらいたい。
そばにいて、支えてあげたかったのになぁ。
術前、術中,術後はしっかり見てあげたい。
だから、入るのためらってるのもあります。

逆に、寄り添うことが迷惑なら仕方ないけど。
心配してくれるのは感謝だけど。
旦那も寂しがりやなんでね。

けど、旦那さんの意向に沿うようにします。
母にも心配かけたくないし。

No.22 24/02/11 00:18
匿名さん22 

レクリエーションは体調を理由に始めから
お断りすればいいです。
あくまでも元気な方が参加するものですし
ご病気の事があるので
見学の際にきちんと話し合いをしておけば
大丈夫ですよ。

No.23 24/02/11 20:57
お礼

主です。

最近は、実母の笑顔を見るのが辛いです。

私がこんなせいで、ずっと金銭面でも迷惑かけっぱなし…。
手を煩わす事しかできていません。
で、義理の息子(旦那)ですが、毒親は何もしないので、癌の治療や、精神科病院送りになった際も、私だけでは無理ななので、母のサポートを頼る時も多々ありました。
これまでも、これからもだと思います。

母は、結構高齢ですが、学童支援員を頑張っていて、一昨年11月に一度帰宅途中転倒し、骨折で入院もしました。
けど、リハビリに真面目に通い、見事な回復力で仕事に復帰しました。
母には感謝してます。
真上の階に住んでもらったのは、私らが頼んだからです。
引越し費用を全持ちで、引越してもらったんです。
別に母を利用しようとかではなく、父は他界していますし、母ひとりは心配でしたので、呼びました。
逆に迷惑だったのかもしれないと、悩む時もあります。
実際聞いたら、実母は、そんな事思わんといて‼️と、驚いていました。

因みに、自慢できるぐらい、悪い親の例っておすめできるくらい、旦那の親は、何にもしません。
できません。
やる気もありません。
頭悪いから、歳だからと言って、すぐ逃げ放置します。
自分らが困ったときだけうちらを利用し、自分らが安泰ならあとは知らんぷりします。
私だけならまだしも、全部、私の実母が旦那の親の代わりに色々やってきてます。
⚪️⚪️ちゃんのお母さんに寄りかかっとき!とか言うし、礼すらない。
うちの母は、ボランティアじゃねーぞ‼️

毒親って、こんな役立たずだとは思わなかったし、初めて出会いました。

旦那もこんな親じゃなぁ…。

実母にはこんなハズではなかったんですが、優しいし、サポートしてくれるし、
何だか優しさが辛いです。
本当に申し訳ないです。

旦那の親は罰があたるはずです。

実母の為にも、施設は入りますが、費用面が心配です。

私の障害年金じゃ賄いきれるかわかりません。

本当困っています。

ここんとこ、体調不良で、何もやる気起きません。
精神的に参ってます。

施設は降ってわいた話しだし、いきなりだし、心の準備もなにもあったもんじゃないし。

また、一人で色々準備に追われる日がくるのか…正直しんどぃ。
嫌になってきた。

No.24 24/02/11 20:59
匿名さん24 

短期なんだから我慢。
みんな我慢してるんだよ。
わがまま言わないで。

No.25 24/02/12 23:02
お礼

主です。
今日は私の過敏性腸症候群が悪化してしまい、旦那にかかりつけ病院の救急に連れて行かれました。

過敏性腸症候群は、治らないみたいだし、コントロールするしかないんですよね。

3日後には、父の納骨をする為、3泊4日、泊まりがけで遠方に行く為、それも結構不安です。

昨日、義母がコロナにかかり、旦那も私も神経過敏になり、それもあったのか、私のお腹は大不調。

嫌だー、また迷惑かけてしまった。
だから、尚更施設は念押しされました。

私も腹は括りました。

短気だし、辛抱します。
とにかく20日に、内覧決まりました。
じっくり見てきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧