皆さんの理想の老後はどんな老後ですか? 私は身体が動く迄働きたいです。 あま…

回答13 + お礼7 HIT数 846 あ+ あ-


2024/03/20 17:56(更新日時)

皆さんの理想の老後はどんな老後ですか?
私は身体が動く迄働きたいです。
あまり外出や旅行が好きではないので、働いていたいです。約2年前迄は、好きなテレビやアマプラ見てましたが、今は特に見たいテレビがないのです。

ギターが少し弾けますが、1時間位で疲れます。先行き少し不安です。今は整体、歯医者通いです。これからは眼科や耳鼻科から行く事になりますね!

タグ

No.4005405 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自然の中で、のんびりと暮らしたい

No.2

家族と一緒にいられればそれでいいかな

No.3

年金貰いながら同一の職種で働いていまして現役時代より年収は上がっていますが老後生活の不安が無いのでモチベーションは低下。そろそろ辞めようと考えてますが、生涯現役でいないとボケると言われ躊躇してます。まー、辞めてもやること無いし。。

No.4

人生100年時代。 
100歳超も10万人。
60歳から後期労働の本番。
60代前半の就業率は95%
60代後半の就業率は80%
70代前半の就業率は50%
70代後半の就業率は30% 
80代の就業率は10%

死ぬ間際まで泳げ!たいやき君です。健康第一とはそういうことです。

No.5

私は趣味を続けたいです。
楽しいし。

No.6

夫婦二人とも元気で、2人で旅行したり温泉に行ったりできるといいなと思っています。

私は茶道を習っているので、茶道友達とあちこちのお茶会に行ったりも出来るといいなとおもっいます。

No.7

>> 1 自然の中で、のんびりと暮らしたい 本当にそうですね!理想です!

No.8

>> 2 家族と一緒にいられればそれでいいかな それが1番ですね。

No.9

>> 3 年金貰いながら同一の職種で働いていまして現役時代より年収は上がっていますが老後生活の不安が無いのでモチベーションは低下。そろそろ辞めようと考… 理想ですね!働けるうちは働いて、あとは趣味をやりたいですが、でもどちらも健康でないと駄目です。。

No.10

生き甲斐の為に週3回くらい短時間パートで働いて、習い事をしたり友達とも程良く交流。健康の為に歩いたり、週2くらいはジムに。好きな旅やドライブにも月に1〜2回程行きたい。
そんな些細な老後が理想。

No.11

私はめちゃ簡単な楽な仕事でずっと働きたいです。

No.12

>> 11 私も生涯働きたいです!

No.13

へえ。働きたいんですね。
働きたくないですw

時間ができたら、洋裁をしたいです。布を選んで、パターンを選んで
ミシンでジャカジャカ縫う毎日を送りたいです。時間が今もないわけではないですが
精神的に余裕が無くて、頭を使うので。。洋裁ができません。

No.14

仕事は続けたいけど今までと同じ内容の仕事はしたくないな
あまり人間関係のストレスを感じず体力なくてもできるような軽作業があればいいんですけどね
そんな都合のいい仕事はなかなかないかな

No.15

>> 13 へえ。働きたいんですね。 働きたくないですw 時間ができたら、洋裁をしたいです。布を選んで、パターンを選んで ミシンでジャカジャカ… 私の友達にも洋裁好きな人がいます。仕事が好きと言う訳ではないんですが、長年して来たので、仕事がないと子供がいない私は、当然孫もいない訳です。

自分の存在価値をはかるには、やはり仕事かなー

No.16

>> 14 仕事は続けたいけど今までと同じ内容の仕事はしたくないな あまり人間関係のストレスを感じず体力なくてもできるような軽作業があればいいんですけ… 出来れば家で出来る内職が有ればいいんですが!

No.17

考えても仕方ない部分もありますね。

54未婚男、お揃いマニアです。
100歳まで生きるか、不謹慎だが自然災害などで亡くなるか、誰にも分からないからこそ生きる価値があるのかも?!

もし、85位でも存命なら「生きているだけで大感謝」と言いながら、図太く介護受けているかも?

No.18

>> 17 近所で101歳のお祖父様がいらっしゃるんです。95位迄自転車🚲乗ってました。今は天気のいい日、車椅子で上半身の体操しています。都内住みですが、私の近所は長生きの方結構います。

70歳の方は公園の掃除のパートしています。54歳はまだまだ若者です(笑)
健康で長生きして下さい😊

No.19

認知症にならないこと。
無病息災とは言わないが一病息災ぐらいで散歩ができる体であること。
365日暇潰せる趣味がないので、権限のない会長職として4、5千歩の歩行でき
オフピークで10時出社、16時退社で週三出勤する。

No.20

定年後は1秒も働きたくない。
家でのんびり過ごして、たまに出掛けたり好きな事をしたい。
働いたり、人間関係のストレスなんて現役時代だけで充分です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧