注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

仕事なんでも仕事に繋げれば許されると思っている旦那が許せないです。 子供が…

回答8 + お礼4 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 08:39(更新日時)

仕事なんでも仕事に繋げれば許されると思っている旦那が許せないです。

子供が1歳半で子供が寝るまでほぼ毎日ワンオペ。旦那は週に1回定時で帰ってくるかどうか。残業はしていません。退勤したあと趣味(仕事の延長)をしていて遅くなります。だから帰りが遅いのに1円にもならない。

「仕事のスキル向上に繋がるから」を毎度言い訳にしています。

こっちは仕事が終わったら周りの顔色伺いながらも即退勤→子供のお迎え&家事育児。空いた時間にスキル向上?そんな余裕ありません。空いた時間がそもそもありません。

それなのに呑気に私には「仕事で生かせるなら資格の勉強しなよ」と言ってくる旦那。勉強?そんな時間一体どこにあるの?おまえさんの協力無しでどうやって時間を作れと????


時代は令和だからとか育休男子とか男女平等とか都合の良い単語だけかざして、結局たいした協力もせず、家のことも十分にせず、かと言ってひとりで家族も養えず。それでいて自分のキャリアだのスキルだの趣味のことばかり考えてる人。

家事育児全くしないけど家族養えるだけの甲斐性ある昭和男子の方がよっぽどマトモでは?見てくれだけ令和に合わせた要らんところで昭和の名残り引きずってる人って厄介ですよね。。

タグ

No.4006197 24/03/15 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 20:42
匿名さん1 

これはお節介なだけなので
深く考えず聞いてください
仕事で、残業だから、忙しくて
そう言ってうちのは不倫してました。
仕事はしておらずです
残業代がつかないので、すぐ分かりました
普通、会社が帰らせますよ

No.2 24/03/15 20:48
匿名さん2 

何でも仕事に繋げたら許されると思っているかまではわかりませんが、正当な理由を主張する手段がそれしかないのではないですか?

家事育児の負担が大きく、主さんが不満を抱えているが、相手にそれを伝えもしていないと言う状況だと思いました。

いいですか。言われる前にやったら負けです。
本当はやっていても、それを自分で当たり前にしたら負けなんです。

夫が「何も言わなくても」主さんが自分で考えて勝手にしたこと。
主さんが「何も言わないから」何も手伝う必要はない。

こちらの方が現実的です。

まず、何かやらなければならないと思ったことがあっても、何も言わずにやり続けてはいけません。やったとしても、〜は〜の理由で必要だと思うけど、どうする?ではなく、どっちが担当にする?って確認しましょ。

No.3 24/03/15 21:00
匿名さん3 

上手くいかない未来が見えますね。
育児の恨みは後に出るようですから。
しっかり話あって変えた方がいいです

No.4 24/03/15 22:31
匿名さん4 

そのまま全部言ってやればいいと思います。

No.5 24/03/17 22:27
お礼

>> 1 これはお節介なだけなので 深く考えず聞いてください 仕事で、残業だから、忙しくて そう言ってうちのは不倫してました。 仕事はしておら… 車関係なのですが、会社がそういった面がわりと自由な風潮なので、仕事終わりに自分の車のメンテナンスや趣味で車をいじったりしたりするのを同僚に手伝ってもらったり手伝ったりなどしているみたいです。

メンテナンスや必要なことは分かるのですが、会社に残る以外にも会社終わりに友達の家に行って、友達の車直したりいじったり(もちろん無償)しています。。

No.6 24/03/17 22:34
お礼

>> 2 何でも仕事に繋げたら許されると思っているかまではわかりませんが、正当な理由を主張する手段がそれしかないのではないですか? 家事育児の負… こう言った不満については本人にも妊娠〜今までもう何度も何度も伝えてるんです。。
けど何を言っても「俺だってやりたくてやってるわけじゃない」「スキル向上に繋がる」「仕方ない」の一点張りで話にならないです。

なんなら結婚当初(妊娠前)からも必要最低限や緊急時とかはわかるけど、そうでもない理由でダラダラやって時間遅くなるのはやめてほしいとずっと言ってましたが、子が生まれても現状がコレです。。

一応担当もざっくりはあるのですが、結局それも「帰ってこない=必然的に私が全てやるしかない」になっている感じです。

それも帰ってきて「遅くなってごめんね〜!」のひとことで済まされます。。

No.7 24/03/17 22:37
お礼

>> 3 上手くいかない未来が見えますね。 育児の恨みは後に出るようですから。 しっかり話あって変えた方がいいです 妊娠前に比べ旦那に対する気持ちが3分の1程度になった気がします。残りますのその3分の1程度はこどものため。

ほんとにまともな話し合いがしたいです…!

No.8 24/03/17 22:37
お礼

>> 4 そのまま全部言ってやればいいと思います。 そのまま全部伝えてあるのに改善されないのが1番問題です。。泣

No.9 24/03/17 23:04
匿名さん9 

私はそういう家庭で育ったので私だったら別に良いけどさ、そういうの子供に伝わるよ?
子供は貴方の事お金持ってくる人だとしか認識しなくなる。
お世話して愛情かけないと血の繋がりだけでは家族になれない。
他人いかになると教えてあげます。
経験談なんで。
家に居場所がなくなるのは時間の問題です。

No.10 24/03/18 00:49
匿名さん10 

期待するから怒りが出てくる。

旦那に言われたことがありますが、ほんとそうでした。

それ以来、期待はせず、諦めました。

子供が小学校高学年ですが、いまは家事のほとんどを旦那がやってます。

私は精神的に病んで体調崩してから、ようやく事の重大さがわかったようです。

今は体調も戻り、フルで仕事もして、趣味や自分の時間や外での交友関係も自分で構築して、私は週末は家に帰りません。

自分を第一優先にすると決めて、したいことがようやくできていると思います。
彼が手を抜いてきたことが、ブーメラン方式で返ってきてるなーと傍観者で見てるのみ、です。

子供も大きくなれば手も離れていくので、
あともう少し、頑張ってみてください。

No.11 24/03/18 06:16
匿名さん2 

>6
そうなんですよね。

何度も言ってるのに話にならないとか、必然的に全てやるしかない。

これ、絶対改善しませんよ?

何度も言っても無理ってことは、同じ事をやっても効果はないってことですよね?
そのやり方だと間違っているから、何度やっても効果が出ないと考えてやり方を変えるのではなくて、ただ自分が正しいからと繰り返したわけです。

>こう言った不満については本人にも妊娠〜今までもう何度も何度も伝えてるんです。。
けど何を言っても「俺だってやりたくてやってるわけじゃない」「スキル向上に繋がる」「仕方ない」の一点張りで話にならないです。

お互いの主張が異なっていて平行線です。主さんの希望より、ご主人の希望だったり総合的な判断を優先するので、だから応じないという実りのない話し。

>なんなら結婚当初(妊娠前)からも必要最低限や緊急時とかはわかるけど、そうでもない理由でダラダラやって時間遅くなるのはやめてほしいとずっと言ってましたが、子が生まれても現状がコレです。。

仕事のことをどこまでご存知か知りませんけど、同じ職場の部下が旦那さんだったというをけでもなければ、そこまで分かったように言うのは不愉快な印象も与えますし、話し合いには繋がらない。

>一応担当もざっくりはあるのですが、結局それも「帰ってこない=必然的に私が全てやるしかない」になっている感じです。

ざっくりが甘いんですよ。
きっちりです。担当決めたら必ずやらせる。やらないなら、誰もやらない。やらず困るなら金で穴埋めさせる。家事代行ありますから、やらないならその金払えでいいじゃないですか。

金さえ払うならやらなくて良いですよ。
だから、副業でも何でもして、やらないなら稼げ。稼げないなら身体動かせ。残業と趣味も自由にやって良い。それで出来るのならね。で。

No.12 24/03/18 08:39
匿名さん12 

期待するだく無駄だよ、結局仕事と何にせよ言い訳だから。旦那待たずにさっさと寝ちゃうよ私。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧