関連する話題
40代子なし夫婦です。 妻が働きません。 去年の1月に仕事を辞め、10月に他所へ就職、そこを今年1月に辞めてから働いてません。 妻の所得込みで生活費を組ん

35歳既婚女です。 今年で結婚6年目になります。 子供はいません。 私が精…

回答11 + お礼3 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 13:13(更新日時)

35歳既婚女です。
今年で結婚6年目になります。
子供はいません。
私が精神的な病気になったり、旦那共に仕事が不安定な時期があったりと
妊活をしないまま今に至りました。
そんな中、去年結婚した義理弟のお嫁さんが妊娠したそうで、今年の秋に出産予定です。

周りがどんどん子供ができ、報告には慣れていましたが、やはり複雑な気持ちになりました。
きっと義理母になにか言われるのだろうなと今から憂鬱です。
もう私は高齢出産になりますし、いま仕事も楽しいのですぐに妊活はできません。
自分たちのペースで生活していけばいいんですよね。
子供は欲しいけど、無理かも知れないし、諦めはじめている自分もいます。
何が言いたいのか分からない内容で、すみません。
ただモヤモヤを聞いて欲しかっただけです。



タグ

No.4008130 24/03/18 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 16:35
匿名さん1 

出産も育児もすごく大切で大変なこと。
人生を左右する大きな選択肢です。

いろんな犠牲や覚悟が必要。
お母さんに言われて夫婦の意見を変えちゃいけないです。
産まれたこどももご夫婦も後悔しちゃいけないです。

自分たちで決めて責任を持って産むのが一番。

高齢であること精神的に不安定な時があったこと。
乗り越える自信と縁があれば産んでください。
子供はとても素敵なものです。

No.2 24/03/18 16:35
匿名さん2 

もう高齢出産の歳ですから、今すぐ妊活を始めて下さい。仕事なんていつでもできますよ。子供ができたら主さんのモヤモヤもなくなるし、義母にも何か言われなくて済むし、何よりかわいい赤ちゃんに出会えたら主さんの人生が今よりハッピーになりますよ。

No.3 24/03/18 16:42
匿名さん3 

仕事も大切なのですぐに妊活はできません。
この状態↑がものすごく幸せです!
とても恵まれた状態だと思います。
子供に恵まれなくてもよっぽど幸せです!

No.4 24/03/18 16:44
匿名さん4 

妊活…って強く思うんじゃなくて、取り敢えずコンドームを使わないでセックスするって程度から始めてみては?

でももし少しでも子ども欲しいって思うなら、1日でも早く行動した方が良いです。
仕事はやり直しがきくんですよ。頑張ればいくらでも取り返しがききます。
でも妊娠、出産、育児はナマモノと一緒で、自分の年齢がフレッシュな方が有利です。

No.5 24/03/18 16:47
匿名さん5 

子供が欲しいと思っているのに、不安要素がある中では妊娠出産を強行したりしなかった。そんなあなた方ご夫婦はとてもご立派で賢明だと思います。
その時々の状況を考えずに「子供がほしいから」というエゴだけで子供を持ち、その結果不幸になる家族はたくさんいます。主さんのような方ならきっと頭は理解していらっしゃると思いますが、子供を持つことが幸せに直結する訳ではありませんから……。

幸いお仕事も充実していらっしゃるようですから、主さんは一人の大人としても輝いていることと思います。
どうか周りと自分達を比べず、周りの言葉に感情を振り回されず、ご夫婦で手を取り合い大切な事はお二人でじっくりと話し合ってくださいね。

No.6 24/03/18 16:49
匿名さん6 

大切なのは夫婦の意見が合うこと

子どもが欲しいなら妊活は早めに

デリカシーない外野の意見は笑顔で無視おk

No.7 24/03/18 17:56
お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
一括のお礼となり申し訳ございません。

温かいお言葉を頂き、涙がでてしまいました
自分たちの夫婦の形を信じて、生活して参ります。

No.8 24/03/18 18:41
匿名さん8 

結婚は?子どもは?2人目は?家はまだ買わないの?…本当に周りはいろいろ言いますよね。昔よりは〇〇ハラになるからと少しは減った様に感じますが…主さんは主さんの人生を生きればいいんですよ。本当に他人って言うだけ言って好きに生きて年とっていきますから。気にしていた自分がバカみたいでした。主さんはそうなりませんように。

No.9 24/03/18 18:52
お礼

>> 8 匿名8さん、ありがとうございます。
最初の頃は色々気にする自分がいました。
でも月日が流れ、仕方ないことなんだなと思うようになったんですが、
義理妹の妊娠はボーっと常に考えてしまっています。
気にしたってどうすることもできないですよね。
周りはなんでも言いますし。
自分は自分だと強い気持ちを持ちます。

No.10 24/03/18 23:27
通りすがりさん10 ( ♀ )

妊活はしなくても良いから
ブライダルチェック的なことは、
しておいては?

いつでも妊娠できる身体なのか

みたいなのは
確認だけしておけば良いと思うよ。


もっと早くに治療しておけば!!みたいな後悔だけはしたくないよね。妊娠したい、と思ったときにスムーズに妊娠に繋がるよう、準備はしておいては?

妊娠しにくい体質ですね
体質改善には1年や2年かかるかも

なんて言われることだってあるからね。

今、仕事が順調で妊娠したくないのなら調度良いよ。

身体を健康にしておこう!体力もつけておこう!みたいな時間にしたら良いと思うよ。美容と健康とついでに若しかしたらの妊娠のためにね。

No.11 24/03/19 09:01
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
そうですね。チェックは一度してもらおうと思います。
不妊だったらお金と時間がかかりますもんね。

No.12 24/03/19 13:12
匿名さん12 

子供が全てじゃないと思いますよ?

No.13 24/03/19 13:52
匿名さん13 

難しいですけど、子供が欲しい気持ちがあるのなら仕事しながら妊活はすべきです。
今の仕事は一生じゃないかもしれない。
でも子供は一生だからね。
守る物ができると人生もっと楽しいよ!

No.14 24/03/20 13:13
匿名さん14 

いろいろ悩む時期ですね。

姑から何を言われても無視!ですよ。
出産は姑のためにするものじゃないです。

今はいろんなことでタイミングが合わないのです。
そんな時に子供のことまで考えたら辛くなりますよ。

世間では高齢と言われますが、そんなことは人によって違うので焦らない焦らない。

あなたはあなたのいいと思える人生を生きればいいのですよ!
他の人と比べる必要ありません。
不安になる気持ちはよーくわかりますよ。
人間だから悩みなんてない人はいません。

さ!美味しいものでも食べてリフレッシュ!
楽しくいきましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧