注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

発達障害でも…マシなのか? 23歳女 精神科の先生に、発達障害で手帳…

回答4 + お礼1 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
24/03/21 20:51(更新日時)

発達障害でも…マシなのか?

23歳女

精神科の先生に、発達障害で手帳2級ですが「マシな方ですよ、もっとひどい人いますから」
と言われました。

人生がとても辛いですが、マシな方なのですか?

⚫︎小中高と公立の普通学級、友達ゼロ
⚫︎場面緘黙で、小中は学校で話せなかった
⚫︎小中といじめられ続けても不登校にならず(学校に行きたくないと言うと母に殴られ無理やり行かされた)
⚫︎高校で緘黙が改善し、話せるようになったものと、うまく適応できず不登校に
⚫︎学校の勧めで精神科を受診、ASDと診断され、母も障害を理解してくれるように。
⚫︎通信制高校に転校→専門学校に入学、卒業。
⚫︎精神障害者手帳 2級を取得し、障害者雇用でフルタイムの事務を現在しています。(新卒~3年目)

いろいろ書きましたが、発達障害で、これでも「マシ」なのですか?もし、マシなら、他の方はどんな感じですか?

学校が支援学級だったら、いじめられなかったのかな?とか考えちゃいます。

タグ

No.4008372 24/03/18 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-18 22:19
匿名さん1 ( )

削除投票

あなたのように働く力、能力さえ持たない人もいるからねー
でもこんなのは人と比べていいとか悪いじゃないと思うね
本人が苦しいんだからそこに寄り添うべきだと思うけどねー精神科の先生から見たらもっと重い人がたくさんいるんだろうけど、あなたのつらさには寄り添ってくれないんだなって思った

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 22:19
匿名さん1 

あなたのように働く力、能力さえ持たない人もいるからねー
でもこんなのは人と比べていいとか悪いじゃないと思うね
本人が苦しいんだからそこに寄り添うべきだと思うけどねー精神科の先生から見たらもっと重い人がたくさんいるんだろうけど、あなたのつらさには寄り添ってくれないんだなって思った

No.2 24/03/18 22:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。
人と比べるのは良くないと思いますが、その医師に「発達障害は個性だから気にしなくて良い」と言われたのがモヤモヤします。

No.3 24/03/20 20:59
匿名さん3 

全然マシですよ。
私は40代前半で発達障害もちですが、もっとひどかったですよ。
 小中高と無理に普通のクラスに行き、全て卒業するまで休みなしのいじめが続きました。
 社会に出てからも障害のせいで仕事続かず、10社以上転々と転職しました。もちろん、パワハラ、いじめつき、いきなりの解雇もあり。
 もちろん今まで友人、恋人なし。結婚予定も願望もなし。
 今の仕事は障害者枠の簡単な作業でパート、一人暮らし無理。
 なんのために生きてるかわかりません、みんながこうかわかりませんが、発達障害者の人生なんてこんなもんです。
 主さんはまだまだ若いし、人生これからですよ。
 応援しています。
 
 
 

No.4 24/03/20 21:17
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

よく頑張ってこられましたね。

ASDに、重めの知的障害が併発していると、社会生活が難しくなってきますね。

ですから、仕事ができているだけでも全然いいということではないでしょうか。

No.5 24/03/21 20:51
匿名さん5 

家庭環境が普通でよかったのかなと思います。いじめにあったことは悲しいことですが、嫌なことがあっても毎日学校に行ったのが主の強みだと思います。支援学校は支援は手厚いですし、友達もできたかもしれませんが、休みに寛容な部分もあるので、社会に出た時に学校との支援の差で苦しんでいる方は多くいます。支援学校でもいじめはあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧