注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

私 就業中 妻 育休中 残業多く休日が少ないことはお互いに認識した状態で…

回答3 + お礼3 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 00:00(更新日時)

私 就業中
妻 育休中

残業多く休日が少ないことはお互いに認識した状態で付き合い、結婚。

妻の出産後、私の休みが少ないことに怒り狂い、話合いにならなかったため、私が部署異動する形で休日を確保。

数日間は私が休日に家事育児への参加ができることに妻は満足していたものの、
今度は平日の残業について怒りはじめ、折合いがつかない状況です。

残業が正だとは思いませんが、今発生している残業も、自身の都合で異動している都合、引継ぎ相手方への配慮をした結果生じる残業です。
また、これから先、残業のたびに妻から怒りをぶつけられるのかと思うと今から憂鬱です。

どうすれば妻に残業について理解をしてもらえるのでしょうか。

タグ

No.4008406 24/03/18 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 23:11
通りすがりさん1 ( ♀ )

>どうすれば妻に残業について理解をしてもらえるのでしょうか

先ずは主さんの収入によると私は思います。

・平日は子供と過ごす事ができない
・平日家事育児負担は妻
・夫は残業続きで身体を酷使
・奥さんが職場復帰後はどうなる予定なの?

上記の奥さんの不安やしんどさ、旦那さんである主さんの過労状態、子供とのかけがえのない時間を犠牲、…にして残業してお仕事されてると思うのですが、

その結果、どのくらいの収入になってるのでしょうか?

もし私が妻の立場なら、
色んなものを犠牲にしてるのに、夫も平日頑張って残業してくれてるのに、納得いかないお給料なら辛いですね。夫が会社に大切にされてないように感じるし、また残業!?なんで!?って思ってしまうかも。

この先、どうなるの?まさかずっとこのままの生活が続くの??
って不安もあると思います。

主さんは、奥さんが職場復帰したら、
子供のいる生活、家庭は、
どうされるつもりなんですか?

No.2 24/03/18 23:11
匿名さん2 

奥様産後何ヶ月ですか?
ガルガル期やホルモンバランス、夜勤による寝不足によるイライラ、判断力の低下があるかもしれません。

奥様が残業して欲しくないのは
①夫に近くにいて欲しい(話し相手が居ない、命の責任感が怖い、精神的に不安定だから)なのか
②マジで時間が無い

のどっちなんでしょうか?
①の解決方法は主さんが沢山話を聞くか、話し相手をほかに作ってもらうしかないです。
保健師さんや支援センター、お母さんなど。
②は家事代行や、保育所を一時的に利用、便利家電を検討したり。

私は①の理由で旦那の残業が嫌いでした。
1日話せない赤ん坊とずーーーっと一緒にいるのと、
直ぐに命の危険と隣り合わせのようなか弱い命を抱えてることが精神的負担でした。
自分で望んだ命でも、
想像の遥か上を行く大変さで、苦しかったです。

時間が取れなくても、
態度だけ「常に支えてるよ」と伝えるだけでだいぶ落ち着くのでそうしてあげて欲しいです。

最後に
お父さんも仕事仕事で大変ですよね。
異動までしていてとても偉いと思います。
お母さんは今、必死に我が子の命を抱えていてお父さんのことを構う余裕が無いかもしれませんが、それは長い人生の中で少しの時間です。
しばしの辛抱です!頑張れお父さん!

No.3 24/03/18 23:27
人生の先輩さん3 

うーん、奥さんは理解とかできる精神状態じゃないんだと思います。

産後って、ホルモンバランスの乱れって言いますけど…。
普段の生理の情緒不安定の200倍もホルモンの揺れが来ます。

ぶっちゃけ、産後しばらくは頭がおかしいです。

わけもなく泣いたり、ほんの些細なことでめちゃくちゃ感情が爆発したりして、制御できません。

出産は内臓8kg取り出されて、子宮に20cmの穴が空いて、1ヶ月出血し続ける、めちゃくちゃ激しい身体変化(っつーか物理的に内臓損傷の大怪我)を負います。
その上さらに授乳できるように勝手に身体が改造されて、手負いなのに血を抜かれまくります。

その状態でも赤ちゃんを守れるように、自家製脳内麻薬で覚醒剤ブチ込まれてる、と思っていいです。

それだけならごく普通の、誰でもなるマタニティブルーですが、産後3ヶ月すぎても改善しないようなら、産後鬱と診断されると思います。

また、どんな出産だったか、も、関係しますが…。

激しくなりすぎないよう、赤ちゃんを見れる、産婦を12時間看護できる年配女性の助け、というのが必要だったので、昔は里帰りが一般的でした。

育児百戦錬磨の安心できる相手に赤ちゃんを見ていてもらって、家事も全てしてもらって、やっと少し眠れて、少しづつ回復していく、のが産後です。

本当は手負いの産婦と、24時間見てないとすぐ死ぬ新生児を、2人だけで放っておく、ということ自体が、あまりいい状態ではありません。

産後鬱は、下手したら奥さんが自殺する可能性もあります。

相談先は助産院がいいです。
病院は異常かどうかの診断しかしてくれず、ケアは専門外。
妊産婦ケアの専門家は助産師さんなので。

理解してもらう、とかは諦めた方がいいです。
パートナーが死の縁にいる、と認識してください。残業してる場合じゃないでしょう?

とにかく奥さんに、産んでくれてありがとう、今日もこの子を見ててくれてありがとう、と伝えながら、奥さんを労わること。

あとはできる家事は主さんがやる、または家事代行か産後ケアサービスのお金を出す、早く定時に帰れる段取りをする、だと思いますよ。

No.4 24/03/18 23:35
お礼

①数ヶ月違いの子どもがいる友人と毎週の様に出かけており、自宅も妻の実家近くにしたため義母が週に3回は訪問してくれています。
②平日の妻は12時前まで寝ており、毎日遅刻ギリギリまで子どもをみています。なかなか起きてくれず、子どもをそのままに仕事に向かうわけにもいかないため週に2,3回は妻起因でタクシーで通勤しています。

・平日は子供と過ごす事ができない
→その通りです。平日だと19時から。残業時は乗換都合で20時半から自宅となります。

・平日家事育児負担は妻
→その通りです。風呂、夜ご飯、おむつ、寝かし付け、ペットの世話が平日に私ができることなので少ないとは自覚しています。

・夫は残業続きで身体を酷使
→月に数回、計10時間以下です。現状引継ぎのため通常以上となっていますが、、、
・奥さんが職場復帰後はどうなる予定なの?
→保育園決まっており、私も在宅が可能な日が出てくること妻にも共有しています。

No.5 24/03/18 23:55
お礼

>> 3 うーん、奥さんは理解とかできる精神状態じゃないんだと思います。 産後って、ホルモンバランスの乱れって言いますけど…。 普段の生理の情… 10ヶ月です
出来る家事
→休日の家事育児は私が行っています
業務の段取りについて
→相手方都合あるためやむを得ない部分があり、お互い合意の上で異動願を出してはいます

労いの気持ちはあるのですが、伝えきれていなかったのかもしれません

No.6 24/03/19 00:00
お礼

>> 2 奥様産後何ヶ月ですか? ガルガル期やホルモンバランス、夜勤による寝不足によるイライラ、判断力の低下があるかもしれません。 奥様が残業… No.4 24/03/18 23:35
お礼
にまとめてお返事させていただきました。
ありがとうございます。
追加補足すると平日お昼は義母と3日、友人と1,2日ランチ等。夜と土日祝は私といるので話し相手がいないというのは考えにくいのですが、全てかと言われればそうではないので精神的に不安定になる瞬間はあるのかもしれません、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧