注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

何か凄く病んでいます。 改めて友達少ないな〜とか、相手のふとした言動や行動で凄…

回答2 + お礼1 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 12:35(更新日時)

何か凄く病んでいます。
改めて友達少ないな〜とか、相手のふとした言動や行動で凄く落ち込むし、気にします。
保育園のママ友に紹介して貰った子どもの習い事に初めて体験に行く時も手が震えてました。
どんな場所でどんな人がいるんだろって。
人と予定を入れていると憂鬱でイライラしてしまいます。
じゃあ入れなきゃいいじゃんって思うけど、中々そういう訳にいかなくて。
何か分からないけど、予定入れてると毎回不安になるんです、人と会うことに。
そして子どもに八つ当たり。ごめんねって思います。自分おかしいんじゃないかと思います。
今年に入って初めて心療内科へ行きましたが何も改善されず。精神科に行こうと予約の電話したら日程が合わず行けませんでした。
病む日、病まない日バラバラです。

これはなんの症状ですかね?
私が単純に気が弱いだけ?甘えなのか。
保育園で何度か話したママさんに会うと何か話さなきゃって思ってしまいます。
別に挨拶だけしときゃいいじゃんって話しですが、私の性格上そう思ってしまいます。
なのでなるべく保育園のお迎えで顔見知りのママさんにあまり会いたくないです。

本当に疲れます。相手の顔色見ながら話すの。
本当は、出来ることならずーっと誰とも予定入れたくない。

どなたか、お話し聞いてくれる方いませんか?
ここだと匿名だし色々と話しやすいからついつい相談しちゃいます。
こんな誰にも言えないし。

タグ

No.4009233 24/03/20 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 07:11
匿名さん1 

HSPですかね。ネットで症状を調べてください。自分も無駄にHSPに近いです。戦国時代ならともかく現代社会では使えない気質です。
周りは自分のことをそんなに気にしていないと言い聞かせていますがなかなか変えるのは難しい。

No.2 24/03/20 07:21
お礼

>> 1 やはりHSPに当てはまるんですかね。
確かに凄く空気を読んじゃいます。
顔色見てしまいます。
本当現代社会には不必要ですよね。
そうなんですよ、中々考えを変えるのは難しい。
どう思われてもいいや、合わないのなら仕方ないと思うようにしようと思えるよう頑張ってみます。無理に話しかけない、最低限の挨拶のみで。

No.3 24/03/20 12:35
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まずは人に対して耐性をつけることだと思います。

所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを持たなければなりません。

たとえ悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

それに、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、自信を持って、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

あとは、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良く、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

厚かましくならず、調和を第一にすれば、そんな気を使わずうまくいくと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧