注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

小学四年生の娘を持つ母親です。 先月娘が学校でいじめを受けていると連絡がきまし…

回答2 + お礼1 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 19:54(更新日時)

小学四年生の娘を持つ母親です。
先月娘が学校でいじめを受けていると連絡がきました。
娘は1学期の頃から度々学校に行くことが苦痛だというようなことを言っており、都度先生に大丈夫なんですか?と相談しておりました。
宿泊行事もありましたが欠席しました。
何度も相談していて、その度に先生からは娘から何も言われてないから動けません。いじめのようなことはありません。と言われてました。
先月学校から呼び出し受けて、聞くとやっぱり1学期からクラスの半分の生徒から集団いじめを受けていることが発覚したと言われました。
加害者側のご家族とも対面しました。顔色や態度を見る限り半数の生徒は反省しているようには見えませんでした。動いてくれなかった学校にも娘を言い訳にいじめを正当化する親子にも腹が立っています。学校や加害者側を訴えることは可能でしょうか?

No.4009431 24/03/20 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 13:57
匿名さん1 

かなり難しいとは思います
告げ口して倍いじめもある

ただ担任、校長、教育委員会などなるべく証拠を集めてから頑張って欲しい

あとは子供にどうしてほしいか確認もね

No.2 24/03/20 15:51
匿名さん2 

教育委員会に、直接言ったほうがいいのかなと・・・
思います。その際は、可能なら録音の内容など残して
おくと後々、役に立つかもしれません。

23年の11月に、愛知県の教育委員会で不適切な電話対応が
ありましたので・・・

いじめ対策須進法だとか、学校教育法があるので本来なら
きちんと対処しなければならないのですが、調査中を理由に
あまり、真剣には動いてくれないのが現状です。

先生は、何事もなく退職までいけば『優秀な先生』扱い
され、出世にかかわることから避ける傾向があります。それが大変問題に
なってるいじめ、いじめ隠蔽問題などにつながってます。己の出世のため
見て見ぬ振り・・・これが今の教員の実態です。なので年間200人も
懲戒されておりますが、教員不足を理由に、ハードルを下げ教員獲得に躍起に
なっております。大学院の生徒さんには奨学金を免除しようと・・・そんな
動きまであります。

獲得ばかりに目が行って、最初から優秀な教員を育てることをしようとは
しません。これでは、子供たちは安全安心に学校に通えるわけがありません。

長くなり大変申し訳ありません。学校、教育委員会には強い憤りを感じております。

No.3 24/03/20 19:54
お礼

>> 2 全く同じ思いです。
教育委員会まで既に話が上がっています。
途中からですが先生との会話、加害者との会話録音しています!
同じような思いの方が居て心強いです。
返事ありがとうございました!
とても励みになりました。
子供を守れるのは親だけなので頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧