注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

生まれたときからずっと頼りない親に育てられた人いますか? 自分はそんな感覚がず…

回答2 + お礼2 HIT数 126 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 20:31(更新日時)

生まれたときからずっと頼りない親に育てられた人いますか?
自分はそんな感覚がずっとあります
例えば一番困ってるとき、人生の岐路に立ったときに、全く話を聞いてもらえなかったり、、、
もう大人なんだから、と言う人もいますが、子供の頃からずっと満たされない感じがするのです。
逆に、幼稚園の頃から酔った親を介抱したり愚痴を聞いてあげたりしたことはあります。
何故自分ばかり親に尽くさなければいけないのかと思ってしまい
どうやったら親の呪縛から解放されるのか知りたいです。
とっくに家は出ています。
金銭面でも世話になっていません。

タグ

No.4009692 24/03/20 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 20:05
匿名さん1 

自分から手を離せばいいです。私はそうです、別の人生です、もう交わることはないでしょうし数年前に会ったのがおそらく最期で今生の別になると思います。

No.2 24/03/20 20:18
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

親と言っても、所詮は未熟な1人の人間に過ぎませんから、子どもを愛せるとは限りません。

ましてや、世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。

あなたの場合はそこまでの悪親ではなかったと思いますが、親に愛が無いと判断した時点で、心理的に距離を置くしかありません。

同居していた頃だったら、ただの赤の他人とたまたま同居しているだけ、親ではなく、単なる同居人だと思うのです。

今は物理的にも離れているということで、もう
「未熟な人だったんだな~」
と思って、諦めましょう。

そして、満たされなかった分、まずは自分で自分を愛しましょう。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

そして、これから関わる人とは、愛のある関係を築いて幸せになってください。

No.3 24/03/20 20:26
お礼

>> 1 自分から手を離せばいいです。私はそうです、別の人生です、もう交わることはないでしょうし数年前に会ったのがおそらく最期で今生の別になると思いま… ありがとうございます。
私はまだ会いに行こうと思えば行ける関係なので、中途半端なのだと思いました。
絶縁とまでいきませんが、もっと距離を置いてみようかと思いました。

No.4 24/03/20 20:31
お礼

>> 2 親と言っても、所詮は未熟な1人の人間に過ぎませんから、子どもを愛せるとは限りません。 ましてや、世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソ… ありがとうございます。
本当に世の中もっとすごい親が沢山いますね。
ニュース見てると悲しくなります。
クソがと思っても自分の親となると、執着してしまいますね。
確かに他人と思えば楽になれるかもしれません。
もっと距離を置いてみようかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧