関連する話題
病院で子供を放置する親って何考えてるんですかね? 3歳くらいの女の子、定期的に通院している病院でたまに会います。 両親揃ってて子供は1人、急性期の病院で
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調

4月から息子が幼稚園に入園するのですが、まだオムツが取れていません。 息子は早…

回答6 + お礼1 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 16:40(更新日時)

4月から息子が幼稚園に入園するのですが、まだオムツが取れていません。
息子は早生まれで最近3歳になりました。

トイトレは思うように進まず、まずトイレに誘っても嫌がられます。
トイレにキャラクターのポスターやカレンダーを貼ってみたり、こどもちゃれんじのおもちゃを置いてみたりしましたが全然ダメでした。

とりあえず、パンツをはかせようと思いトレーニングパンツを買ってみました。
すると、「それ保育園で〇〇くんがいつもはいてるよー」と嬉しそうに言うので、お揃いだね!よかったね!お兄ちゃんパンツ履いてみよう!と言うと、全力でパンツは拒否されました…。

保育園のお友達がお兄ちゃんパンツ履いてても、うらやましいとか、自分はオムツで恥ずかしいとかそういう気持ちはまだないんだと感じました。

今までは、親が焦ったところで…と思い気長に進めるつもりでした。
ですが、今は小規模保育園に通っていて10人を二人の先生で見てくれているのですが、幼稚園は20人クラスで先生はひとりなので、色々と心配になりネットで調べてみました。
すると、おむつを替えてもらえず、タプタプのおむつで帰ってきたというのをちらほら見かけて急激に不安になりました。

確かに年少20人をひとりで見るなんて、先生は本当に大変だと思います💦
でも、いちどもおむつ交換なしは子どもがかわいそうだと急に焦っています。

幼稚園は認定こども園なので14時以降は預かり保育を利用する予定です。
なので、さすがにいちどもおむつを替えてもらえないということはないかと思うのですが…。

ちなみにおむつでオッケーな幼稚園で、活動の間でみんなでトイレに行く時間は設けていると聞いています。

おむつが取れて、自分でトイレに行けるようになればベストなのですが…。

実際、幼稚園でのおむつ交換はどんな感じなのでしょうか💦

24/03/21 07:07 追記
レスありがとうございます!
幼稚園に電話するのも先生方も忙しいと思い気が引けるので、参考にこちらで質問させてもらいました。
本当におむつを替えてもらえないことなんてあるの?という部分が1番気になります…

タグ

No.4009940 24/03/21 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 24-03-21 13:12
会社員さん6 ( )

削除投票

4歳から幼稚園でしたが、うちもオムツとれてませんでした。
こっそり先生に言いましたが、沢山いますから大丈夫ですよー、でした。
最初の授業参観でおむつの子結構見ました。
子供自身が、幼稚園のトイレを他の子が使うの見て気づくみたいで。自分で意識するようになったのか、園に入ってすぐ外れましたよ。
まだ◯◯くんオムツだよーって言ってたので、それぞれです。
上の子は幼稚園入るギリギリでとれました。
もう途中で諦めました。本人のペースがあるし、他の子見て焦ってただけだし、一生オムツなわけないですから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 02:45
匿名さん1 

通うこども園に聞くのが1番ですよ
方針もわかりますし
確実に安心できると思います
ここで聞いても不確実ですよ

No.2 24/03/21 02:46
匿名さん2 

3歳から行かせない方がいいかもよ。
早生まれなら年中からでも。
1回入って、やっぱり来年からって子がいました。

義理の妹が3月生まれで
今は中学の英語の先生ですが
早生まれって幼稚園で大きなコンプレックスを作ると結構ひきづるそうですよ
自分はダメな子って思い込みがデーンとあったって言ってました

No.3 24/03/21 02:58
通りすがりさん3 

今通っている小規模保育園で相談してみる。

おむつ外しを取り入れているが、中々上手くいかないことや
どのようにしてオムツからパンツに切り替えるのがいいのかとか。
親の考えは、そろそろパンツへと切り替えたいことを伝えてみる。

No.4 24/03/21 06:34
匿名さん4 

主さんが訊きたいのは、オムツ外しの方法じゃなく、オムツOKの幼稚園でのオムツ替えの実態ですよね?
だったら、通う予定の幼稚園に訊くしかないですよね?
持ち物にオムツ1日◯枚とかは、書かれていませんか?
そのあたりから推測するとか?

No.5 24/03/21 09:58
通りすがりさん3 

おむつOKかどうかの話でしたか。

それなら、ここで聞くよりも、
これから入園されるこども園で電話でなく
実際に園の様子を見つつ、
相談されてはどうですか?

園で3歳児の様子を見せてくれるところもあり、(そちらの園がどうかは聞いてみる)
まだオムツの子がいて、トイレトレをしていたら
目で見て安心出来ることもあります。

こちらで幼稚園に入園前に、プレとかがあり、実際に園にいる幼児達や
入園予定の幼児達の現状を見る機会もあり、その時に相談も出来ましたが、
入園まで子供連れて園に行く機会はないかな?

園によってルールは様々なので、主さんが予定しているところは
全く分かりません。
他にどんな園があるかも分かりません。

こればかりは、親があちこち園探しの時に、園側に聞くしかない情報なんです。

No.6 24/03/21 13:12
会社員さん6 

4歳から幼稚園でしたが、うちもオムツとれてませんでした。
こっそり先生に言いましたが、沢山いますから大丈夫ですよー、でした。
最初の授業参観でおむつの子結構見ました。
子供自身が、幼稚園のトイレを他の子が使うの見て気づくみたいで。自分で意識するようになったのか、園に入ってすぐ外れましたよ。
まだ◯◯くんオムツだよーって言ってたので、それぞれです。
上の子は幼稚園入るギリギリでとれました。
もう途中で諦めました。本人のペースがあるし、他の子見て焦ってただけだし、一生オムツなわけないですから。

No.7 24/03/23 16:40
お礼

みなさん、ありがとうございます!
なかなか仕事もあって、幼稚園に行くのは難しいのですが、もうあっという間に入園ですね😅

焦ってもおむつが取れるわけじゃないですしね、いつかは取れますよね。
様子を見てみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました