関連する話題
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように
2歳の子供が全然集中してご飯を食べないです。 1時間半以上かかります。 テレビをやめたり、一緒に食べたり、膝に乗せたり、話しかけてきても完全に無視したり、食

子供が好きなものしか食べなくてストレス…。 特に朝ごはん。 好きなもの以…

回答19 + お礼9 HIT数 1327 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 07:37(更新日時)

子供が好きなものしか食べなくてストレス…。

特に朝ごはん。
好きなもの以外はもう要らないと言われます。
好きなものと言っても甘めの菓子パンとか、フルーツとか。
栄養価的に、値段的に、そんなもの毎日食べさせられません。
バナナは比較的好きな方ですが、かと言って連続で出すと食べません。

今まで保育園で朝のおやつがあったのですが、朝ごはんをしっかり食べさせてほしいとのことで無くなってしまいました。
もちろんその方針は賛成です。

ただ、元から保育園の朝おやつをアテにしてご飯を用意してないわけじゃなくて、きちんと何品も用意してるのに食べないんだよ…と思います。

好きなものは大人顔負けの量をぺろりと平らげるのに、嫌いなものは子供用の茶碗半分も食べません。

今は2歳です。
食べないならもうほっておいていいのでしょうか。
保育園からの言葉がプレッシャーというか、ご飯も食べさせられない親なんて…と感じてしまいます。

タグ

No.4010706 24/03/22 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 24/03/22 09:17
お礼

>> 1 おなかすいたら食べると思う。 朝ごはんは食べましたと言っておけばいいのでは?この子嘘つくので、とか。 ただ前日の夕食も食べてなかったりしてもそんな感じです。
保育園に食べましたと言ったら嘘ついてるのは親である自分なのに、子供が嘘つきましたは、信頼関係壊れちゃいませんか?

No.5 24/03/22 09:24
お礼

>> 2 子供はしょうがないとおもう。 好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。 ある程度の子供や大人と違い、嫌いでも食べるということはしないもの… そうですね、ありがとうございます。
個人的に例えば一口も入れないとかそういうのであれば無理に食べさせなくても…とは思うのですが、嫌いなものは無さそうなんです。
今までは食べていた。
でも、離乳食で味付けなしの白米だったのが、少しふりかけとかを追加してみると、もうふりかけご飯以外は食べない、とかそんな感じです。
確かに味覚が発達してくるので、普通のおかずに味付けなしなら可哀想かなと思いますが、おかずがあって白いご飯なら普通じゃないですか。
でも食べない、好きなおかずしか食べない。
頑張って作ってるのに、時間なくなって、夜に残すと衛生面も気になるし、そのまま捨てる。
イライラが募る…の繰り返しです。
まあ…あまり気負いしないのが一番ですかね…。
悪い意味で完璧主義なのでノイローゼとかになりやすい性格はしてると思うので…。

No.6 24/03/22 09:25
お礼

>> 3 イヤイヤ期は諦める!食べないんだもん。どう頑張っても。栄養なんて関係ない。食べることに意味がある!ということで。3歳過ぎたら少し変わると思う… そうですね、食べないんだから仕方ないですよね…。
栄養価高そうな保育園の給食は毎日おかわりしてるみたいです。
まあそれで栄養とれてるんだから、家ではスナック以外であればまあいいかとは思ってはいますが。
保育園に食育を押し付けてる保護者なんじゃないか…と自責の気持ちが湧きます。

No.13 24/03/22 16:04
お礼

>> 7 ワガママを言えば好きなものがもらえると学んでしまったからでしょうね。 菓子パンなどの甘いものは買わない方がいいんじゃないですか。ないも… 最近はあまり買ってないのですが、月2くらいですかね…。
買い物行くと欲しい欲しい言われて、今日は買わないって約束したよ!と言って買わずに…とか頑張ってるんですけど、あまりに食べないと菓子パンでもあったほうがいいのか…とか色々思います。

No.14 24/03/22 16:09
お礼

>> 8 いっそ先生に相談されては?年度の代わりにいい機会だと思います。ほかのお母さんにアドバイスされて結果をいっぱいご存じだと思うので。 一応軽めに相談はしてますが、保育園ではモリモリ食べるらしいです。
そのせいで余計に私が悪いのかなと思って切なくなります。

No.15 24/03/22 16:10
お礼

>> 9 トーストとか納豆ご飯でいいような トーストもジャム塗らないと食べないんですよね、でも砂糖不使用のジャム高いし。
納豆ご飯も食べないくせにこぼしてあちこちベタベタ…はぁ…という感じです。
すみません、アドバイスいただいたのに。

No.16 24/03/22 16:12
お礼

>> 10 逆に大人が何で食べてくれないのと思えば思うほど、お子様は食べなかったりします。 私は妊娠経験も無く子供も勿論いませんが、妊娠出産の漫画… そうですね、今のところ嫌い!というものはなさそうなので助かってはいるのですが、お腹空かないのだろうか?と思うほど、好きでもないものは食べないってイメージですね…。
好きなものはガツガツ食べるけど、そうでもないものは興味ないみたいな…。
おやつが無くなってしばらく経つので、朝食べないとお腹空くということを学んでくれればいいのですが…。

No.17 24/03/22 16:15
お礼

>> 11 頑張らなくていいンじゃないでしょうか? ずうっとそのままじゃぁない。まだ2歳。大きくなって運動量が増え、食の経験が増えれば変わるでしょう。… そうですね…怒って栄養のあるものを食べさせる方がいいのか、ニコニコしながら体に悪そうなものを食べさせる方がいいのか…わからなくなりますね。
3歳超えてくれば多少は甘いものもいいかなと思ってるのですが、まだ砂糖とかあまり使って欲しく無い…とか色々考えてしまいますね。
まあ…気負わずにやっていこうと思います。
お気遣いありがとうございます!

No.19 24/03/22 17:17
お礼

>> 12 栄養と費用を考えて、手作りのパンを作ったらどうですか? あとはスレに書いたことを、そっくりそのまま保育園の先生に相談すればいいと思います。… 料理はあんまり得意じゃないので手作りは厳しいかもしれません…。
先生に相談してみますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました