注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

お酒について、私が間違っているのでしょうか。 アルコール不耐症かアルコールアレ…

回答8 + お礼7 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 09:02(更新日時)

お酒について、私が間違っているのでしょうか。
アルコール不耐症かアルコールアレルギーの可能性があるのに飲み会で飲んでくる夫。
もともとお酒はほとんど飲まない人ですが、たまにある会社の飲み会で飲んできます。

付き合いもあると思うので笑顔で送り出したのですが、次の日何度も吐いていて1日中体調が悪いようでした。
飲みすぎた自覚があったみたいなので、次の飲み会では焼酎を2杯だけに留めたらしいのですが、それでも次の日何度も吐いていました。
アルコール不耐症かもしれないから、もう飲むのをやめるよう言いました。

そんなある日、家でお酒の瓶を洗っていた夫の手に赤い発疹のようなものが出来ました。
もしかしてアレルギー?と思い病院に行ってもらったのですが、「今まで大丈夫だったならアレルギーの可能性は低い」と医者に言われて、なぜか検査もせずに帰ってきました。
アレルギーってある日突然発症するよね?と私が不安に思っていた矢先、夫に飲み会の予定が入りました。
「もしもアレルギーだったら次はどんな反応が出るかわからない」「最悪アナフィラキシーで死ぬかもしれないんだよ」と伝え、アレルギーを理由にアルコール類は断るように何度も念を押して送り出しました。
結果、3〜4杯飲んで帰ってきた夫。

平気で飲んで帰ってきた夫に対して、怒りより悲しみが湧き上がりました。
「死ぬかもしれないのにどうして飲むの?」
「命に関わるかもとあれだけ言ったのにどうして断れないの?」
「夫婦なんだから、自分の体は自分だけのものじゃないんだよ?」
と伝えました。
すべて心配する気持ちから出た言葉です。
でも、分かってもらえなかった。
ちょっと不満そうな態度でした。

普段からお酒を好んで飲む人じゃないし、不耐症やアレルギーは軽く考えてはいけないことなのにお酒の席で断れない夫がどうしようもなくカッコ悪い人に見えてしまいました。

飲み会でどうしてもお酒を飲まずにいられない理由があるなら、まずはちゃんとアレルギー検査をすること。
アレルギーじゃなかったとしても不耐症の可能性は充分あるから、飲むとしてもちゃんとその点の自覚を持ってほしいことを伝えました。

分かったと言ってくれましたが、どことなく不満そうな夫を見てると、もしかして私が間違っているの?とさえ思ってしまって。
私が厳しすぎるのでしょうか?
不安になりすぎているのでしょうか?

長文失礼いたしました。

No.4011283 24/03/23 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 24-03-25 07:39
人生の先輩さん13 ( )

削除投票

>自分の体を大事にしてくれない夫に悲しくなってしまって、
ここまではまとも。
コレを伝えてあげてください。

ただ
>それって私との生活やこれからのことも大切にしてないってことなのかなって。
こちらは言いがかりです。

気持ちは分かりますが、ぶつけるのはほどほどにしましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 03:49
通りすがりさん1 

皮膚科でアルコールパッチテストを受けてみるのはどうですか?

体重と飲み物、飲む量で、
アルコールがどのくらいが適量かも調べてみるといいですよ。

No.2 24/03/23 08:22
匿名さん2 

アナフィラキシーなら飲んだ時に発作出てるのでそれは大丈夫でしょうが、おそらくお酒を分解する酵素が少ないタイプなんでしょうね。

少ないタイプでもアルコールの快楽を知ってると、飲んだ後の不快感より飲みたい感情が先に立って飲んでしまうんですよね。
つまり二日酔いする。

これって本当に本人の自覚の問題なので、取り敢えず一緒に医者に行って、アルコール分解酵素が体内にあるかないかを検査してもらってはどうでしょうか?
また一応アレルギー検査も。

No.3 24/03/23 20:29
匿名さん3 

お酒はね、中々やめれないのよ。
まさか、アルコール依存症ではないよね。

私の旦那は、朝から晩まで酒を飲み、吐いても吐いても飲むし、心配しようと注意しようと聞かなかったからね。
完璧なアルコール依存症でした。

今となって、肝臓ボロボロ、肝硬変中度、おまけに腎臓癌です。
投薬治療も肝臓が悪すぎて、できないと言われました。
去年の7月にはとうとう身体が悲鳴をあげ、痙攣発作で倒れ、意識失いかけ、死にかけました。
精神科病院に入院になり、しっかりアルコールの危険性を毎日叩き込まれ、ようやく断酒に成功し、帰ってきました。  
今は、一滴も飲まず、やっと腎臓癌の到着治療が開始になりました。

病院の禁酒外来とか行かれた方がいいかもしれませんね。
病院に相談して、アレルギーの検査もしてもらうといいかもしれません。

長期戦になるかもしれませんが、頑張って下さい。

No.4 24/03/23 20:31
匿名さん3 

到着→✖️
投薬ですね。
誤字失礼しました。

No.5 24/03/24 02:13
お礼

>> 1 皮膚科でアルコールパッチテストを受けてみるのはどうですか? 体重と飲み物、飲む量で、 アルコールがどのくらいが適量かも調べてみるとい… パッチテスト、受けてもらうことにしました!
ただ…、
自分の体を大事にしてくれない夫に悲しくなってしまって、それって私との生活やこれからのことも大切にしてないってことなのかなって。
体が拒否反応を起こしてるのだから、その自覚くらい持てる人だと思っていただけにすごく残念な気持ちになりました。

アドバイス頂き、本当にありがとうございます!
まずは検査が必要ですね⭐︎

No.6 24/03/24 02:23
お礼

>> 2 アナフィラキシーなら飲んだ時に発作出てるのでそれは大丈夫でしょうが、おそらくお酒を分解する酵素が少ないタイプなんでしょうね。 少ないタ… 私がアルコールをあまり好まない人間なのでお酒の快楽がわからないのですが、夫もお酒を好んで日常的に飲むような人ではなかったため、リスクを冒してまで飲まないだろう、言えばわかるだろうって思っていました。
いい大人だし夫婦なのだから、自分の体をちゃんと大切にして欲しかったなって…。
自分のことを心配してくれてる人を蔑ろにして、一時的な快楽を優先させた夫に悲しい気持ちが生まれてしまいました。

アドバイス頂きありがとうございました⭐︎
分解酵素の有無を調べる検査や、アレルギー検査はちゃんと受けてもらおうと思います!

No.7 24/03/24 02:35
お礼

>> 3 お酒はね、中々やめれないのよ。 まさか、アルコール依存症ではないよね。 私の旦那は、朝から晩まで酒を飲み、吐いても吐いても飲むし、心… 焼酎は美味しいと感じるようですが他のお酒は嫌いで、年に数回飲み会で付き合いのため飲む程度です。
なので依存症ではないと思うのですが、毎度吐いていて次の日1日中起き上がれなくて。
量は多くて焼酎3〜4杯って感じらしいのですが、私がお酒を飲まない人間なのでそれがどの程度のものなのか分かりません。

その場の空気に流されてしまうような人ではなかったのにって、なんかすごく残念で。
私からの言葉も気持ちも届いてないんだな、パートナーに心配かけても何とも思わない人なのかなって悲しくなってしまいました。
大きな病気になって初めて事の重大さに気づいても遅いのに。

アドバイス頂き、ご自身の体験まで教えて頂き、本当にありがとうございます!
せめてアレルギーの検査は行かせます!

No.8 24/03/24 02:42
お礼

>> 4 到着→✖️ 投薬ですね。 誤字失礼しました。 ご丁寧にありがとうございます!
体験談を読んで、大変な苦労を乗り越えられていてすごいなと素直にそう思いました。
せっかく貴重なお話を聞けたので出来ればそうならないように阻止したいところですが、本人にその自覚を持たせるって難しいものですね。

No.9 24/03/24 13:17
匿名さん3 

いえいえ。

私は、旦那が以前からアルコール依存症なのは、何となくわかっていました。
私が思いたくなかった部分もあり、目を瞑っていました。
甘やかせたのも悪かったです。
もっと怒鳴るぐらい言って止めなきゃいけなかったかもしれないです。
でも、逆ギレして、イライラし、酒量が増えるし、意味がありませんでした。
こうなる前から、よく暴れ、喚き散らしたり、物を破壊するので、私が怪我したときもありました。
夜中急に起きたり、急にキレだしたりと、その怒りコントロールのスイッチがどこにあるのか意味不明でした。

旦那は、毎日缶ビール350mlを10本飲んでいました。
異常ですね。

No.10 24/03/25 00:16
お礼

>> 9 そんなに大変な状態から旦那さんが抜け出せたのは、もちろん旦那さんの治療への努力もあったと思いますが、奥様の支えがあったからこそだと思います。
本当にすごいです。
お酒を飲まない人間(自覚を持って飲める人間)からしたら、飲まない、飲みすぎないということがそんなに難しいことなのかと理解に苦しみますが、本人にとっては難しい問題なのでしょうね。
本人の自覚次第となると、正論をぶつけたところでうまく伝わらない。
こんなに心配してるのにどうして…って思ってしまいます。

必ずアルコールアレルギーの検査を受けること、じゃないと飲み会はダメと今回約束しました。
私に出来ることは今はこのくらいかなって。
夫の体を守ることと同時に自分の心も守らないと、こっちが先につぶれちゃいそうなので。
お酒も飲み会もこの世からなくなればいいのに!←なんて言ったらお酒好きな人に怒られちゃいますかね(笑)

No.11 24/03/25 06:37
匿名さん3 

お酒は人格さえ変えちゃいますからね。

旦那は以前はすぐキレるし、ぐちぐちねちっこいし、まぁモラハラっぽかったのもありました。
すぐ機嫌悪くなるし、夜にキレると、寝かせてもらえないとかありました。
いきなり、どう思ってんねん!とか言われて、はぁ?って感じで、意思疎通が不可能。
次の日シラフになったら、何かありましたか?状態。

うちの義父も、アルコール依存症なので、遺伝もあります。
旦那は、幼少期に義父の酒癖悪いせいで、ちゃぶ台投げられ、手指骨折までしたそうです。
警察から呼び出され迎えに行ったり。
葬式の場で飲みすぎて寝そべってしまったり。
最近は、酒のせいで義母と喧嘩し、義母を蹴り飛ばし、そのせいで大腿骨折ってしまい、義母が入院したんですよ。
で、下肢不自由になってしまい、施設に入れました。
義父は知らん顔で、何にもしませんし、金は出さないし、私らに任せっきり。
ホトホト疲れました。

旦那には、ほら!この有様でしょ?
酒に関しては、何にもいいことあらへんし、
私だってアンタのせいで怪我したんやし、立場わきまえな!って言い聞かせて、今は人格変わり、穏やかになりましたよ。

義父に関しては、完璧な傷害罪ですよね。
だから、絶縁しました。
元は、こいつが元凶です。

住所は教えてないし、スマホ、固定電話、番号変えて一切連絡とりません。

何はともあれ、主さん頑張ってね。
旦那さん、お酒ほどほどにしてもらいたいね。

No.12 24/03/25 07:32
匿名さん12 

いや〜飲み会があるならまあ理想は断るだろうけど、付き合いや好きで参加してるなら旦那に断れって強制できんよ。
てか、駄目だろうけど、アレルギーだろうが酒に弱いだろうが皆結構押して飲んでる人多いと思う。
酒が好きで。
年いけば、段々分かってくる人もいる。
その辺自由にさせてやらないと。
ウコンの力とか二日酔いに良いやつとか冷蔵庫に置いてたら良い。
シジミ味噌汁良いよ。
破天荒な考えやけども。

No.13 24/03/25 07:39
人生の先輩さん13 

>自分の体を大事にしてくれない夫に悲しくなってしまって、
ここまではまとも。
コレを伝えてあげてください。

ただ
>それって私との生活やこれからのことも大切にしてないってことなのかなって。
こちらは言いがかりです。

気持ちは分かりますが、ぶつけるのはほどほどにしましょう。

No.14 24/03/25 08:39
お礼

>> 12 いや〜飲み会があるならまあ理想は断るだろうけど、付き合いや好きで参加してるなら旦那に断れって強制できんよ。 てか、駄目だろうけど、アレルギ… もしアレルギーがある人が飲まなきゃいけないような雰囲気になっているなら、ろくな会社じゃないですね。
アレルギーは命に関わることもあるので、命をかけてでも飲む価値がある飲み会ってことですかね。
私は夫のことが大切なので命をかけてもらいたくないです。
ですが大人ですし最終的には自分の意思。
やっぱりお酒飲む人ってその場のことしか考えられないのか…。
子供だってアレルギーがあったら食べたいものも我慢するのに。

No.15 24/03/25 08:45
お礼

>> 13 >自分の体を大事にしてくれない夫に悲しくなってしまって、 ここまではまとも。 コレを伝えてあげてください。 ただ >それって私と… 言いがかりでしょうか?
アレルギーでもしも入院したり死んでしまったりしたら、私との生活もこれからの未来もなくなりますよね?
大人なのだからアレルギーの怖さは理解できると思いますし、アルコールアレルギーかもしれないのに飲むってある意味自殺未遂してるようなもんです…。
何度もそんなことされたら、この人にとってこれからのことなんてどうでもいいのかなって思いませんか?
私は夫が大切な存在です。
生涯一緒にいたい。
夫婦である以上、自分の体を好き勝手されたら誰だって悲しくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧