注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

一人娘や一人息子、長男・長女は、結婚しても親と同居するのが普通なのですか?私は一…

回答7 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 19:22(更新日時)

一人娘や一人息子、長男・長女は、結婚しても親と同居するのが普通なのですか?私は一人娘の立場ですが、結婚して嫁に行くのではなく結婚相手を連れてこい、相手は長男以外がいいと親に言われて困っています。介護が必要になったら実家に戻るべきなのは分かりますが、まだ両親ともピンピンしているのに一緒に住む必要はあるのでしょうか。

タグ

No.4011593 24/03/23 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 16:02
匿名さん1 

友達は、一人っ子の長男と結婚して
同居してません。結婚後に首根っこを義理の父につかまれる大喧嘩を
したけど同居してません。義理の父が嫁の首元をつかむ喧嘩だよ
すごい喧嘩だよね
びっくりした。おとなしい穏やかな性格の2人なのにさ。
親の言う事は、きかなくていいと思うよ。自分たちがどうしたいかだよ。

No.2 24/03/23 16:05
匿名さん2 

普通ではありません。昔はそういう考えの人も多かったかもしれませんが、今は自分たちの老後は自分たちでと貯金している親も多いと思います。親の方が嫁や婿との同居を嫌がる人も少なくありません。
近距離別居の家族も多いですね。子育てするときは子が親に助けられ、親が年を取ったら子が親を助けるのが理想ではありますが、強要されるものじゃないです。ましてや結婚相手くらい自由に選ばせろと言う感じですよね。

No.3 24/03/23 16:20
匿名さん3 

親の介護が最近始まりました
逆に聞きますが、親がヨボヨボになったとき同居なり介護なりしようと思うなら近居じゃないと無理じゃないですか?

何が普通かは各々違うけど
同居まで行かなくても近居でないと自分の身が持ちませんよ

老後を子に頼るなんて毒親だと言う意見もたまに見かけますが、最後まで本当に放置できないなら近居に住める人と一緒になるのを体験上、おすすめします

施設に入る資産があっても、その施設に入る前の介護こそ家族の手を借りなくては生活が立行かなくなるのが実態

相手が長男ならその人が全部自分の家のことをやらなきゃならないのではないけど、相続するものに不動産があると、必然的に相手の地に住む以外どうしようもなかったりします
そう言うケースがあると言うだけで長男がみんなそうではありません

長男でほかの兄弟が女性なら、家に残るのはその人にもなりやすいですね

一人っ子同士はお互いに介護が必要になったとき近居でなければ夫と別居する可能性もあります

物理的な距離って侮れませんし、いざ介護が必要になったときに簡単に自分の家に夫と一緒に帰って同居できる物でもありませんよ

No.4 24/03/23 16:30
主婦さん4 

夫が一人っ子です。
結婚の話が出たとき、やっぱり同居かなと思って尋ねたところ、親が同居は気詰まりだから別居がいいと言ってる、と言われました。
結婚してからすっと、別居です。
義父が亡くなり義母一人になっても、同居したいとは言われませんでした。
介護が必要になってからは、何年か私が通いました。
今は施設に入居していますが、施設も私が探しました。
緊急連絡先も、私になっています。
同居しなかった分、それくらいのことはさせてもらいたいと思ってしています。

我が子も、一人っ子です。
私も同居は気詰まりだから、別居がいいです。
介護関係も、できるだけ自分たちでしたいと思っています。
多少頼ることはあるでしょうが、頼りすぎないようにしたいと思っています。

No.5 24/03/23 16:37
匿名さん5 

新しく戸籍を作るので。
でもそのほうが家をもらえると思います。

No.6 24/03/23 16:40
匿名さん6 

ご両親は婿養子を望んでいるんですか?
それともただ自分達と同居してくれる婿を連れてこいと?
婿養子を迎えるなら相応のお金を用意しなければなりませんよ。
同居するなら最低限親が二世帯住宅を建てるお金を多く負担するなどしないとなかなか同居してくれる人は少ないと思います。
同居が上手くいかず若夫婦が出ていった人は多いです。
元気なうちは別居がいいですよ。
お金があるなら介護付き高齢者用マンションに入ってもらう。

No.7 24/03/23 19:22
通りすがりさん7 

最初から一緒に住まなくてもいいと思いますが、親御さんに持ち家があるなら
その家をどうするかという問題も出てくると思いますので
実家が売れるかどなたかが住まない限り、空き家問題も発生すると思います。
家はすぐ売れるような良い物件で、親御さんも普通にお金持ちなら
別居でもなんとかなると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧