注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

80代祖父母が30代孫にやたら結婚を勧めるのは、どういった心境からなんでしょう。…

回答4 + お礼0 HIT数 112 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 02:54(更新日時)

80代祖父母が30代孫にやたら結婚を勧めるのは、どういった心境からなんでしょう。

私は母(享年52)を病気で20の頃に亡くしておりまして、その母方からの『どこかに良いやついないのか』『早く結婚しろ』等の圧がずっと凄いんです。

祖父母からしてみれば、やはり娘の子の子供(ひ孫)の顔は見てみたい、抱いてみたいと思うものなんでしょうか。
それとも単に自分たちが安心がしたいだけ?

正直こちらの本音としては、恋愛も結婚も出産もどれも、本っっ当に縁がない……を通り越して、ただただ面倒なもの、重い、といった認識です。
これまで通り顔を合わせるたび好きに言わせておけば〜とは思うものの。内心まだ諦めてなかったかーとうんざりすることもあります。

なんだかなぁ……です。

タグ

No.4011963 24/03/24 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/24 01:12
匿名さん1 

祖父母は家や土地、お金等、財産があるのでは?
それを主に相続させる
相続させたら管理してまた次の世代に残して欲しいとか

No.2 24/03/24 01:26
匿名さん2 

人生とは結婚して子供を産んで育ててを繰り返していくのが当然だという考えなのでしょう。
昔の人程そうだと思います。

最近の多様性とか結婚しなくてもいい、子供産まなくてもいいという流れがある事が人類的には異常。
祖父母の方が生物として正しいと思います。
とはいえ私も子供産むつもりないので言われたら面倒だなってなります。

No.3 24/03/24 01:34
匿名さん3 

おじいさまおばあさま世代だからこそ、「老後が1人だと寂しいであろう」ことを実感できるからじゃないでしょうか。

No.4 24/03/24 02:54
会社員さん4 

そりゃ、若くして母親が亡くなっているから心配なんじゃないかな。
冥途の土産で、ひ孫を見て行きたいんじゃないかな。
心配をしてくれる祖父母がいて良かったですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧