注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

父のことで相談です。 最近元気というか覇気がありません。 83になる父ですが…

回答5 + お礼5 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/24 15:06(更新日時)

父のことで相談です。
最近元気というか覇気がありません。
83になる父ですが、昨年畑をやめて腰の手術をして、少しは元気になっていましたが、ここ最近また腰や足が重いと言い出し、ほぼ家で寝てばかり。
母が色々言うようですがあまり聞かないみたいです。このままだと認知になってしまうのではと心配でたまりません。年も年だからとは思いますが、少しは庭に出てミニ菜園をするとか、散歩するとかしてほしいです。以前のように元気を取り戻してほしいです。私もなるべく実家に顔を出して話をするようにしています。

何かアドバイスをいただけないでしょうか。
心配で涙が出ます。

タグ

No.4012290 24/03/24 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 14:44
匿名さん1 

日帰りでいいので
一緒に出掛けたら?

No.2 24/03/24 14:46
匿名さん2 

体が動かないのに歩けと言われても、ご本人も辛いと思います。なので最初はドライブなどあまり歩かなくてもいいような配慮をしてさしあげたらどうでしょうか。もしくは縁側で日向ぼっこ。趣味があれば一緒にしてあげたり、その話をして楽しい気分にさせてあげたり。大切なのは1人でやらせるのではなく一緒にしてあげる事です。
美味しいもの食べに行こう、小旅行で温泉に行こうとかもその気になってくれませんか。とにかく楽しそうだなと思わせる事が先決だと思います。

No.3 24/03/24 14:47
匿名さん3 

83歳だと足腰が"重い"というだけでも、歩く意欲が湧かなくなるのも普通かな、と思います
ただ、それでも心配になるのは当然だと思います

私の父も階段からこけて腰の骨を折ってから、寝たきりになってしまいました
すでに骨はくっついてるので、歩くことは出来るのですが、歩いてまた怪我をするのが怖いとのことです

で、車椅子を買ったんです

そしたら、家の中では結構動くようになりました笑
(外は危ないので家族同伴以外では使いません)


主さんと事情は違うかと思いますが、何か歩行補助器具を使ってみたり、畑まで安全に行ける様な工夫をしてみたりしてはどうでしょうか

今までずっと外で活動してきた方なら、本気で外に出たくないというわけではないのではないかなと思います
ただ、何か不安がよぎってしまうのではないかなと

外までが難しいなら、家の中でも出来る楽しみを作るとかもありかなと

元気を取り戻すのは、何かのきっかけがあれば大丈夫だと思いますので、今は、今まで頑張ってきたご褒美的に、のんびりな時間を過ごしてると捉えても良いかもです⭐︎

No.4 24/03/24 14:50
お礼

>> 1 日帰りでいいので 一緒に出掛けたら? ありがとうございます。
色々出かけたりしてきましたが、最近は寒かったり雨が降ったりなどで行けてないので、また誘ってみます。

No.5 24/03/24 14:51
匿名さん1 

独り暮らしのお年寄りがいつまでも元気なのは
多少は無理しても動かないと生活できないので
結果的に寝たきりにならない。
整形外科で診てもらって、運動に制限がかからないなら
痛い所があってのも動くことをすすめます。歩く。

No.6 24/03/24 14:53
お礼

>> 2 体が動かないのに歩けと言われても、ご本人も辛いと思います。なので最初はドライブなどあまり歩かなくてもいいような配慮をしてさしあげたらどうでし… ありがとうございます。
本人も辛いというお言葉、胸にきます。
楽しいことを見つけて誘ってみようと思います。
散歩や菜園も一緒にしてみたりしようと思います。

No.7 24/03/24 15:01
匿名さん7 

要介護認定申請して、自分の健康状態を理解してもらえば。80代では怪我や病気も治療ではなく、自然に任せることが勧められます。まず、ご家族でお父さんの健康状態を把握し、本人がどうしたいかを聞いてみましょう。

No.8 24/03/24 15:01
お礼

>> 3 83歳だと足腰が"重い"というだけでも、歩く意欲が湧かなくなるのも普通かな、と思います ただ、それでも心配になるのは当… 経験談、そして心強いお言葉、ありがとうございます。
本人も本当は色々したいのかなとは思いますが、なんせ本当に動かないものでして。

でも何がきっかけになるかは分からないので、色々話したり出かけたり楽しいことをしていこうと思います。

No.9 24/03/24 15:03
お礼

>> 5 独り暮らしのお年寄りがいつまでも元気なのは 多少は無理しても動かないと生活できないので 結果的に寝たきりにならない。 整形外科で診ても… 再度ありがとうございます。
制限はかかっておりませんので、やはり出かけたり声をかけたりして、我慢強くやっていこうと思います。元気な父に戻ってほしいです。

No.10 24/03/24 15:06
お礼

>> 7 要介護認定申請して、自分の健康状態を理解してもらえば。80代では怪我や病気も治療ではなく、自然に任せることが勧められます。まず、ご家族でお父… ありがとうございます。
病院には色々行ってるので、自分の健康状態はある程度わかってると思います。
でも手術した腰がまた重いような感覚があるようなので、また病院でCTをとるみたいです。

どうしたいか、という話もしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧