関連する話題
親から結婚を反対されています。 お互い30代半ばで、半年前に出会い、指輪を購入、お互いの親への挨拶をし、同棲、婚約破棄にするか今揉めています。 原因は私の親

最悪な挨拶でした (お互い30代 遠距離恋愛中) 結婚前提の同棲挨拶に行…

回答52 + お礼47 HIT数 6901 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 20:57(更新日時)

最悪な挨拶でした
(お互い30代 遠距離恋愛中)

結婚前提の同棲挨拶に行ってきたのですが、最終的に彼と喧嘩して終わりました

時系列順に記載します

ご実家じゃなく、ご飯屋さんでの挨拶。
店に着いた途端、彼は車を置きに行き、ご両親と私でお店に入り、体感10分以上待つ。その際に手土産を渡したり、私から会話を仕掛けたものの「そうなの…」「へぇ」としか返ってこず気まずい雰囲気…

彼が到着してから、早々に同棲話を私から切り出し、二人で頑張っていきたいとの説明をし「話し合って決めなさいね」とお言葉を頂戴する。
(これは、彼と打ち合わせして「私の気持ちを知りたいと思うから」とのこと)
(同棲理由は遠距離だから+価値観のすり合わせ+一緒にいたいから)
(「同棲します!」ではなく、「一緒に住むことに対してご両親の意見をお伺いしたく…」というニュアンス)

いざご飯がきて、食べ始めると家族3人で地元トークや仕事トークが始まり、私は完全に空気になっちゃう(話に入りたくても分からないから入れない)

彼「ずっと黙ってるけど何か聞きたいことないの?」と急に話を振ってこられ、私テンパっちゃう
(さっきまで仕事の話してたのに何を話せばいいのかな?彼が来る前に話した話はむし返せないし…)とアタフタしてる間に、また仕事の話始まる

お開きになった後、「ご馳走様でした。やっぱりご挨拶って、緊張してあまり話せずすみません」とご両親に、挨拶するもやんわり「いやー」と言われる。車まで歩く道中も「私の地元には無いものばかりで素敵なとこですね」と会話するも、「あっそう…」と流され撃沈

ご実家に到着後、彼母「写真いい?」と言われ、スマホの操作アタフタ「やりますか?」をスルーして息子に渡す
(彼父すでに中に入る)
撮影後に「気をつけて帰ってね!」と一言すぐに帰宅される彼母。私はでかい道路でこんな長時間停めてていいのかまごつき、降りずに「ありがとうございました!」と挨拶。彼、「こういう時は降りるんだよ、印象悪いよもう」と一言

やっちゃったなー…と凹んでしまい、彼に「ごめんね、上手く出来なくて」と謝るも「なんでそんな気が利かないの?」「逆の立場ならどうなの?僕はちゃんと降りて挨拶したでしょ」(田舎のあまり車来ない道)と言われる

1人になりたいから、と私帰路につく

という感じでした。

確かに私も降りて挨拶をすれば良かったし、もう少し頑張って会話していけば良かったのかもしれないんですが、

・彼と彼両親から私に話を振ることはなかった(私が分かる会話じゃなかった)
・彼も私の母に挨拶来る時に遅刻+手土産無しだった(私は責めてない)
・私は慣れない場所だし、緊張もしてるのは前提として、彼がいない時に頑張ったつもりだけど空振りだったのが虚しい
・車の往来がかなりある、でかい道路で降りて挨拶するのは周りにも迷惑じゃないのかな?

と今になって腹が立ち、悲しくなります

今後どうなっていくかは分からないんですが、彼がどう動くのか様子を見ようと思ってます。

ご両親が 私がどういう人か分からないということで開いた挨拶であったのに、この状態に陥った場合、皆さんならどう対処しますか?

まだ2回しか会ってないので測りかねてるとこはありますが、へこたれます…

長々と失礼しました

No.4012445 24/03/24 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 24/03/26 09:55
お礼

>> 47 お義母さんに気に入られなかったんだね。 でもさ、あなたなりに頑張ったのにまったく協力的じゃなかったあちらのご両親に不快な気持ちは抱かなかっ… ありがとうございます
会うのは2回目なので、前回よりもお喋り頑張ろうと色々伝えました。が反応薄くて…
息子との会話はニコニコなので、不快というよりも「あ、私はお呼びでない感じね」って辛かったです。

実は昨日、あっちから反応がありまして、それを見てから具合が悪くなってしまって汗

私の気持ちが分からない、私も相手の気持ちが分からないなんて、もう関係修復は無理じゃないかな、と思ってます

No.52 24/03/26 10:02
お礼

>> 50 > 始めは彼のがグイグイ気味でしたが、最近は私のことをないがしろにされてるような気もして、モヤモヤしてた感じです >お互い… ありがとうございます
私からは好きだとか、愛情表現取ってきたつもりだったんですが、お互い仕事も真逆の時間帯で働いてるし、距離も遠いし…距離さえ近くなれば解消できるかな?と思いました。この挨拶前までは。

昨日、LINEが来たのですが、私に対しての要求しか書いてなくて、自分が悪かったと思ってるか分からない内容だったんですね。おそらく、向こうは最初から私の事なんて見てなかったんです。
もう厳しいかな、と思ってます

No.53 24/03/26 10:16
匿名さん47 

何度もすみません。
彼らは日本人ですか?
在日の方だと『嫁』に厳しいとききました。
嫁は奴隷らしいです。序列が一番下。

肌の色が少し浅黒くて耳たぶが無い・朝鮮耳だとあちらの方である可能性が高いです。
主良い人そうだからもっと思いやりのある男性と巡り会って欲しいよ

No.54 24/03/26 12:04
匿名さん54 

こういうのってすごい難しいです。

繊細な内容なのでちょっとしたお互いの価値観のズレとかを物凄く大きく感じてしまうものです。

今回のことについて、細かく話し合った方が良さそうですね。
ただ、こういうとき物凄くイライラしてしまうものです。私はそういうとき、一度トイレに席外して一呼吸して落ち着いて話すようにしてます。

その時こうしてほしいかったなどの心情もやんわり伝えて、お互いを罵り合うのではなくて支え合う気持ちで行ってみてください。

いい話し合いが出来てほしいですね。

No.55 24/03/26 16:12
匿名さん55 

「婚姻デメリット」

⭕プラス面

①好きな人と人生をともにできて幸せ

②楽しいことも辛いことも共有できる安心感

③常に味方になってくれる人がいることで精神的に安定

④親が安心した

⑤孤独ではない

❌マイナス面

①自由が減る

②お金が自由に使えなくなる

③責任が増える

④子育ての負担が増える

⑤親戚付き合いが増える

No.56 24/03/26 18:57
匿名さん56 

彼の配慮が足りないですね。
結婚してあなたの、義母に何かあった場合、義母の味方をしそうな予感がします…。

No.57 24/03/26 23:20
お礼

>> 53 何度もすみません。 彼らは日本人ですか? 在日の方だと『嫁』に厳しいとききました。 嫁は奴隷らしいです。序列が一番下。 肌の色が… 多分日本人だと思います(笑)
さすがに

No.58 24/03/26 23:22
お礼

>> 54 こういうのってすごい難しいです。 繊細な内容なのでちょっとしたお互いの価値観のズレとかを物凄く大きく感じてしまうものです。 今回… ありがとうございます
正直、話し合いしても意味ないんじゃないか?という内容が、昨日の朝LINEで来てしまったので、私の気持ちに整理がつくまでは合わない方向に持っていきたいです

No.59 24/03/26 23:23
お礼

>> 55 「婚姻デメリット」 ⭕プラス面 ①好きな人と人生をともにできて幸せ ②楽しいことも辛いことも共有できる安心感 ③常に… ありがとうございます
今のメンタルではプラス面が減ってしまってます

No.60 24/03/26 23:48
匿名さん60 

私は気に入られなくて命拾いしたなと思いましたよ。
もし、主さんがその親御さんに気に入られて結婚となったとして、
その家族と彼は結婚後が大変だと思いました。

まず、いい歳して何となく相手が気に入らないとしても、そんなあからさまに態度を出す人間は頭がまともではありません。

常に自分の事しか考えていない人の特徴です。
なので、その家族が気にいる人ってのは「自分らにとって都合良く使えそうな嫁かどうか」ってことなんですよ。

彼も残念ながらマザコンです。
普通に中身が成人男性としてまともに育っているのなら、自分の家族と初めて会う彼女が1番緊張して気を使っているストレス状態だという事が当たり前にわかるので、彼女をフォローします。

でも彼も自己中マザコンですので、なんとママちゃんのご機嫌が全てなのです。
だからママが一番なのにどうしてちゃんと出来ないんだ!!となるワケです。
そもそもまともな裁判官みたく、双方を公平に見て判断出来る能力なんてありませんので、
理由を聞かずして、主さんが有罪!!ママは絶対的に無罪!!なのです。
どうですか?残念ながらまともな頭ではないですよね。

こんな彼とご両親が結婚後家族になるって恐ろしいですよ。
何かあったらママ〜です。どう考えてもママに非があったとしても、常にママの肩を持ち、主さんの話すら聞く耳を持たず一方的に悪者にされてしまいます。
まさにシンデレラと継母と義兄弟(旦那)という関係性になるでしょう。

だから気に入られなくて命拾いしたと言ったのです。
気に入られた=都合良くコキつかえる♪ですからね。
さっさと別れてまともな男探しの婚活しましょう。

No.61 24/03/26 23:52
アドバイザーさん61 ( 40代 )

もう書きたいことが大半書かれてるので、私からは…

私だったらパス。めんどくさい親子。その他具体的には他レスと重複するので省略。

「結婚前提だが、同棲を許可してもらえないか」の主旨で相手の親と会うのって、初耳というか、何というか…。「ちょっと”お試し”で同居」ってことか。

以下、横レス。

私の知人女性が、フィアンセ宅にフィアンセと二人で義親となる人に結婚の挨拶に行った時のこと。
訪問したら、応接間で義父だけが応対してて、義母が居るハズなのに出てこない。
そして、しばらくしたら、義母が現れ、お茶菓子を持ってきた。知人は立って丁寧に挨拶したのだが、義母はまったく無視し、透明人間扱いされたとのこと。
知人は気が滅入り、結局、義母はお茶菓子持参しただけで、奥へ引っ込み、知人が家をおいとまするまで姿を現さなかったとのこと。「私は息子の嫁にあなたに来てほしくない」オーラが出てたようだ。
(この間、フィアンセはどうしていたかはわからない)
なんか、この義母、スゴクキモい。こんなんじゃ、先が思いやられる。

二人は結婚したが、いろいろあって一年で夫婦別れした。でも、これでよかった。

私は以前、とある会合で、偶然その義母、という人を見かけた。この人が知人をないがしろにしたのかと思うと、親切そうに見えて、冷酷さを持っているその人が嫌になった。

さて、主さん。
女も男も、世の中に掃いて捨てるほどいるから、そいつにこだわらなくてもいい。
まぁ、百点満点の人は居ないが、人を見る時は70点くらいの目で見るといいような気がする。
ではでは。

No.62 24/03/27 00:13
匿名さん62 

彼の新たな一面が見れたじゃないですか?
彼女に気を使うより、親に対してしっかりできない彼女を責める、注意ばかりするヤツは本当に気をつけて見定めないと後悔するよ。
結婚を考えるならね。
結婚して、意外と彼両親の実家と距離あるから会うことも少ないから良いかと思ったら大間違いよ。彼親との関係にイライライライライライラ、、、今以上に絶対悩むよ。

No.63 24/03/27 00:23
匿名さん63 

ひとまずお疲れ様でした。

うちの親戚内で、唯一変な一家がいるんですせど、他の親戚全員から嫌われてるんですね。
うちが本家なので、しょっちゅう金くれ金くれと、一番金がないくせに子供は一番多くポンポン作って、それで恥ずかしげも遠慮もなく金くれというみっともない家族なんですよ。
とにかくそれ以外も発言も考え方も何もかもおかしいんです。一家全員。

で、その変な親戚の息子が嫁さん貰いまして、うちにも新婚の時挨拶に来てくれたんですが、その子が家庭的で笑顔が印象的でとっても良い子で、うちの家族は皆気に入ったんですよ。

あいつには勿体無いくらいの子じゃないか!あんなのでも良い子と結婚出来るんもんなんだなって。
他の親戚もみんな気に入ってました。

でもすぐ離婚することになりましたよ。
親戚中なんだなんだと。あんな良い子だったのになんで別れたと。なんて勿体無いと。

後々聞いたら、その息子の家族(唯一の変な一家)は全員その嫁さんを嫌ってたそうです。
理由を聞いても、なんか地味。ヘラヘラしてて気持ち悪いとか。
中身の無いあっさいクソみたいな理由で。

なのでね。
変な家にはまともな子は好かれないんです。
結婚前で本当に良かったですよ。
大丈夫。ちゃんと手土産も持って相手にも話題を振って気遣いが出来る方なのですから、
あなたはしっかりしている素晴らしい方です。
悪縁ではなく、良いご縁と結び付く運命なのです。
あの時結婚しなくて本当に良かったと後からいくらでも思えますから、どうか前向きにね。

No.64 24/03/27 01:06
秘密の質問さん64 

義両親の対応がその年令とは思えないほど失礼で驚いた。
主さんを値踏みしてる感が丸出し。そもそも受け入れる気なんかない態度。いい歳した大人がそんな態度しないですよ、底意地悪い。
一緒に撮るならまだしも主さん一人の写真を撮る必要なんかない。主さんの写真を誰かに見せる前提で撮ることも失礼。珍獣じゃないんだよ。

彼氏もモラハラ発言連発で、さすがこの親にしてこの子ありだね。
結婚して主さんが義実家と揉めたら100%主さんを責めるよ。

挨拶だけで大泣きするような家に嫁に行ったらダメだよ。
結婚前にそれがわかってよかったよ。
そいつとは別れたほうがいい。まだまだ良い人出てくるから。

No.65 24/03/28 07:46
お礼

>> 56 彼の配慮が足りないですね。 結婚してあなたの、義母に何かあった場合、義母の味方をしそうな予感がします…。 ありがとうございます
私も無意識にそうだったんだと思います
でも正直、彼もそうじゃない?無意識に私を傷つけてない?なんで私だけ責められなきゃ行けないの?って、今は思ってます

No.66 24/03/28 07:49
お礼

>> 60 私は気に入られなくて命拾いしたなと思いましたよ。 もし、主さんがその親御さんに気に入られて結婚となったとして、 その家族と彼は結婚後が大… ありがとうございます
今思い出したことがあって
「なんで出来ないの」のあと、ボソッと「母さんが言ってた「なんか違う」は合ってるのかなぁ」と呟いてました

やばい…マザコンだ………

No.67 24/03/28 07:53
お礼

>> 61 もう書きたいことが大半書かれてるので、私からは… 私だったらパス。めんどくさい親子。その他具体的には他レスと重複するので省略。 … ありがとうございます
結局、息子がラブなんだと思います
はじめは世の中の 父親は娘が可愛い、母親は息子が可愛い があるんだろうから、彼母が認めたくないなって思うのは仕方ないと思ってました

でも彼がくれたLINEを見る限りでは、ヤバ家族でしかなさそうなので、今は離れたいが強いです。

No.68 24/03/28 07:55
お礼

>> 62 彼の新たな一面が見れたじゃないですか? 彼女に気を使うより、親に対してしっかりできない彼女を責める、注意ばかりするヤツは本当に気をつけて見… ありがとうございます
なんとびっくり、歩いてすぐのとこにご実家があるんです!

見定めるためにも思ったことをガッツリ手紙に書きました(笑)まだ送ってないですけど、明日か今日辺りに出そうと思ってます

No.69 24/03/28 08:01
お礼

>> 63 ひとまずお疲れ様でした。 うちの親戚内で、唯一変な一家がいるんですせど、他の親戚全員から嫌われてるんですね。 うちが本家なので、しょ… ありがとうございます
素晴らしい方と言われて嬉しいです

でも多分、彼の理想には遠かったんだと思います。見た目のことを指摘されて、他人に紹介したら驚くって言われました。
(お見合い写真は肌が荒れてたので、でかいニキビだけ隠してもらったけど、体型等は加工無し。まあ普通体型ではないです。私の大好きな渡辺直美さんみたいな感じ)

だったら最初から写真みたら拒否なり、会った時に拒否なりするべきだったんじゃないの?って感じです

No.70 24/03/28 08:04
お礼

>> 64 義両親の対応がその年令とは思えないほど失礼で驚いた。 主さんを値踏みしてる感が丸出し。そもそも受け入れる気なんかない態度。いい歳した大人が… ありがとうございます
あなたが大切にしてくれるか、守ってくれるか分からなくなっちゃった、私は支えたいと思ってたけど、そんな気持ちに今はなれない。

と、はっきり手紙に書きました
私に対して何を思ってるのか分からないままにはしたくないので、返事を待とうかと思います

No.71 24/03/28 08:17
お礼

たくさんのご意見や励ましの言葉ありがとうございました。

挨拶の次の日に、追撃LINEが来まして体調を崩すほどでした。

彼いわく
・気遣いができない
・わがまま
・相手がどう思うか考えられない
・諦めが肝心て思わないで欲しい
・僕のこと見て
・痩せてくれ(周りに紹介したら驚く)

だそうです

凄いですよね。
上から3つはブーメランだし、諦めないで悪いところ直そうとしたし、彼のために尽くしてきたのに、ダイエットも急に10キロ20キロなんてできる人なんかいないのに、平気で言えちゃうんです

正直、舐められすぎでは?
と思い始めたので、私の思ったことを包み隠さず書いて、手紙で送ろうと思います。
(証拠隠滅されないようにコピー取ります)

確かに私も褒められた人間じゃないけど、なんで自分は悪かったって思えないんだろう?どこが好きだったんだろう分からなくなっちゃった、って感じです

皆さんの意見で、自分を強く持って、どうなってもいい覚悟で対応したいと思います

No.72 24/03/28 08:47
秘密の質問さん64 

追撃ライン見て呆れた。いったい何様のつもりなんだろう。

でもそれだけ見下してたら主さんから別れると言われるなんて思ってもいないから、別れる時にひと暴れしそう。
めちゃめちゃ自分の正当性を押してくるだろうし、悪いのは主さんだって認めさせようとするし、主さんの心を折ろうとしてくるだろうから、頑張って負けないで離れてね。関わるのは主さんの人生がもったいないよ。

別れたあとも未練がましくロミオメールとかしてきそうなヤツだなー、しかも謎の上から目線で。

No.73 24/03/28 10:12
お礼

>> 72 ありがとうございます

とどいたときは「あ、本性これだったんだな。今まで私が好きだったのは外面だったのか」と、震えが来て吐きました汗

弱いとこも自分のコンプレックスである体型とか、過去に受けた男性からの扱いも包み隠さず話して、信頼できると思ってたのにな…って感じです

もちろん私も彼を悩ませてしまったんだろうけど、自分の言動が、私をひとつも悩ませてないと思ってるのがもはやスゴすぎる…

今は私も精神的自立に向けて、片田舎で車が無いと生活出来なかったので、生活費を入れて、実家に世話になっていましたが、金銭的に余裕は無くなるかもしれないけど、実家を出て、新しい生活をする目標立てて動いています。

それを考えてる間は、向こうのことを考えずにすんでるのが救いかなって感じです(笑)

No.74 24/03/28 13:05
匿名さん31 

きついこと言いますが、渡辺直美の体型は正直痩せた方が良いと思います。
その体型を受け入れるのは、相当なマニアの男性だけかと。
健康面でもね。 

例えるなら、身長155cm未満の男性を女性に受け入れろと言っているようなものです。
身長を伸ばすのは海外で手術しか出来ませんが、痩せることは日本にいても出来ます。辛くても出来ます。
それに、太っていると自己管理すら出来ない人だと思われます。
相手ママにはまぁ印象悪いんだと容易に想像がつきますね。

その彼氏とは別れたら良いと思いますが、次の相手を見つけるにも、絶対痩せた方が良いと思います。
内面も素晴らしい男性を見つけたいなら、痩せることを強く勧めます。
頑張って下さい💪

ちなみに自分は2か月で10kg痩せました。炭水化物は必ず摂って下さい。炭水化物抜きは代謝が落ちるのでよくないです。炭水化物は昼だけにして、夜はゆで卵、鶏肉、納豆、もずく、あとは少しの運動だけです。適度な運動もYouTubeを見れば、どのような運動が良いのか、たくさん上がっているので、参考にしたらいいと思います。 
自分40代で代謝がかなり落ちていても、体重を落とせました。
現在は、そこからからさらに4kg落とせました。
痩せている人は難しいんでしょうが、自分は83kg→69kgまで、4か月で落とせました。

以上中年男からのアドバイスでした。

No.75 24/03/28 13:22
匿名さん31 

あとは、意外と盲点なのが飲料水です。
皆んな食べ物のカロリーは気にしますが、飲料水のカロリーは気にしない人が多いんですよ。
飲料水にはたくさんの糖分が含まれています。
自分はダイエットをし始めてからお茶か水に変えましたよ。
これだけでも大きいと思います。

あと当然間食はやめて下さい。
どうしても我慢出来ない場合は、週末1日限定のご褒美として下さい。

夜辛いですよね。でも次の日の昼になれば、ご飯もパスタも食べていいんですよ。

頑張りましょう。
未来の彼氏のために(^。^)

No.76 24/03/28 17:35
匿名さん22 

体型は病気や薬によるものもあるので、自己管理不足か分からないけど、将来のことを考えたら皆さんが仰るように、少しずつ絞りましょうか。

私の夫は知り合ったときからぽっちゃりで、私の好みはすらっとした人だけど、人柄に惚れて体型はどうでも良くなりました。
ただ、40を迎えようとしたときに元気で長く一緒に過ごしたいから治療するのをお願いしました。
これは、他人の目だとかそう言うことではなくて。
私の周りの人がどう思うかは、どうでも良いですよね。
恋人や伴侶はアクセサリーじゃないし。

その後の流れも見ると、本当に結婚前に分かってよかったです。
彼と離れて新しい出会いを掴んでください。

No.77 24/03/28 20:22
匿名さん77 

元旦那の家に結婚の挨拶行った時そんな感じだった。
元旦那の母と妹とでずーっと喋ってる。
元旦那の父は部屋から出てこない(あとから人見知りで対人恐怖症と知った)

挨拶の時は嫌われてるのかな?と悲しくなったが、
私が入院した時にはお義母さんが入院費を立て替えてくれたり、正月の時には「いっぺー食え」と郷土料理わんさか出してくれた。
話すととても面白いお義母さんだった。
お義母さんと仲良くなれた頃に離婚したからそれだけが無念。
離婚したあとできいたんだけど、元旦那に私を責めるようなことは言わず、元旦那に「馬鹿!」とだけ言ったらしい。

最初の2、3回で人間性なんて分かるわけない。

No.78 24/03/28 21:54
お礼

>> 74 きついこと言いますが、渡辺直美の体型は正直痩せた方が良いと思います。 その体型を受け入れるのは、相当なマニアの男性だけかと。 健康面でも… ありがとうございます
もちろん彼と会ってからダイエットを始めてます(笑)

が、仕事で腰を痛めたり、夜勤もあって不規則な生活ではあるので、やっぱりそうスルリとすぐ痩せれるものでもなく…

食事制限や無理のない範囲での運動をした上で少しづつ落ちてきたところでした

でもコンプレックスだということ、今の努力を話して「信じて欲しい」「頑張ってるね」と言ってきた彼が、腹の底で「まじで無理」と思ってたって所に腹が立ってます

No.79 24/03/28 21:56
お礼

>> 76 体型は病気や薬によるものもあるので、自己管理不足か分からないけど、将来のことを考えたら皆さんが仰るように、少しずつ絞りましょうか。 私… ありがとうございます!
まずは見返してやろうと思います!

食事制限と続けられる運動を頑張りたいです!

No.80 24/03/28 21:58
お礼

>> 77 元旦那の家に結婚の挨拶行った時そんな感じだった。 元旦那の母と妹とでずーっと喋ってる。 元旦那の父は部屋から出てこない(あとから人見知り… 確かに最初だけではご両親のことは分からないですよね

ただ、彼のことは今はもう信用出来ないですね。嘘までついて一緒にいられないと思ってますので

No.81 24/03/29 08:52
匿名さん81 ( ♀ )

もしかして、彼のご出身東北ですか?
東北だったらそんな感じの親多いかも。悪気は全然ない。ただ、上辺だけの言葉とか社交辞令が苦手な人多いか初めは冷たく感じるかも。偏見だったらすみません。

No.82 24/03/29 13:14
匿名さん82 

親はともかく彼が大問題です。
彼の、我が家だからマウントは地獄の予感しかしませんね。
良くあるDQNユーチューブ動画の序盤にそっくりで・・・
まずはお見舞い申し上げます。
でも、決めつけないでよ~く観察してみてからでも良いかと思います。

No.83 24/03/29 18:49
匿名さん83 

なんか先々大変そうだね。

私は彼との結婚のご挨拶に、彼の自宅に招かれ、初めまして、〇〇さんとお付き合いさせて頂いています、
〇〇と言いますと、手土産を持って伺いました。

大歓迎されて、田舎の長男の嫁って中々来ないからと、大変喜んで下さいました。

キチンとみんなで会話しながら、楽しいひと時を過ごせたので、ホッとしました。

うちの自宅にも、彼を招き、みんなで会話して、父と彼はお互いお酒を飲みながら、楽しんでました。
仲良くなってました。笑。
彼はちなみに私の妹とも、知らない間に仲良くなって、その時代はEメールでしたが、やり取りしてビックリ‼️
えー⁉️いつの間に⁉️って驚きでした。

普通はすんなりいきそうなのにね。
彼のご両親、ちょっと難儀ですね。
やな感じ。
彼も彼で何かフォローしろよ。

No.84 24/03/29 19:02
匿名さん84 

これ釣りでしょ

No.85 24/03/29 21:36
匿名さん85 

彼さんもそのご両親もちょっとどうかと思いました。
手遅れになる前にボロ出してくれてありがとな、あばよ!と私ならお別れします。

No.86 24/03/30 00:59
匿名さん86 

酷い彼氏。

先が無いと思います。

別々の人生を歩んだ方が主さんには良いと思います。

No.87 24/03/30 01:54
お礼

>> 84 これ釣りでしょ なんとびっくり、釣りじゃないんですよ
釣りだと思いたいくらいですね私も

No.88 24/03/30 01:55
お礼

>> 81 もしかして、彼のご出身東北ですか? 東北だったらそんな感じの親多いかも。悪気は全然ない。ただ、上辺だけの言葉とか社交辞令が苦手な人多いか初… いえ、南の島です

No.89 24/03/30 01:56
お礼

>> 82 親はともかく彼が大問題です。 彼の、我が家だからマウントは地獄の予感しかしませんね。 良くあるDQNユーチューブ動画の序盤にそっくりで・… ありがとうございます
決めつけたくはないんですけど、自分の気持ちが今は、離れてしまってるのは事実であるので、向き合ってくれるか次第ですね

No.90 24/03/30 01:58
お礼

>> 83 なんか先々大変そうだね。 私は彼との結婚のご挨拶に、彼の自宅に招かれ、初めまして、〇〇さんとお付き合いさせて頂いています、 〇〇と言… 素敵な出会いをされたようで羨ましいです

守ってくれ!と声を大にして言いたいけど、もう言いたくもないかなー

No.91 24/03/30 01:59
お礼

>> 85 彼さんもそのご両親もちょっとどうかと思いました。 手遅れになる前にボロ出してくれてありがとな、あばよ!と私ならお別れします。 ありがとうございます
もうどうしたらいいのか分からないまま、1週間を迎えようとしています

彼が分からなくなっちゃった

No.92 24/03/30 02:01
お礼

>> 86 酷い彼氏。 先が無いと思います。 別々の人生を歩んだ方が主さんには良いと思います。 ありがとうございます
やっぱりそうですよね

でもほんとに好きだったんですよ
それこそ今の生活を捨てて、一緒に住みたいって思える程

でもその気持ちがどっか行っちゃいました…あれだけ「嘘だけは嫌だ」って言ったのに

No.93 24/03/30 04:31
匿名さん93 

彼が気が利かなさすぎ。
1回しか話振らないし、振ったとしても無茶ぶりレベル。
車の件も周りが見えてない。空気読めないタイプか。
両親もマジで品定めするために来たって対応。
そんな敵だらけで味方もいない(彼氏おまえが使えねーんだ)状態で上手くできる人なんていない!

ほんとモヤモヤするなー、なんだよその義両親、彼氏も

っていうか同棲するためなんですね。
結婚挨拶じゃないんだ。

義両親からの反応どうだったんすかね。
良くなかったとか言われたら、あーそーでいいよ。仲良くなって距離が近くなりすぎるよりいい。他人の更に他人だし。

No.94 24/03/30 07:15
匿名さん94 

「そんな思いやりのない人でいいの?」
辛口だけど、これが読んだ感想。
彼の態度は社会人が初対面の大人同士を取り持つ態度ではないです。

無理に会話に入ろうとしなくてよかったんですよ。
老婆心ながらこの点は根本的に考えを改めたほうがあなたのためになるように思います。
これから同棲して結婚するなら、長いお付き合いになるのは分かってるんですから。
彼親とは時間をかけてゆっくり仲良くなれば大丈夫。

両親が彼と話し込んでいる時は、黙ってそれをにこにこ拝聴していればそれでよかったんです。
なぜ「自分が発言しなきゃ」と思ってしまうのか。
あなたが黙って聞いて入れば、そのうち周囲も「あなたにも話を振らなきゃな」って思うはず。
相手がくれるタイミングをじっと待てばよかったんです。
よしんば、今回の食事会でそのタイミングがなかったとしても、次回も次々回もあるでしょう。
言葉を交わすだけがコミュニケーションではないです。
ニコニコ黙って話を聞くというだけでも、気持ちのやり取りはできます。
あなたは無理に話そうとするから、自分の発する言葉のことで頭がいっぱいになってしまってあたふたするんだと思います。
こういう場合に限らず、知らない話題の時は黙って順番を待った方がいいです。
相手の視線や話題がこちらに向いたタイミングでその話の内容についての質問をするか、相手が話しかけてくれるのを待つか。
そういう手法を身につけないと、大人の対人関係はうまくコントロールできませんよ。

彼にもこんなことで謝罪してはいけません。
客観的に見てあなたには何の非もないことだから(あなたも「自分は悪くない」思ってるから相談文に長々と書いているんでしょう?)
どんなことであれ、「自分が悪くない」と感じている時は謝罪は不要です。
「謝罪は自分が本当に悪かったと思った時だけ」。
夫婦間ではこれは徹底したほうがいいです。長く続く人間関係を構築するのに心にもない謝罪ははない方がいいからです。
今回のような場合、彼から「なんで黙ってたんだ?」とあとで聞かれたら「だって私が割り込んでいいような話はしてなかったでしょう? 質問できそうなタイミングがあればしてたけど。お父さんがしていた『~~した』っていう話、面白かったわ」って会話内容の説明を彼に求めたらよかったと思います。
心にもない謝罪は相手に媚びてるだけですよ。

No.95 24/03/30 08:58
匿名さん95 

結婚前だからこそ、彼自身とそっちの両親がどんな人間なのかを見極めるいい期間だよ。
ココに書いた思いは、ストレートに彼に伝えるといい。話し合いがちゃんと出来ない人間は、この先すれ違い所詮別れることになる。
頑張っ!!

No.96 24/03/30 10:13
匿名さん96 

同棲前で良かったね〜

彼は同棲したら家事とかどうするつもりだったのかなぁ?
多分だけど、主さんが家事全部やって、仕事もして、無料でセックスさせて、彼のお世話(小間使い?)してたんだろうな

取り敢えず仰天ニュースのダイエット企画に出られるくらい良い女になって、いつか見返してやってください!

No.97 24/03/30 12:12
匿名さん97 

彼は主さんをないがしろにしたくて連れていったのかね?
彼が彼女を両親の前まで連れて行っていったい何をしたかったのか良くわからないのだけど…
プランも何も立ててないよね?意味がわからないよ?彼の両親もあれだけど、正直馬鹿な彼氏だと思うからこれから主さんも大変だと思うな。

No.98 24/03/30 15:52
匿名さん98 

ごめんなさい。他の方の回答とか主様の返信読んだのは途中までです。

怒りと呆れで早くレスしたくなってしまったw

主さん、頑張りましたね、何を言っても反応薄く返ってくるなんて心苦しかったかと思います。
辛かったですね。なんて失礼な家庭なんだ!!!そうやってずっと人に対して失礼な態度とってる人たちは幸薄なんで放っておきましょ。
そしてそんなスタンスでは絶対結婚できないか、同じようにかなり鈍感な人と結ばれるんじゃないですかね。

経験値として学んだという強みにして次いきましょ次ー!!健気な主様には素敵な人が現れますよ!!

類は友を呼ぶ、ではなく共に類になる。ですよ。

泣かないで自分を大切にして下さいね。
次流す涙は幸せの涙でありますように。

No.99 24/03/31 20:57
お礼

励ましの言葉や、ご指摘等
ありがとうございました。

今はだいぶ落ち着き、冷静に自分の気持ちを綴った手紙を、何度も見直して書き終えたところです。

モヤモヤしてた気持ちが、なんだか少しスッキリしました

彼の言い分を聞かないと、自分の気持ちにケリを付けられないので、明日出してみて、その後に反応があるのか、分からないけどあまり気にしないで過ごそうかと思います。

はっきり「守ってくれないんだな」「嘘つかれたっ、て呪いがついたから信じられなくなった」「好きって気持ちは、どっか行っちゃった」と書けたのは私の成長かな?と思います

1週間近く、相談乗ってくださった皆様ありがとうございました!

皆さんの幸せをお祈りしております

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました