注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

自分に自信がありません。 自信をつけていくためには小さな成功体験を積み重ねてい…

回答3 + お礼2 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 13:55(更新日時)

自分に自信がありません。
自信をつけていくためには小さな成功体験を積み重ねていくしかないのは分かっていますが、それでも失敗が多くていつも不安しかありません。何もしないと現状変わらないので動くしかありませんが、行動していてもしんどいです。

タグ

No.4013500 24/03/26 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 02:06
匿名さん1 

けっこうみんな勘違いしてるんですよね。
自信なんて実はそこまで要らないですよ。
自信っていうのは要するに驕りです。
あったらいいというものではありません。
不安な状態というのはむしろ、その作業に意識が向いてる状態なので良い事なんです。

ただ、同じ失敗が続いてるのならちょっと考えものかもしれませんね。
でも初めての事に対しての失敗が多いだけなら別にいいです。
主さんは生まれつき不器用な方なのかもしれません。
それを小手先の技術等で何とかしようとすると、大概うまくいかないので、自分は不器用だからと受け入れた方がいいと思います。
ヒーローになろうとしないでください。
泥くさくてもいいので、どうしたら同じ失敗をしないかを考えて向き合うようにしてください。
そうしてると、段々とあなたはその道のプロに近づいていけます。

No.2 24/03/26 02:11
匿名さん2 

もしかしたら完璧主義なんかな?
詳細は分からんけど、「失敗ばかりしてる」ってより「失敗にばかり目がいってる」って感じじゃない?
質問者さんから見て「あの人、自信があって素敵だなぁ」って思う人も、それなりに失敗を重ねてきた人だと思うよ。失敗を重ねて試行錯誤してその人になったんだと思うよ。
だから今は失敗に目が行きがちかもだけど、そこで腐らず、行動しようと努力してる自分に誇り持ちなね。「行動に移してる自分すごくね?!」ってくらい軽くていいと思うし。

No.3 24/03/27 01:53
お礼

>> 1 けっこうみんな勘違いしてるんですよね。 自信なんて実はそこまで要らないですよ。 自信っていうのは要するに驕りです。 あったらいいという… そうなんですね…
ありがとうございます!

No.4 24/03/27 01:55
お礼

>> 2 もしかしたら完璧主義なんかな? 詳細は分からんけど、「失敗ばかりしてる」ってより「失敗にばかり目がいってる」って感じじゃない? 質問者さ… 完璧主義者の自覚ありです(;;)

心にきました…ありがとうございます
行動してる自分を褒めてあげようと思います!

No.5 24/03/27 13:55
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

自分で自分を認めてあげてください。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧