注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は無自覚だったけど、祖母と母親から虐待されてますか? 私を連れて出戻りし…

回答2 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 13:20(更新日時)

私は無自覚だったけど、祖母と母親から虐待されてますか?

私を連れて出戻りした母親は働かず子育てせず、祖母に育てられました。

私は中学で塾には行かせてもらってたけど宿題してこず成績良くならず登校拒否した時期もあり、高校行かせてもらってないです。受験すらしてません。
「高校行きたいなら別れたあんたの父親から金もらってきな。住所教えてあげるから。」
って祖母はずっと言ってたけど、(「父親はあんたを捨てた。プレゼントひとつもよこさない冷たい男」と言ってたから、私は父親の話をされたくなかったし会いたくなかった)
「あんた成績も悪いし宿題もしないし学校行きたくないなら高校行かなくて良いから。」に変わりました。

進路についての三者面談で中学の担任の先生が「中卒で就職できる所探そうか?」と言ったら母親が「うちの娘はうちでやりますんで、けっこうです!」と言ってました。

でも母親や祖母が就職先探してくるわけでもなく、私が自力でコンビニやファミレスを探しアルバイトの面接受けてました。

No.4014444 24/03/27 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/27 13:18
人生の先輩さん1 ( ♀ )

うーん、一応、虐待ではないのかな…?
単にお金がない家、だったのかなと。

ただ、あと、冷たい。
余裕がない、ひょっとしたら、子供に自分より幸せになってほしくない、という価値観なのかも。
微妙なラインですね。

けど、どちらにしても母も祖母も、自分にいっぱいいっぱいで、あまり良い人ではなさそう。

バイト自分で探して偉いね。
その先生のように、助けてくれようとする大人もちゃんといるからね。
困ったら家の人じゃなく、外の人に相談してね。
意外とお役所の人とか、親切にしてくれるかもです。

いま、ちゃんと働けていることは素晴らしいです。
でも中卒だと不利です。
働ける場所が限られるので。

こっそり高認試験を受けて、時給のいいところに転職して、早めに家を出た方がいいですよ。

No.2 24/03/27 13:20
人生の先輩さん1 ( ♀ )

あ、あと、家の人にお金を渡しちゃダメですよ。
渡すとしても、食費一万くらいまでにしましょう。

他のお金は自分だけの知ってる口座に貯めること。

あと、自分の健康保険証とマイナンバー通知カードを自分で持っておくこと。

家を出る時には、必ずコレらを持ち出しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧