注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ついさっき、アパートの私の部屋に突然警察官が訪問してきました。 緑色の厚紙を渡…

回答6 + お礼0 HIT数 462 あ+ あ-

心配性さん
24/03/28 11:04(更新日時)

ついさっき、アパートの私の部屋に突然警察官が訪問してきました。
緑色の厚紙を渡されて記入してください言われました。
そこには名前と住所、勤務先を記載しました。
それを渡すとありがとうございます言い帰って行きました。
その緑の紙にはピーポ君のロゴが入っていました。

皆さんもこれありましたか?
いったいなんだったのでしょうか?

有事に備えての徴兵のため・・・?

タグ

No.4015090 24/03/28 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/28 10:49
匿名さん1 

ちゃんと本物の警察官が確認しましたか?

No.2 24/03/28 10:50
匿名さん2 

さぁ?分かりませんね良かったですねピーポ君貰えて

No.3 24/03/28 10:50
匿名さん3 

〇〇詐欺の前触れでしょうか、不安です。
名札を催促しましたか?

No.4 24/03/28 10:54
匿名さん4 

巡回連絡カードですよね?
引っ越したらどこかのタイミングで一度記入することになるのが普通です。
警察は住民票などの情報を直接見ることができないので、事件・事故の際にそれぞれの家にどういう人がいてどう連絡を取ればいいのか情報を事前に集めています(火事のニュースなんかで「この家には〇人が住んでいたとみられ」とか言ってるやつです)。
記入は拒否できますが、自分のためにも記入しておいていいと思いますけどね。

No.5 24/03/28 11:01
匿名さん5 

何故、本物の警察と確認をしなかったのか?
正直警察手帳等も作ろうとおもえばどうとでもできるので、なんともいえませんが…。
「警察署」と「名前」を聞く。

普通は書く理由を聞くものです。住所は住んでいるところにくるからわかるだろうし、名前も勤務地も調べようと思えば簡単に手に入ります。
既に書かれているから大丈夫だろうということではありません。

ロゴが入っているからどうしました?ロゴ入りの書類も作ろうと思えば作れます。

少し危機感というか、迂闊では?と思いました。


他の方が仰る「巡回カード」の可能性もありますね。私は引っ越す際に書いたことがないのでわかりません。

No.6 24/03/28 11:04
匿名さん6 

不安が晴れないようであれば その警察官が来た署に直接電話をし、

記入するように言われ記入したのですが
本物の警察官の方でしょうか?って聞いてしまっても大丈夫!書くように言われたのが初めてで色々不安になりましたとも。

その警察官の名前もわかるなら 伝えてみてください。実在しない警察官であればすぐわかりますしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧